しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iOS10 スクリーンロック解除に時間がかかる

iOS10にしたら、スクリーンロックの解除の時間がiOS9のころと比べてとても長くなってしまいましたが、そのようなものなのでしょうか?

Touch ID、パスコードどちらも、入力してからホーム画面が表示されるまでに4秒くらいかかります。(以前は1秒くらいだったかと...)

アクセシビリティの設定からホームボタンの「指を当てて開く」をオン・オフそれぞれで試しましたが変わらず時間がかかります。


仕様の問題なのか、または早くする方法を教えていただけますと幸いです。

iPhone 6, iOS 10.0.1

投稿日 2016/09/15 23:50

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2016/09/16 08:54

恐らくiPhone 6 なら仕様ではないと思います。iPhone 6 でその時間ならiPhone 5 では実用にならないくらい遅くなる気がしますので。

返信: 9

2016/09/16 08:14 CuriouTurtle への返信

CuriouTurtleさん、こんにちは


えーと、うちのiPhone6Plusで試しましたが、せいぜい2秒程度で表示しましたよ。これは、アプリをすべて終了させた状態で試しています。一度ロックしてからロック画面を表示させて、TouchIDでホームボタンに指を載せてから、「1,2」というタイミングで表示されました。「とても長くなった」という感じではありません。再通電してみたり、バックグラウンドのアプリをすべて終了させてから試されてはどうでしょう?


《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

2016/09/16 08:58 いとう みき への返信

ありがとうございます。

アプリ終了、ハードリセット等は一通り試してみましたがやはり同じくらいかかります。

やはり端末固有の問題かもしれませんね。最悪、全てリセットして再設定を試してみようかと思います。

2016/09/17 20:07 CuriouTurtle への返信

私の iPhone 6 Plus も全く同じ症状です。

以前はサクッと解除できていたので、正直毎回イライラしますね。

解除されるまでの 4~5秒間に試しに画面をいじるとフリーズしている状態なので、バックエンドで何か処理しているんだろうな、ことぐらいしか想像できないですが・・・

2016/09/17 20:52 CuriouTurtle への返信

iPhone6sをwifi経由でiOS10にアップデートしたところ、

ロック解除まで5秒ぐらいかかるようになってしまいました。いろいろ試行錯誤したところ、
[設定]-[通知]-[メール] の通知を許可していて、gmailの「通知センターに表示」がオンに
なっているとダメでした。gmailだけオフにしたら直りました。

ほかにも原因があるかもしれませんが、自分の場合はこれが原因だったようです。

2016/09/17 23:10 Beckett への返信

ありがとうございます! 同様にメールの通知設定を変更したところ以前と同じようなスピードでアンロックされるようになりました。すごくイライラ&がっかりしていたので本当にありがたく思います!



WhiteHouseさんがご指摘の通り、指紋認証はさっさと完了しており、それから何か考えてる感じなんですよね… あと再起動直後は問題なく早く解除され、数分使っていると遅くなる、という傾向も見つけました…



とにかくこれで一旦様子を見てみます、みなさまありがとうございます。

2016/09/22 17:09 Beckett への返信

大変参考になりました!

僕の場合は、[Gmail]の「通知センターに表示」をON、[メール]の「通知センターに表示」をオフにしたら、解除の遅延は解消されました。ただし、メールの方がプッシュ通知され(ロック画面に表示され)、Gmailの方はロック解除後にバナーで表示されるので、うっとうしいと言えばうっとうしいのですが、相当快適になりました。

ちなみにiPhone6sです。iTunes経由でアップデートしました。

Gmailアプリのアップデートか、iOS10のアップデートでフィックスされるのを待つしかないんでしょうかね。

2016/09/24 13:50 CuriouTurtle への返信

私も全く同じ症状で悩まされていました。

こちらを見て、すべてのアプリの通知を全部オフにしたら、超快適になりびっくり。

一つ一つ、通知をオンに戻して犯人探しをしたところ、iOS標準の「メール」でした。

こいつの通知をONにするだけで、ロック解除に3,4秒かかります。

これまでいろいろ試して、完全リセット→復旧までやったものの改善せず頭を抱えていたので、原因がわかってスッキリしました。

ただし、メールの通知がないというのも困りもので、早くappleが直してほしいです。

ちなみに、私は iPhone6s iOS10.0.2です。

2016/10/11 16:59 CuriouTurtle への返信

私の場合は、20秒程度かかってました。
アップルサポートの方に聞いて「設定」→「一般」→「すべての設定をリセット」で解決しました。
すっきりしましたぁ。。
壁紙が変わったり色々と設定が変わりましたが、ロック解除のストレスからは解放されました。

iOS10 スクリーンロック解除に時間がかかる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。