壊れっぱなしのMacをどうにかしたい
2013年ころから何度も修理に出して、結局壊れたままになっているMacBook Proをどうにかできないだろうか…
今更どうにもならないと思いますしAppleファンの方には多少なりとも不快な話かもしれませんが、どうしても気になり出したので書かせてください。
2012年ころにMacBook Pro(光学ドライブを搭載した最後のモデル?)を買わされまして(身元が特定されても嫌なので詳しく書かないですが、諸事情で海外の学校に通学してました)、最初の数か月は普通に使えていたのですが、以降が酷かったのです。如何せん3, 4年前の事なので詳しい症状の発生順は怪しいのですが…
- 購入後数か月で頻繁にフリーズするようになり、自宅で使っていたボロいVAIOよりもフリーズを起こすので学校のアップル公認の修理窓口(生徒全員が一人一台Macを使用の為、Appleの公認の窓口がありました)に持って行くも頑なに初期不良の可能性を否定され、頻繁にフリーズする症状を抱えたまま使い続ける羽目に
- 余りにフリーズが頻繁で初期不良は明らかと思われたので強引に修理窓口に押し付け、窓口側でも異常なフリーズを確認し、原因不明だが取り敢えずマザーボードとハードディスク交換の対応
- 突然画面に波が走るようになり、症状発生中は一切操作不可能、稀にブザーまで鳴り出す始末(だが発生時間は短く証拠の確保は困難だった)。学校の修理窓口に持って行き状況を説明し修理を依頼するも窓口で症状が発生しないので修理対応してもらえず(自宅電源の不具合を示唆されるもどこでも発生していた)
- ようやく証拠の映像を撮れたので窓口に突き付け修理を依頼し、原因不明だが内臓グラフィックスが壊れてそうだからマザーボード交換の対応
- しかし症状は継続するので日本に一時帰国時にSmart Aid様に持ち込み(銀座から遠方の為)症状を説明、証拠を提出。Smart Aid様経由でAppleに送付。このときもマザーボードの交換だったと思われ。
- 日本での修理の甲斐か、数か月は小康状態を保つも症状再開。このとき辺りから症状が長続きし画面の波打ちが停止しても操作不能になるので、改めてSmart Aid様に持ち込んだところ「直接Appleと相談した方が良い」とのことでサポートとチャット等でコンタクト、Appleに送付しマザーボードとバッテリーを交換(バッテリーは劣化しているので保証期間内なので無償交換でした。
http://i.imgur.com/rCcUrpm.jpg
http://i.imgur.com/nY6V9ZE.jpg
クラウドに残っていた画像を二枚アップロード。2014年6月頃には起動中にすら症状が出ていた。
- ようやく症状が落ち着いたかと思いきや、日に日にOSXの動きが悪くなり、クリーンインストールやハードディスク0消去後のクリーンインストール等試すも効果はなく、唯一Bootcamp上のWindows 7のみ快適に動作。
- 暫くしてBootcamp上のWindows 7がハードディスクに異常があるとのエラーを吐くがそれ以降再現せず。
Bootcamp上のWindows 7がハードディスクに不具合があるとのエラーを出した時点で保証期間内だったのですが、その段階ではまだOS Xも辛うじて動いていましたし、なにより再度修理に出してもMacが手元にない時間が増えるだけでどうせ何も良くならないだろう、サポートとのやりとりも面倒だと思ったのです。既にAppleが信用できなくなっていたのです。
暫くして、OS Xをリカバリ領域含め全消去するためにWindows 7を再インストールし、Windows 10にアップグレードし大変快適に利用できていたのですが、最近になりWindows 10での文字入力が大変遅くなり、不具合が隠しきれず満身創痍な状況に。そろそろコイツも寿命かと思い新しいコンピューターを探していたところ、ふとしたタイミングで見つけたブログで自分のMacBook Proより古いモデルが現役で使用中と。やるせない気持ちです。
結果論として、最後にハードディスクを修理に出せば解決していたのかもしれないですが、そもそも明らかな初期不良を放置されたことや毎回の修理で症状の原因を解明せず無暗にマザーボードを交換するだけのアップルの対応には改めて不信感を覚えます。
このコミュニティの皆さまは如何思いますか?
そもそも初期不良を調査しなかったのはAppleが悪いんだし数回もマザーボード交換して同じ症状なんて異常なんだから今からでもいいから本体交換してくれよ (#゚Д゚)
昔に自宅のFAXが壊れて修理呼んだらすっ飛んできてくれて「見たことのない壊れ方なので会社に持ち帰って調査します」と新しい機種と交換してくれたことを懐かしく思います。
余談ですが、しばらく前に公表されたワールドトラベルアダプタのリコール対象商品を持っていたので交換してもらおうと訪れたアップル製品取り扱い公式店舗を二か所たらい回しにされ、サポートの電話口でも数人をたらい回しにされ、挙句の果てに延々たらい回しにされて辿り着いた担当者に「本当にリコール対象商品ですか?日本では発売されていませんが」という大嘘を返されたこともあり、スティーブジョブズが亡くなったアップルはもう何も残ってないんじゃないんかと思ってしまいます。延々書いたMacの件もそうだし、リコール対象商品の交換を渋る会社って珍しいんじゃないんですかね…
MacBook Pro, OS X Mavericks (10.9.5)