Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

パージ可能領域について

掲題の件、内蔵ストレージのパージ可能領域を空き領域に変えたいのですが、何か方法はありますでしょうか?

ご教示お願い致します。

MacBook Pro (Retina, 13-inch,Early 2015), macOS Sierra (10.12)

投稿日 2016/09/23 07:41

返信
返信: 11

2017/04/08 14:10 Inwardheel への返信

kai_markIIさんのアドレスにたどり着けなかったのですが、

https://forums.developer.apple.com/thread/50126

で、同じような内容にたどり着くことができました。

私の場合も、ターミナル上で、空ファイルを作成することで対応しました。

空き領域が40GB程度ある場合には、

> mkfile -n 39g ~/Desktop/EmptyFile

のようにファイルを作成します。

こうすると、それまで「パージ可能領域」に「空き領域」が増えます。

作成した、EmptyFile は、「空き領域」が確認できたら、削除します。

> rm ~/Desktop/EmptyFile

ただし、これは、おそらく、本来の「パージ可能領域」の使われるべき目的を無視した行為なので、

(Time Machineのバックアップとか?)

混乱のないように、アップル社の正式なサポートがなされることが大事ですね。
MacOS Sierra 10.12.4

2017/09/16 09:33 bugsworks への返信

bugsworks 様

失礼します。教えていただけないでしょうか?

bugsworks さんによる書き込み:

私の場合も、ターミナル上で、空ファイルを作成することで対応しました。

空き領域が40GB程度ある場合には、

> mkfile -n 39g ~/Desktop/EmptyFile

のようにファイルを作成します。

こうすると、それまで「パージ可能領域」に「空き領域」が増えます。

作成した、EmptyFile は、「空き領域」が確認できたら、削除します。

> rm ~/Desktop/EmptyFile

40GB > 39g ということは、

自分の空き領域」よりも、「少し小さい」空ファイルを、作るということでしょうか?

また、空ファイルを作ったら、デスクトップに空ファイルのアイコンが、表示されるのでしょうか?

表示されるのならば、削除は、ターミナルでなく、

そのアイコンをドラッグ&ドロップで、「ゴミ箱に入れて > 空にする」でも良いのでしょうか?

(ターミナル起動しているから、逆に面倒と思いますが、それでも良いのかを知りたいのです。)

2016/09/23 12:24 Inwardheel への返信

Inwardheel様

はじめまして。おはようございます。

Apple Developerのサイトで、こんなスレッドをみつけましたが参考になりますでしょうか?

https://forums.developer.apple.com/thread/50073

上記のサイトでは残りの容量に合わせた空のファイルを作って対処されている様です。

また間違っていたら申し訳ないのですが、

私の確認した限りの話で申し訳無いのですが、パージ可能領域は(El Capitanと同じで)TimeMachineに繋いでいない間に内蔵ドライブにバックアップをしている領域が表示されている様な気がします。

Timemachineを切るとパージ可能領域は消えますし、Timemachineドライブを外して起動しておくと少しずつ増えている様な気がします。

(何かに書いてあった訳では無いので完全に信用はしないでください。私はテスターでも詳しくもありません。)

2016/09/23 11:14 ni_ki への返信

ni_ki様

こんにちは。お世話になっております。

「パージ可能領域」はSierraから表示されるようになった、”このMacについて”->"ストレージ"の場所に出ている斜線の領域の事だと思います。名称がそのままなので。

ストレージの所に管理と言うボタンができて、それの中の「icloudに保存」とか「ストレージの最適化」とかと関係あるのでは?と言う話を私の貼ったリンクやその他の所でも書かれているのを見ましたが、多分ですけどni_ki様の言われるモバイルバックアップの事だと思います。たぶんです。

2016/09/24 02:11 ni_ki への返信

ni_ki様

こんばんは。

情報ありがとうございます。相変わらず、appleの説明は解りにくいのですが、この場合 app storeのアプリとかも含まれるのですかね?私の環境のmacbook pro (Sierra)では、app store からダウンロードしたものが結構入っているのですが、この辺は含まれていない感じがします。

私の今の環境と設定では、パージ可能領域のデータは全てモバイルバックアップと言われるものの様です。

iCloudを良く使っていると違うのかな?と言う感じですかね?
ibookとitunesでも結構買い物してるけどなぁ。。

2016/09/24 02:39 kai_markII への返信

kai_markII さんによる書き込み:

相変わらず、appleの説明は解りにくいのですが、この場合 app storeのアプリとかも含まれるのですかね?私の環境のmacbook pro (Sierra)では、app store からダウンロードしたものが結構入っているのですが、この辺は含まれていない感じがします。

私もApp Store からダウンロードしたものは含まれていないと思っています。使いたい時にFinal Cut Pro がいちいちダウンロードされていたら不便ですから。

パージ可能領域について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。