Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macOS Sierraにしたらユーザ辞書が消えました

MacOS Sierraにしたらユーザ辞書が消えました。作り直しましたが、再起動するとまた消えています。

iMac (27-inch, Late 2012), iOS 10.0.2, 10.12macOS Sierradesu

投稿日 2016/09/25 09:12

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2016/09/25 10:04

私の場合もSierraにした3台のMacのうち1台のみユーザ辞書が消えていました。

そこで、システム環境設定からiCloudを一旦サインアウトして再度サインインし直すと消えていたユーザ辞書が復活しました。

以上、ご参考まで。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2016/09/25 10:04 よものすけ への返信

私の場合もSierraにした3台のMacのうち1台のみユーザ辞書が消えていました。

そこで、システム環境設定からiCloudを一旦サインアウトして再度サインインし直すと消えていたユーザ辞書が復活しました。

以上、ご参考まで。

2016/11/01 13:52 よものすけ への返信

こんにちは。私も全く同じ症状でした。以下のようにしたら解決しました。

1)/Users/XXX/Library/Dictionaries/CoreDataUbiquitySupportを表示(XXXはアカウント名)

2)その中にある、XXX~で始まるフォルダをデスクトップに退避(うまくいかなかった時のため、どこから移動したか、どこへ移動したか覚えておくこと)。

3)ユーザー辞書に何か単語を登録してみる。あるいは(Sierraインストール前に保存してあった)ユーザ辞書.plistを「システム環境設定」の「キーボード」>「ユーザ辞書」の登録単語一覧にドラッグ&ドロップ。

4)再起動

5)ユーザ辞書は消えていないはず。(うまく行ったら)さっきのXXX~で始まる(ユーザ名で始まる)フォルダををゴミ箱に移動

2016/11/21 11:32 Pippin への返信

私も同じ事象が発生して困っていたのですが、

Pajerowさんの方法ではダメでしたので、

Pippinさんの方法を試したところ、成功しました!ありがとうございました。

1)/Users/XXX/Library/Dictionaries/CoreDataUbiquitySupportを表示(XXXはアカウント名)

2)その中にある、XXX~で始まるフォルダをデスクトップに退避(うまくいかなかった時のため、どこから移動したか、どこへ移動したか覚えておくこと)。

3)ユーザー辞書に何か単語を登録してみる。あるいは(Sierraインストール前に保存してあった)ユーザ辞書.plistを「システム環境設定」の「キーボード」>「ユーザ辞書」の登録単語一覧にドラッグ&ドロップ。

4)再起動

5)ユーザ辞書は消えていないはず。(うまく行ったら)さっきのXXX~で始まる(ユーザ名で始まる)フォルダををゴミ箱に移動

ちなみに、私の環境では 3)のところで何も登録できない状態になりましたので、

おそらく、iCloud上で他のMacやiOS機器と同期をしている場合は、1→2→4だけで復帰するかもしれません。

また、4は再起動ではなく、ログアウトでも可能でした。以上報告です。

みなさまどうもありがとうございました。

2017/04/27 18:21 Community User への返信

私も、iCloudの ON/OFF では回復せず、 /Users/XXX/Library/Dictionaries/CoreDataUbiquitySupport 内の XXX〜で始まるフォルダを別の場所に退避し、ログアウト、ログインで iCloudから新しく辞書が入り、解決しました。

なお、退避前の XXX〜 は 2つあり、回復した現状は 1つです。複数あったことが問題だったのかも知れません。

macOS Sierraにしたらユーザ辞書が消えました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。