コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

PDFの容量を小さく

マックでPDFのファイル容量が大きすぎるので、小さくしたいのですが、調べてみたら、プレビューでできるとのこと。プレビューで開き、「ファイル」の中にある「書き出し」を選択。書き出しファイル形式の中に「フォーマット」と「Quartz フィルタ」という選択肢がある。フォーマットは「PDF」のままにし、「Quartz フィルタ」の中から「Reduce File Size」を選択し、「保存」をクリック。

でも、サイズが変わりませんでした。

PDFの容量を小さくする方法を教えていただけたら、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

iMac, OS X El Capitan (10.11.6)

投稿日 2016/09/26 05:12

返信
返信: 5

2016/09/26 11:19 sekinou への返信

「Quartz フィルタ」は画像に対してしか効果は無いと思います。画像が無いか小さなものが少しだけならほとんど変わらないでしょう。

ファイルサイズがどのくらいか判りませんが、画像も無い、全体の文字数も少ないなら埋め込まれたフォントの影響かも知れません。Adobe readerなどでどういうフォントが埋め込まれているか確認できます。埋め込みフォントを削除すれば小さくできるかも知れませんが、読む環境によっては正しく表示されないことになります。

2016/09/28 12:56 sekinou への返信

失礼致します。

保存する為のファイルサイズを小さくしたいのか、PDF ファイル自体のファイルサイズを小さくしたいのかに

よって方法は変わります。

【 保存する為のファイルサイズを小さくしたい場合 】

保存する為のファイルサイズを小さくしたい PDF ファイルを右クリックすると表示されるコンテキストメニュー

から、「"PDF ファイルのファイル名"を圧縮」を選択。

ユーザがアップロードしたファイル

zip ファイルが作成されますので、元の PDF ファイルは「ゴミ箱」に入れます。

(条件によっても変わると思いますが、作成された zip ファイルのファイルサイズは、元の PDF ファイルの

半分程度まで圧縮されました)

PDF ファイルを開く場合は、zip ファイルをダブルクリックすると新たな PDF ファイルが作成されますので、

作成された PDF ファイルをダブルクリックして「プレビュー.app」で開き、作業が終了したら PDF ファイル

は「ゴミ箱」に入れます。

(編集等を行なった場合は同様の操作を行い、新たに zip ファイルを作成して古い方は「ゴミ箱」に入れます)

以下は、PDF ファイル自体のファイルサイズを小さくしたい場合です。

【 単一ページの PDF ファイルの場合 】

【1】「ファイル」メニュー >「書き出し」を選択すると表示される「書き出し設定」パネルで、フォーマットを

「JPEG」等に変更して「品質」を落とし、「保存」ボタンをクリック。

【2】保存した jpg ファイルを「プレビュー.app」で開き、「ファイル」メニュー >「PDF として書き出す」を選択。

【3】書き出した PDF のファイル名が「xxxxxxxxxx.jpg.pdf」の様になっているので、適宜変更。

下記は上記の操作を行なった場合のファイルサイズの比較です。

【 複数ページの PDF ファイル場合 】

複数ページを選択しての一括変換等は出来ませんので、上記の【1】の操作を各ページ毎に行う必要が有ります。

「Finder」を開き、変換した jpg ファイルを全選択した状態でダブルクリックして「プレビュー.app」で開き、

「ファイル」メニュー >「プリント」を選択すると表示される「設定」パネル左下に有る「PDF」ボタンをクリック。

表示されるコンテキストメニューから、「PDF として保存」を選択。

下記は上記の操作を行なった場合のファイルサイズの比較です。

PDFの容量を小さく

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。