Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ステルス Wifi に自動接続できなくなった

iPhine5sを使っています。最新のiOS(10.0.2)にあげてから、今まで自動接続していたWifiに自動接続できなくなりました。使っているWifiは2カ所(自宅、勤務先)ありますが、両方とも同じ状態です。両方ともにAir Mac(Timemacine)で、SSIDをステルスにしています。症状は、圏内に入っているのに、今までつながっていたwifiに繋がらずにいるだけではなく、「設定」「Wifi」に入ってもネットワークの候補そして選択肢に出てきません。そこで、「その他」で名前にSSIDを強引に入れてやって、本来セキュリティコードを入れなければいけない設定にしてあるのですが(単純にパスワードを忘れているので横着したのですが)、パスコード無しにして、「Join」を選択すると、当然のことながら「接続できませんでした。」と怒られます。しかし、そのまま暫く待つと正常に繋がります。そして、そのまま圏外にいくまでは正常に繋がっています。しかし、一旦接続が切れると又元の木阿弥です。ステルスモードは接続先として探さなくなってしまったのでしょうか。(Sierraに上げたMacではこんなことにはなっていないのに〜〜〜〜)解決法としては、ステルスを解除するしかないのでしょうか?

iMac, Mac OS X v10.7.2 Lion

投稿日 2016/10/03 23:09

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2016/10/03 23:27

5sのiOS10.0.2で非公開のSSIDを使ってますが、同じ症状ですね。

WiFiスキャンも弱くなっているような感じがします。

ネットワーク設定をクリアしてみたが変わらないです。

職場の非公開SSIDは、発見するのが不思議。

まあ、アップデート治るんじゃなかろうかと楽観視してます。

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2016/10/03 23:27 galaxy への返信

5sのiOS10.0.2で非公開のSSIDを使ってますが、同じ症状ですね。

WiFiスキャンも弱くなっているような感じがします。

ネットワーク設定をクリアしてみたが変わらないです。

職場の非公開SSIDは、発見するのが不思議。

まあ、アップデート治るんじゃなかろうかと楽観視してます。

2016/10/05 10:12 galaxy への返信

なぜか私の5sは自宅、職場ともに自動再接続するようになったので、非公開解除は様子見にしました。

公開するなら、ロジテック辺りの名称への偽装も考える必要があり、面倒なので。

非公開に設定しても実質は公開されてる(調べる方法がある)し、MACアドレスによる接続制限も実質、役に立たないのは知っていますが、チャレンジしたがるような人への対策として非公開化は少しは有効だろうということで、非公開にしてます。

セキュリティが低下するというアップルの主張は受け入れられないですね。

アップルが非公開化を嫌う主たる理由は、3G/LTEとの間のシームレスな切替え(と両用)を妨げるからと思う。

アクセスポイント探索に確かに余分にバッテリを消費するけど、これはそれほどでもないと予想するので主因ではなさそう。多くのアクセスポイントを配置する企業なんかだと、バッテリの消費は増えるだろうけど、個人はせいぜい1個または2個だから大したことない。

2016/10/03 23:19 galaxy への返信

ルーターをステルスモードにすると、接続デバイス側は SSID を指定しないと接続できません。

蛇足ですが、ルーターに MAC アドレスフィルターを設定すると、ルーターに MAC アドレスが登録されていないデバイスは、SSID とパスワードが一致しても接続許可されません。どちらも、セキュリティを強化するための機能です。

2016/10/04 05:36 galaxy への返信

Appleは以前からiOS 導入リファレンス で下記のように説明していますので、電力消費も考えて自動接続に対する仕様も変わった(以前よりも厳しくなった)のかもしれませんね。

http://help.apple.com/deployment/ios/#/iora86498d88

重要: 非公開 SSID 使用することは避けてください。それらの SSID を探し出すために Wi-Fi デバイスの負荷が高くなるためです。ユーザは Apple デバイスを持って動き回ることが多いので、非公開 SSID を使用すると、ネットワークアソシエーション時間の遅延とローミングパフォーマンスの低下が多くなります。また、SSID を非公開にしてもセキュリティ上の利点はなく、SSID を非公開にすると、デバイスがブロードキャスト SSID よりも多くの電力を使用するようになり、デバイスのバッテリー残量が減少する場合があります。

2016/10/05 15:29 xy への返信

私の状況は、SSIDを公開にしたところ、確かに元の通りに自動でつながるようになりました。試しに再び非公開にしたところやはりつながりません。職場は個人で立ち上げたものは、原則ステルスにしなさいと言われているので、ちょっと困っています。また、セキュリティ上は非公開は意味ないと言われても、やはり妙な出来心の好奇心を排除するにはステルスにしたいと思っています(特に自宅のWifi)。

ステルス Wifi に自動接続できなくなった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。