しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

CoreTelephony Trace File Error 解決方法

A file operation for coretelephony tracing has failed,

you may be out of disk space. 'Error opening file/tmp/ct.shutdown,err = Operation not permitted'

昨日突然上記のエラーが表示され、

Adobe Illustrator CS6,Photoshop CS6等が全くひらかなくなってしまいました。

解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

使用OS等の詳細は画像を添付致します。ユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイル

iMac, OS X El Capitan (10.11.6)

投稿日 2016/10/05 02:26

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2016/10/05 02:51

mintia0612様

こんばんは。はじめまして。

USコミュニティーに同様の問題と解決された方のコメントが載っています。

https://origin-discussions-us.apple.com/thread/7537518?start=0&tstart=0

どうやらSIPによる /tmpフォルダのアクセス権の問題の様です。

一応翻訳(自分なりに)しますが、元のコミュニティを見た方が正確です。

1) command + Rキーを押しながら起動(再起動します。) OSX復元を立ち上げます。

2) "ユーティリティ" -> "ターミナル"をクリックします。

3) ターミナルの所で csrutil disable(enter) と入力します。SIPを切ります。

4) 再起動します。

5)管理者権限のユーザーでターミナルを開きます。 sudo chmod 1777 /tmp(enter)

又は OnyX3.1.8 for El Capitanを使うとのがお勧めだと言われています。

6)再度、SIPを有効にするため command + R で立ち上げ、ターミナルを開き今度は csrutil enable(enter)  と入力し再起動します。

説明では再度1~4で細かく csrutil enable の説明をしております。

私は mac版adobe製品を所有してないので、テストできて居らず申し訳ないのですが、問題解決されましたらJhmmy様に感謝!ですね。

返信: 9
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2016/10/05 02:51 mintia0612 への返信

mintia0612様

こんばんは。はじめまして。

USコミュニティーに同様の問題と解決された方のコメントが載っています。

https://origin-discussions-us.apple.com/thread/7537518?start=0&tstart=0

どうやらSIPによる /tmpフォルダのアクセス権の問題の様です。

一応翻訳(自分なりに)しますが、元のコミュニティを見た方が正確です。

1) command + Rキーを押しながら起動(再起動します。) OSX復元を立ち上げます。

2) "ユーティリティ" -> "ターミナル"をクリックします。

3) ターミナルの所で csrutil disable(enter) と入力します。SIPを切ります。

4) 再起動します。

5)管理者権限のユーザーでターミナルを開きます。 sudo chmod 1777 /tmp(enter)

又は OnyX3.1.8 for El Capitanを使うとのがお勧めだと言われています。

6)再度、SIPを有効にするため command + R で立ち上げ、ターミナルを開き今度は csrutil enable(enter)  と入力し再起動します。

説明では再度1~4で細かく csrutil enable の説明をしております。

私は mac版adobe製品を所有してないので、テストできて居らず申し訳ないのですが、問題解決されましたらJhmmy様に感謝!ですね。

2016/10/05 11:35 kai_markII への返信

kai_markII様

こんにちは、はじめまして。

ご返信ありがとうございます。

早速、上記の方法を試してみました。

結果「CoreTelephony Trace File Error」の表示は消えました。

ありがとうございました、本当に助かりました

ですが、なぜかまだadobe製品が起動できないままになっております。

いろいろと対処方法を試してはいるのですが。。。

2016/10/05 12:01 mintia0612 への返信

mintia0612様

こんにちは。そしてお疲れさまです。

いろいろと対処法を試された内容は出来たら書いて頂けると詳しい方々からアドバイスが受けやすいと思います。

起動しようとするとエラーとかメッセージはでますでしょうか?

可能でしたら、一度 CS を完全にアンインストールしてから再度インストールしてみると言うのは試されましたでしょうか?

すでにサポート外の製品なので、これなら必ず動くと言う解決方法を提示出来なくて申し訳ないのですが。。

2016/10/05 20:45 kai_markII への返信

kai_markII様

こんばんは、お疲れ様です。

ご返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

仕事で急遽外出しておりました。

いろいろとお教示ありがとうございます。

対処方法等ですが、別で投稿させていただきました。

仕事の都合上、明日の午前中までに解決させないといけなくなってしまったので、

最終的にはMacを出荷時のOSに戻して再度adobe製品をインストールしようかなと考えております。

もちろんそれまでに解決すれば非常に嬉しいのですが。。。

引き続き自身でも調べつつ解決方法を見つけたいと思います!!

2016/10/10 02:49 mintia0612 への返信

こんにちは。

私も質問者様と同様のトラブルに見舞われています。

Macを起動した時に「CoreTelephony Trace File Error」というポップアップ(投稿のキャプチャと同じ)が出ていて何だろう?と思っていたのですが、とりあえずアプリをいつも通り立ち上げようとしたところ起動しなくなっていました。

私は前日まで使えていたAdobe Illustrator CS6」と「CLIP STUDIO PAINT」が起動しなくなりました。

Appleサポートへ電話し「10.11.3」から「10.11.6」へのOSアップデートで解決できるかどうかを試すも、改善せず。

Adobeに相談するように言われAdobeサポートへ。

Illustrator CS6は10.11に対応していない為に起動しないという可能性と、OSアップデートでのインストール済みIllustrator CS6の破損の疑いがあることから、Mac内にインストールされている全てのAdobe製品を消し、関連フォルダ等もキレイに削除しました。

改めて10.11.6に対応しているIllustrator CC2015.3のインストールを試すも、インストーラー自体が反応せずインストールもできない状況に。

ディスクユーティリティで「First Aid」を完了するもインストールできず。

管理者権限の新規ユーザーアカウントを作り、セーフブートでその新規ユーザーアカウントにログインしたところ、「CoreTelephony Trace File Error」のポップアップ出現。

やはりインストーラーは反応せず、他のインストーラーを試すもどれも無反応でインストールできず。

Macのシステムが出しているこのエラーに原因があるのではないか?とAppleに相談するように言われ再びAppleへ相談。

Adobeで行ったことを一通り話すと、原因は10.11から導入されたSIPというセキュリティシステムがアプリケーションの起動やインストール(書き込み)を制限してしまうことが原因で、これは10.11固有の不具合であるとのことでした。

対処方法

①「ターミナルの操作で大元のシステムの部分を書き換えて直るかどうかを試す」

しかし最近このトラブルが増えてきており、この対処方法で直らないケースが少なくないとのこと。

一つ間違うとMac自体が動かなくなるので慎重に行う必要があるとのこと。

②「10.11ではないOSにする」

10.11固有のシステムの不具合の為、10.10以下もしくはSierraにすることで問題回避ができるかもしれないとのこと。

③「問題の調査を依頼、解決策を待つ」

明確な解決策がまだ無い為、開発部門にMacの調査を依頼する方法もあるそうです。

長期戦になりそうですが、早くこの問題の修正がされることを願います。

2016/10/07 05:48 chiwao への返信

chiwao様

おはようございます。お世話になります。

また、二つのに跨がって書かれておりますので、こちらのみで書かせて頂きます。

私は当事者では無いので、なんとも言えないですが、adobe社様の方は少し難しい感じがしますよね。(本来サポート外のOSなので)

apple社様の方は、以前に戻してくれるだけで良い訳なので対応して欲しい所ですよね。

ターミナルの方でやっている事というのは、それほど対した事でもありません。

ただ、ターミナルの操作にアレルギーがある方の気持ちは理解できますし、呪文の様に感じるコマンドを言われるままに入れるのは少し怖い気持ちも解ります。

サポートを受けられるのでしたら是非その結果を教えて頂けると困っている皆様は助かると思います。

やはりインストーラーは反応せず、他のインストーラーを試すもどれも無反応でインストールできず。

Macのシステムが出しているこのエラーに原因があるのではないか?とAppleに相談するように言われ再びAppleへ相談。

症状をみるとなんとなく、SierraからGatekeeperとか厳しくなってきたので、El Capitanでもその辺りについて何かされたのかなぁ?とか想像しています。

私自身はと言うとiMacでEl Capitanを利用していますが、adobeのソフトを所有してないので、今回の件については全く無いのですが、chiwao様はClip Studioも起動出来ないとの事。私はClip Studio Paint proを所有しておりますが、問題無くEl Capitanでも起動できます。(今も確認してみました。)Celsys様のHPにも動かないと報告されて居た方を見かけましたが、なにが違うんですかね?(anti-virus系のソフトを入れられていますか?)

ところで、サポート様に伺った内容を見ると、El Capitanの上書きインストールで直りそうな気がしているのですが、試されましたでしょうか?

OS X を再インストールする方法 - Apple サポート

(ほかの理由で再インストールする場合の所を参照してください。)

2016/10/10 03:20 chiwao への返信

chiwao様

はじめまして、こんばんは。

ご返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

「CoreTelephony Trace File Error」のエラーは解決されましたでしょうか??

こちらはまだ未解決ではありますが、

ターミナルでSIPを「切」にした状態でアプリを立ち上げたらなんとか起動しました。

kai_markII様からご教示いただいた内容では、

最後にSIPを有効にしないといけないのですが…

有効にしてしまうとまた起動できなくなってしまうので

いったん「切」の状態で使用しております。

SIPが「切」の状態ですが、今のところMac自体に不具合は出ておりません。

今後はどうなるかわかりませんが

長期戦になってしまいますが、

仕事が落ち着いたらまたいろいろと試し、

問題を解決できればと思います。

2016/10/10 11:29 mintia0612 への返信

mintia0612様

こんにちは。

mintia0612 による書き込み:

kai_markII様からご教示いただいた内容では、

最後にSIPを有効にしないといけないのですが…

SIPを有効にしないといけない訳ではありません。(apple社様が機能停止を用意しているのでユーザーの自由です。)ただ、mintia0612様や他の方のシステムに責任を持てない以上、SIPを切っての運用は基本的に他人が進めて良いものでは無いと思っています。

SIPとはざっくり説明すると、Unixの系列にあるmacOSやOSXでは root ユーザーはなんでもできるユーザーです。

なんでもとは、システムの大事な部分であろうと消したり改変したりすることが出来ます。

そのrootユーザーでもSIPにより保護されている階層のフォルダやファイルは消したり、改変できない様にした機能が SIPです。なので rootlessと言われています。(なんでも出来るはずのrootユーザーが居なくなったと)

SIPが保護している階層を見るには、ターミナルで

cat /System/Library/Sandbox/rootless.conf(enter)

(catコマンドはただ見るだけの機能なので、これを行ったからと言って表示される事以外はおきません)

ここを見て頂くと解ると思いますが、今回 (USコミュニティの)auroratom様の書かれた、 /tmp フォルダもSIPの保護階層です。

SIPは元々 El Capitan以前のOSXには無いですし、Unix系列の他のOSにも(たぶん)無い機能です。

なので、機能を停止したからと言って一般的なユーザーにとっては対した問題では無いとは思いますが、だからと言ってapple社様がセキュリティの一部として搭載した意味は無い訳では無いと思う訳です。

ウイルスに今まで感染したことが無いから、Anti-Virusソフトが要らないと思えるか思えないかの違いの様な問題です。

ですから、SIPを停止したからと言って恐らく何も問題は無いでしょうが、他の方に SIPを切りましょうとは言えないと言う事がご理解して頂けますでしょうか? 

auroratom様はSIPを有効にされても問題が出ていないと書かれています。それならば、SIPは有効にされていた方が問題が少なくなる訳なので、当然再度SIPを有効にしてくださいと書かれている訳です。

mintia0612様はSIPが有効だとadobe系のソフトが立ち上がらないのでしたら、SIPを停止して運用される事に抵抗がなければその様にして頂ければ良いのですが、出来ればapple社様が用意したセキュリティを保持した上で今後も使える様になることが、私は大事な事だと思っております。

相変わらずの長文で失礼しました。

2016/10/20 02:19 mintia0612 への返信

私も同じ症状で困っておりました。

このフォーラムでも何人かの方が書いておりますが、ターミナルから「csrutil disable」Enterで解決しました。

http://qiita.com/_RZ4/items/287c128ace9fbb04e86c を参考にさせていただきました。

問題は無効化したSIPを再度ターミナルから「csrutil enable」で有効化すると元の症状に戻ってしまうことです。

現在は、セキュリティ上の問題はありますが、無効化した状態で使っております。

アドビCS6を使っておりますが問題なく動作しております。(全てのソフトは確認しておりませんが大丈夫のようです)

El Capitanの問題なので、アップルの対応を待つしかないようです。

CoreTelephony Trace File Error 解決方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。