Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

正しい充電方法!

iPhone6sを愛用しているのですが、よく80%から20%を維持がバッテリーに良いって聞くので、そうしてたんですが、100%までしていてもiPhoneが80%が満タンと認識して80%までしか充電できなくなるから100%になって抜くと良いと聞きその方法で充電していたのですが、100%まで待っていてつい寝てしまう時や、充電していた事を忘れてしまって思い出して慌てて抜く!と言うことが多々あります…。充電したまま100%のままの放置は数回なら大丈夫なんですかね?これでバッテリーの寿命がとか思うと凄くショックでいつもやってしまったと思ってしまいます…。

それと正しい充電方法教えて欲しいです!

投稿日 2016/10/12 03:38

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2016/10/12 03:53

今は100 パーセントまで充電して普通に使って、1日が終わったらまた100 パーセントまで充電というのが正常な使い方です。1日持たないという方は、半日とかで充電しなくてはいけませんが、その時100 パーセントまで充電するかどうかは使い方によると思います。充電しながら使い続けると、劣化は早まるとに情報がありますが、これはナビ代わりに使うような時に話のようです。なお、10年以上使いたいというなら話は別です。たぶん。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2016/10/12 03:53 Nozomi.AAA への返信

今は100 パーセントまで充電して普通に使って、1日が終わったらまた100 パーセントまで充電というのが正常な使い方です。1日持たないという方は、半日とかで充電しなくてはいけませんが、その時100 パーセントまで充電するかどうかは使い方によると思います。充電しながら使い続けると、劣化は早まるとに情報がありますが、これはナビ代わりに使うような時に話のようです。なお、10年以上使いたいというなら話は別です。たぶん。

2016/10/12 08:40 Nozomi.AAA への返信

Li イオンバッテリーには充放電を制御するコントローラが内蔵されてます。なので、100%になれば、充電はされませんので、100%で充電しっぱなしになってることはありません。ただ、コントローラもどこまで信用できるかわかりませんので、毎日のように100%までACアダプターにつなぎっぱなしは避ける方が良いでしょうけど。むしろ、20%以下になる時の方が問題です。あまり長時間20%以下(0%近辺)にしてるのはバッテリーの寿命に大きく影響するということです。なので、バッテリーがなくなりそうなら、とりあえず、すぐちょっとでも充電してやる方が良いと思います。Li イオンバッテリーはメモリー効果はないので、継ぎ足し充電しても問題ないことになってます。過放電は禁物で、避けるべきです。

2016/10/12 09:09 Nozomi.AAA への返信

Nozomi.AAAさん、こんにちは


何を持って「正しい」とするかは個人の考え方の違いだと思うのですが、本来ならば温度などの影響もあるので、単純に20%~80%が正しいとか言うことでもないと思っています。「しまった、100%充電した、これはあっというまに劣化だ」って言うのでもないでしょう。どうあっても、バッテリは消耗品ですから、どのように使おうとも劣化していきますしね。つか、いい加減な性格なので、あるところまで消費すればモバイルバッテリからフル充電しますし、一日が終わればフル充電しています。2~3年持てばいいと考えていますので、これでも問題はないかと思ってます。むしろ、そちらの方にばかり気が行ってしまって、80%になるのを今か今かと待つのもどうかと思いますし、いざというときに使えなくなってたという事態になっても困ります。また、劣化の他に故障の可能性もある訳ですから、もう少し鷹揚に考えてもいいように思います。

どうせ、スマフォとは言っても、持って数年、修理パーツがなくなるので10年は間違いなく持ちません。スマフォに気を使いすぎて神経質になるよりも、バッテリに関する限りは、交換前提で考えてもいいんじゃないでしょうか?


《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

2016/10/12 09:10 Nozomi.AAA への返信

>充電したまま100%のままの放置は数回なら大丈夫なんですかね?

自分のiPhoneはほぼ毎日、夜寝るとき充電しています。2年近くになりますが、バッテリ劣化は感じていません(自分の使い方だと2日は持つ)。MacBook AirもほぼAC繋ぎっぱなしに近く5年を経過しましたが、当初の7-8割の性能を維持しています。

つまり、充電に関してそんなに神経質になる必要はないです(というか、そんなにシビアなものだったら、民生品として使えません)。


バッテリ寿命に大きく影響するのは、他の方が書いている過放電に加え、充電時の熱です。温度が高い(日の当たる車のダッシュボード上とか)ところでの充電は可能な限り避けたほうが良いです(ni_kiさんが書かれている充電時の使用も、使用による発熱と充電による発熱が合わさるので好ましくないということです)。


どのような使い方をするにせよ、バッテリは消耗品であり、必ずいつかは劣化します。電池に優しい使用法があるのは事実ですが、それを目的に使い勝手が落ちるなら本末転倒です。機械は使ってなんぼですので、電池寿命が尽きるまでに機能・性能を使い尽くすことに注力したほうが良いと思います。

2016/10/15 23:46 Nozomi.AAA への返信

昔のバッテリーは0%まで、使い切ってから、充電して、過重充電は避けた方がいいと言われていましたが、現在のスマートフォンに搭載されてるバッテリーは大丈夫です。安心して、使ってください!


ただし、iPhoneのバッテリーは400回以上充電すると、バッテリーの持ちがほんの少し悪くなります


なお、iPhoneの充電は、純正のケーブル、Appleから、ライセンスを買っている企業のケーブルを使用してください

正しい充電方法!

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。