しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

OS Sierra 10.12での光学式ドライブでCDなどがマウントされない

二年ほど使っていたI.O DATAのドライブからCD等がマウントされなくなったので

壊れたのだと思い、Version TECHのドライブを購入したが

こちらも読み込まないんですが、どなたか同じような状況の方はいらっしゃいますか?

ドライブの故障か、OSなのか?

OSをアップグレードする前は普通に読み込んでいたのですが???

iMac (24-inch Early 2009), iOS 10.0.2

投稿日 2016/10/14 11:10

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/06/07 01:58

今更の亀レスで恐縮ですが、これはSierraからHFS形式がサポートされなくなったためと思われます。素材集などのハイブリッドCDがマウントできません。久々に仕事で使おうとして気が付きました。

旧OSをインストールしたマシン(またはディスク)があればそちらでバックアップを取るなどの対策が可能ですが、もしSierraのマシンしか無い場合、ディスクユーティリティを使ってイメージファイルを作成することで中のデータを読める可能性があります。

[手順]

・ディスクをドライブに入れる

・ディスクユーティリティを起動し、グレー表示されている該当ディスクをクリックして選択

・ファイルメニュー - 「新規イメージ」で "(ディスク名)からイメージを作成" を選択

・「フォーマット」:読み出し専用または読み込み/書き込み、「暗号化」:なしとし、保存場所を指定して「保存」をクリック

・プロセスが終了したら「完了」をクリック

・.dmgのファイルをダブルクリックしてマウント

素材辞典で試したところうまくいきました。日本語のフォルダ名等は形式の違いから文字化けするかもしれません。

全ての旧形式ディスクに有効とは限りませんが、一つの方法としてご紹介しておきます。なお、この方法はSierraでMdNの雑誌付録を読み込むための方法としてサイトで公表されている情報です。

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/06/07 01:58 kej への返信

今更の亀レスで恐縮ですが、これはSierraからHFS形式がサポートされなくなったためと思われます。素材集などのハイブリッドCDがマウントできません。久々に仕事で使おうとして気が付きました。

旧OSをインストールしたマシン(またはディスク)があればそちらでバックアップを取るなどの対策が可能ですが、もしSierraのマシンしか無い場合、ディスクユーティリティを使ってイメージファイルを作成することで中のデータを読める可能性があります。

[手順]

・ディスクをドライブに入れる

・ディスクユーティリティを起動し、グレー表示されている該当ディスクをクリックして選択

・ファイルメニュー - 「新規イメージ」で "(ディスク名)からイメージを作成" を選択

・「フォーマット」:読み出し専用または読み込み/書き込み、「暗号化」:なしとし、保存場所を指定して「保存」をクリック

・プロセスが終了したら「完了」をクリック

・.dmgのファイルをダブルクリックしてマウント

素材辞典で試したところうまくいきました。日本語のフォルダ名等は形式の違いから文字化けするかもしれません。

全ての旧形式ディスクに有効とは限りませんが、一つの方法としてご紹介しておきます。なお、この方法はSierraでMdNの雑誌付録を読み込むための方法としてサイトで公表されている情報です。

2016/10/14 13:03 kej への返信

iMac ではありませんが、当方の MacBook Pro 15 Retina Mid 2012 / macOS Sierra 10.12 では USB 接続の I-O DATA 製 DVD ドライブが認識されています。

USB ポートの掃除、または接続ポートを変えてみては如何でしょうか?

また、定番のメンテナンス 1)セーフモードで起動&再起動 2)Recovery HD から起動して物理ディスクと論理ドライブの First Aid の実行 3)PRAM リセット 4)SMC リセット をされては如何でしょうか?

一つ気になったのは、iMac 24-inch Early 2009 って macOS Sierra 10.12 のハードウェア条件に合致していないように思うのですが ... 。(参考サイト:MacOS Sierra - 技術仕様 - Apple Support

2016/10/14 13:14 HAYAMA への返信

早速のご返信有り難うございます。

すみません。iMacは2014年のME088J/Aでした。

USBポートは変えてみました。又PRAMなどもやってみました。Mac Book Airでも試してみたけど駄目でした。

しかしあれやこれややっていたら、iMacでI-O DATA器で読み込めるCD/DVDも出てきたので

もう少しあれやこれややってみたいと思います。

有り難うございました。

2016/10/20 00:02 kej への返信

当方の環境でも10.12でマウントされないCDがありました。

環境ですが、iMac 27" (Retina 5K/Late 2015) + Buffalo DVSM-PT58U2V と MacBook Pro 15" (Retina/Mid2012) + Apple USB SuperDriveの二つ。

読込動作はするもののマウントされない状況で、ディスクユーティリティを確認するとCDを認識しているけれどもグレイアウトしている状況。ビデオDVDや音楽CDは、試した数枚では問題なく読み込めています。

ちなみにメンテナンス用の10.11で起動すると問題なく読み込めます。

読めないCDのフォーマットは「Mac OS標準」。手元に残っていた2枚だけ試しましたが、ダメでした。

どうも10.12はこのフォーマットが読み込めないのではないでしょうか?

kejさんのメディアのフォーマットはどうでしょうか?

ディスクユーティリティを起動すると、CDないDVDがグレイアウトしていると思いますので、コンテキストメニュー(右クリックメニュー)で確認してみて下さい。

2016/10/20 10:56 uno_o への返信

>読めないCDのフォーマットは「Mac OS標準」。手元に残っていた2枚だけ試しましたが、ダメでした。

どうも10.12はこのフォーマットが読み込めないのではないでしょうか?

http://applech2.com/archives/20160624-apple-no-longer-support-hfs.html

によるとHFS(Mac標準)はサポート終了ということのようです。古いデータをCD/DVD等で持っている人には大きな問題のはずですが、十分に周知されているようには思えません。

CD-RやDVD-Rの寿命もあるので、古いデータは新しいメディアに移し替えろということでしょうね。

2016/11/05 12:42 kej への返信

当方も同じです。MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015)でApple USB SuperDriveを使用しています。

昨日、10.12を導入したところ、画像素材集などのCD-ROMなどがマウントされなくなりました。

色々試したところ、DVDの映画タイトルなどは問題なくマウントされるようで視聴可能です。

やはり、特定のファイル形式のみが反映されないようです。

マウントボタンをクリックすると読み込みの動作を数秒しますがマウントがはされず、

ディスクユーティリティー内の文字列も灰色のままアクティブにはなりません。

こちらのご意見を元に確認しましたところ、「Mac標準」のCD-ROMでした。

古い画像素材集は保守用の10.11で外付けのHDDに全て落とそうと思います。

サポート終了というこちらの情報が役に立ちました。

OS Sierra 10.12での光学式ドライブでCDなどがマウントされない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。