Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

内蔵キーボードJISがUSに

windows歴12年、Mac歴数日の初心者です。
初めての質問で至らない点も多々あるとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

---症状---Magic Keyboard - US使用後、本体のキーボードもUSになってしまいました。

キーボードビューアーを確認すると開いた瞬間はJISになっているのですが、
そのまま何かキーを押すとテンキー付きのUSに変わってしまいます。

Magic Keyboard - USを繋げる前にApple Keyboard (テンキー付き - US)を使っていたのでそのせいでしょうか?

---環境---Macbook Pro 15
OS Sierra 10.12
内蔵キーボードJIS
入力ソースはGoogleを使っています

---試してみたこと---
PRAMクリア、SMCリセットは試してみましたが改善されませんでした。

他に何か改善策はありますでしょうか?
アップルに修理に持っていったほうが良い案件でしょうか?

よろしくお願いいたします。

MacBook Pro with Retina display, macOS Sierra (10.12), null

投稿日 2016/10/24 03:33

返信
返信: 22

2016/10/24 05:05 Takesho への返信

失礼致します。

---試してみたこと---
PRAMクリア、SMCリセットは試してみましたが改善されませんでした。

通常はキーボードの誤認識の場合、「SMC リセット」で改善する場合が有るのですが、今回のケースでは効果が無かったと言う事ですね・・・。

macOS Sierra: キーボードの種類を指定する によると、「」メニュー >「システム環境設定」>「キーボード」で「キーボードの種類を変更」ボタンをクリックして「キーボード設定アシスタント」を表示させ、キーボードの種類を手動で指定する事が出来る様なのですが、私は MacBook Pro(Retina, 15-inch, Mid 2012)の内蔵キーボード以外使用していない所為か、「キーボードの種類を変更」ボタンが表示されず検証する事が出来ません。

もし、Takesho さんの環境で「キーボードの種類を変更」ボタンが表示されている場合は、内蔵キーボードを JIS に指定する事は出来ませんでしょうか?

2016/10/24 07:04 necota への返信

返信ありがとうございます!

「キーボードの種類を変更」ボタンが表示されず検証する事が出来ません。

私の環境でも同じく表示されません。

Magic Keyboard - USは職場に置いてきてしまい現在は確認できないのですが、

Apple Keyboard (テンキー付き - US)は手元にありましたので繋いでみましたがやはりボタンは表示されません。

今日がちょうど休みで一日確認ができない為、

明日10/25(火)職場にてMagic Keyboard - USで確認してみます。

ありがとうございました。

引き続き何か情報がありましたらよろしくお願いいたします。

2016/10/24 07:34 Takesho への返信

Takesho様

はじめまして。おはようございます。

Karabinerとかseilとかインストールされていませんでしょうか?

インストールされていたら、Sierraには対応しておりませんのでアンインストールしてください。

使ってなかったら無視してください。

2016/10/24 13:47 はに への返信

ありがとうございます!

smcリセットとはしつこくやっても大丈夫なものなのでしょうか?

随分昔(10.5ぐらいのとき?)ですけど

そうなんですね。
自分がmacに手を出したのがちょうどSierraに変わったばかりの最悪のタイミングだと知ったのは

すでにmacと格闘している時でした…

もう諦めたのですがLogicoolのマウスドライバもおかしくなっております><

使用しているのはG502です。

OSをクリーンインストールし直しても治らなかったのと、

ワイヤレス系のlogicoolの情報は出ていたのですがゲーミングマウスは見つからず、

ネットの情報ではみなさん普通に使えてるようでしたのでSierraのせいだと思っておりますが。。。

2016/10/24 13:54 Takesho への返信

Takesho様

こんにちは。

https://github.com/tekezo/Karabiner-Elements/issues/335

Karabiner-elementでも USキーボードになってしまう問題があります。

その内修正してくださると思いますが、今はその問題を解決したいのでしたらKarabiner-Elementsはアンインストールされることをお勧めします。

ただ、この問題を把握されていてそのまま使い続けるなどのご判断はお任せします。

はに様へ

Sierraでも USキーボード、JPキーボードを同時に使っても問題なく認識されます。

今朝テストで繋いで見ました

macbook pro (JPキーボード)

apple keyboard (bluetooth JP)

apple keyboard (bluetooth US)

を同時に利用しても問題なくそのタイプのキーボードとして認識致します。

また、普段はmacbookpro に Matias社のUSキーボードを繋いで使っていますが問題がありません。

2016/10/24 14:30 Takesho への返信

Takesho様

度々すいません。

もう諦めたのですがLogicoolのマウスドライバもおかしくなっております><

使用しているのはG502です。

OSをクリーンインストールし直しても治らなかったのと、

ワイヤレス系のlogicoolの情報は出ていたのですがゲーミングマウスは見つからず、

ネットの情報ではみなさん普通に使えてるようでしたのでSierraのせいだと思っておりますが。。。

Logicool社のマウスドライバは Sierraになってから問題が起きていて、今は完全に修正されたかは解りませんが Sierraでは最近までは問題がありました。

ゲーミングマウスですが、どんな問題が起きていますでしょうか?私もG502を所有しております。

テストで繋いで見ましたが、アップデーターにて内部エラーが出ますね。しかし動作には問題が無いような気がします。ただ、Logicoolのドライバはまだ Sierraでは安定していない様な気がしますのでここは我慢かな・・・と思います。

version8.87.92が最新ですがこちらでもトラブルがあると言われている方が散見されます。

https://community.logitech.com/s/question/0D53100005eV7ykCAC/eta-for-logitech-gaming-software-macos-sierra-support

私はLogicoolのG403が今のメインマウスですが、Logicoolのドライバは利用していないので長く利用しているとトラブルがある様でしたらごめんなさい。

2016/10/24 17:20 kai_markII への返信

kai_markII様

ありがとうございます!

Karabiner-elementを削除して再起動してみましたが、私の環境では改善されませんでした…。

初歩的な質問で申し訳ないのですがアンインストールとはアプリケーション一覧からそのアプリをゴミ箱に移動することであっていますよね…?

G502についてもテストまでして頂いてありがとうございます!

症状についてですが、

Macbook自体にはちゃんと認識もされていてポインタも正常に動きます。

ですがLogicoolゲームソフトウェアを開くとポインタの速度やボタンの役割を変えれるようなメニューが下にあると思うのですが、それが表示されないのです。

アップデーターの内部エラーももちろんでるのですが、

メニューが表示されないせいで進む、戻るボタンが設定できず使えないというのが現状で困っている点です。

ちなみにセーフモードだと表示されます。。。

初めのうちはメニューも正常に表示されていて進む、戻るボタンも設定しなおせば使える状態でした。
どこのタイミングでそうなったのかがわからない状態でしたので、
泣く泣くOSをクリーンインストールしたのですが、それでも改善されていない状態です。

ただ、Logicoolのドライバはまだ Sierraでは安定していない様な気がしますのでここは我慢かな・・・と思います。

やはりそうですよね…。

2016/10/24 17:46 Takesho への返信

Takesho様

こんばんは。お疲れ様です。

Karabiner-ElementsのUninstallは

https://github.com/tekezo/Karabiner-Elements/blob/master/usage/README.md#uninstall-karabiner-elements

ごみ箱から捨てるだけでは、多分綺麗に消えないと思いますので、アンインストーラーをご使用してください。

Logicoolの件は後ほどテストしてみますので、再度ご報告いたします。

2016/10/24 17:43 kai_markII への返信

kai_markII様

直りました!!

アンインストーラーがあんなところにあるなんてまったく気づきませんでした…

お恥ずかしい限りです…

やはりゴミ箱に捨てるのはダメなのですね。

ありがとうございました!

Logicoolの件、お手数お掛けします…。

よろしくお願いいたします。

2016/10/24 21:50 Takesho への返信

Takesho様

こんばんは。

私の環境では特に問題が無い様に感じます。

変更も出来ますし、下のアイコンも表示されています。

macbook pro late2014 13inch Retina Sierra 10.12の環境です。

ユーザがアップロードしたファイル

原因は解りかねますが、Anit-Virus系のアプリケーションをご利用でしたら一度停止してから再インストールしてみてください。また、自動アップデートになっているので問題無いかもですが、最新版のゲームソフトウェアをダウンロードして再インストールされてみてください。

もし、どうしても問題がある場合、セーフモードでは表示されるとの事なのでマウス内蔵の方のプロファイルを設定して、当面はそちらで使っていると言うのはいかがでしょうか?(色々プロファイルを変更されるような使い方だと難しいですが。。)

2016/10/24 20:33 Takesho への返信

Takesho様

こんばんは。度々申し訳ございません。

余計なお世話かもしれませんが、今までご不便にも関わらずオンボードメモリをご利用になっていなかった様なので、オンボードの設定が解らないかもしれないと勝手に想像して書かせて頂きますので、余計なお世話でしたら無視してください。(その場合コメント欄を汚してごめんなさい。)

オンボードメモリを利用する場合、かなり機能が制限されますがお書きになっている"戻る""進む"はキーストロークにて設定できます。

macに保存しているプロファイルの変更と微妙に違いますが殆ど同じです。

戻るのショートカットキーは "command + [ "

進むのショートカットキーは "command + ] "

これをそれぞれ、G4とG5のボタン(お好きな所で構いませんが。)に設定します。

このオンボードメモリに登録したプロファイルは、マウス自体に記憶されるのでLogicoolドライバが入っていないmacやPCに繋いでも同じ動作をします。

複雑なキー操作はできない事も多いのですが、シンプルな操作は可能ですので"進む、戻る"位のアクションでしたら問題無いので、他のボタンにもお好みの機能を設定してください。(メニューに出てくる物とショートカットキー位しか出来ないと思って頂ければ。もちろんGシフトも使えます。)

本当に余計な事でしたら申し訳ございません。

2016/10/24 21:44 kai_markII への返信

kai_markII様

元々オンボードしか使っていない人間なのでそのあたりは大丈夫です!

余計なことなどとは思いません!

むしろ先にお伝えしていないこちらのせいで余計な心配をおかけして大変申し訳ありませんでした。

戻るのショートカットキーは "command + [ "

進むのショートカットキーは "command + ] "

元々この設定をして使っていました!

と、これを書いてるときにふとG502を挿してみたらなんと…直っていました…。

HDDからOS削除→OSインストール→真っ先にLogicoolドライバインストール でもだめだったのに…。

画像の赤線を引いた箇所のボタンが表示されていませんでした。

現在は表示されています。

オンボード⇔自動ゲーム検出 の切り替えも一度押すと固まってしまうような状態でした。

今日やったことといえばKarabiner-Elementsのアンインストールだけです。

ちなみにバージョンは8.87.92の最新でした。

原因がわからず少し気持ち悪いですが、何はともあれ直って良かったです。

kai_markII様何から何まで本当にありがとうございました。

necota様、はに様もご助言ありがとうございました。

内蔵キーボードJISがUSに

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。