Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

差出人: _id apple と言う所からメールが届きました。

カテゴリがこちらでは不適切かもしれませんが、ご質問をさせていただきます。

今ほど、

件名: 私たちは、誰かがあなたのアカウントを使用しようとしていることを疑います

という件名で、表題のアドレスよりPDFファイルが送られて参りました。


内容につきましては、


こんにちは クライアント、

私たちはあなたのApple ID情報の一部が欠落しているか、誤っていることをお知らせしたいと思います。

私たちはあなたのアカウントを引き続き使用するためにあなたのApple IDの情報を確認する必要があります。

下のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。:

マイアカウント確認 >

私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合、アカウントがロックされます。

Apple チーム


とございました。

マイアカウント確認>部分には、リンクがされており、

https:// appleid<dot>id004<dot>com/

というアドレスがございました。


非常に怪しく思い、投稿をさせていただきました。

アドバイスを頂戴いただければ幸いでございます。

* リンクを削除いたしました。Apple Inc.

iMac, Mac OS X (10.6.8), null

投稿日 2016/10/31 14:51

返信
返信: 5

2016/10/31 15:02 colitas への返信

非常に怪しく思い、投稿をさせていただきました。

アドバイスを頂戴いただければ幸いでございます。


疑う余地の無いぐらい、典型的なフィッシングメールですが…。


Appleが「id004.com」とうドメインなんか使っているわけないし、差出人のドメインが「@lgn787.com」なんていうのも「こんにちは クライアント」なんて書き出しも有り得ないし…。


#追記したらReplyがあったようですので、追記部分を独立。

2016/10/31 16:50 colitas への返信

フィッシング対策協議会に通報しておくと、同じメールを受け取った方の被害が減るための一助となるかもしれません。

そのメールを転送するだけで通報出来ますので、お時間があるようなら、通報をお願いします。

https://www.antiphishing.jp/

差出人: _id apple と言う所からメールが届きました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。