Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

BootCampでの英数,かな変換設定について

お世話になります.

iMac 2015 LateでBootCampの構築をしているところですが,

キーボードの英数,かなを有効にすることができない状態です.

Windowsのバージョンは10になります.


以下のページのようにIMEの設定は行いましたが機能していないようです.

http://www.useful-notes.com/mac/bootcamp-ime/


ディスカッションボードには類似のスレッドが立っていますが

現在のところ返信は内容です.


bootcampでmagic keyboardを使う際に 「かな」,「英数」切り替えできない,「_」,「¥」入力できない


この方と同じようにBluetooth接続の際に機能せず,

Lightning USB ケーブルで接続すると反応しますが,本来の無線の状態で機能させることはできないのでしょうか?


対処法をご教授いただければ幸いです.

よろしくお願いします.

iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2015), Windows 10, Mac OS Sierra使用

投稿日 2016/11/06 21:02

返信
返信: 9

2016/11/06 21:31 のっぽ への返信

> Bluetooth接続の際に機能せず


Bootcampドライバーはインストールしてますか?

Bootcamp ドライバーをインストールしてても、Bluetoothが使えないなら、iMacが新しいようなので、まだ、Bootcamp ドライバーが完全には最新のマックに対応してないのかも。これまでにも、新モデルのマックが出て間もない頃だと、Bootcampドライバーが対応してなくて使えない機能が出ることはよくありました。


失礼、マックのモデルはlate 2015 ですね。

ならばそれほど新しいわけでもなさそうなので、Bootcampドライバーを再インストールするなどで解決しませんかね?

2016/11/06 23:07 はに への返信

はにさん、ありがとうございます。

再度Boot Campのサポートソフトウェアを

USBメモリに保存して入れようとしているのですが

修復が途中で止まってしまうようで難儀しています。


もう一度ダウンロードして試そうとしているところです。

2016/11/07 00:03 のっぽ への返信

再度ダウンロードして再インストールを試みましたが

やはり止まってしまいます.

修復しますか?というのが出るので

インストールはされているのだとは思います.


ブートキャンプのコントロールパネルは入っていますし.


ほかになにかできることはありますでしょうか?

Windows環境をすべて消して再度パーテーション作るところからやり直した方がいいのですかねぇ...

2016/11/07 19:40 のっぽ への返信

BootCampの構築を最初からやり直しましたが

症状は全く変わりませんでした。

サポートソフトウェアはきちんとインストールされております。


一体どうしたら日本語のオンオフがボタン一つでできるようになるのか。。。

2016/11/07 21:57 のっぽ への返信

いろいろ自分なりに調べてみましたが

同様の事例は出てくるものの解決策が出てきません。

その中でシェアウェアですが、下記のものが出てきました。


http://www.trinityworks.co.jp/software/AppleKPro1064/


試用してみたら一発で思うような入力環境になりました。

他に方法が見つからなければこれを購入するしか手立てはないのかも。。。

2016/11/08 20:42 のっぽ への返信

アップルサポートに訪ねたところ以下のことがわかりました。

・問題についてはアップルも把握しており現在調査中

・ウィンドウズ10ではCapslockでの切り替えしか受け付けない仕様であることが原因

・Boot Camp上でもCapslockキーを使用すれば、日本語ー英語の切り替えが可能


将来的にアップデートで対応されるかどうかはわかりませんが

同様の問題に悩まれている人は、アップルに要望を出してください。

そうすればアプデの方向にいくかもしれません。


しかし、Capslockで切り替えは確かにできましたが、

正直全然スマートじゃないですね。。。キーが遠すぎる。

スマートにするにはAppleKPro入れるしかないかも。


自分自身で問い合わせて解決しましたが。

同様のことで悩まれている方の参考に、得た情報を書き込んでおきました。

2017/04/28 11:51 のっぽ への返信

いろいろな情報をWebから仕入れていろいろ試し失敗し、ようやくここにたどり着きました。

結局Apple社としては対応できていないとのことなんですよね。

数ある、「できた」という記事はなんだったのでしょうか・・・・

正式に対応されることを期待しております。情報ありがとうございました。


Macbook Pro 13インチ Touch Bar 2016 モデルでWindows10という構成が私の環境です。

BootCampでの英数,かな変換設定について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。