Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

新しいiMacが初期起動時にキーボードを認識しない

宜しくお願い致します。

調子の悪いiMacを下取りに出し、新しいiMacを購入しました。

初回起動時にWi-FiのパスワードやAppleIDの設定がありますが、初回起動なので

今まで使用していたワイヤレスキーボードを認識してくれません。

幸い古いワイヤードのキーボードがありましたので何とか設定出来ましたが、

こんな時どうやってワイヤレスキーボードをiMacに認識させればいいのでしょうか?

Optionキーを押しながら起動させ、外付けHDDにあるバックアップから

復元させるつもりでしたが、キーボードが使えなく途方に暮れましたが。

捨てようと思っていたキーボードがあって助かりましたが、何かやり方があるのでしたら

お教え下さい。

iMac, OS X El Capitan (10.11.3), MacBookPro17、MacBookAir13、iMac27インチ

投稿日 2016/11/08 10:21

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2016/11/08 10:50

Apple 製のキーボードでしょうか。それなら節操なく次から次に繋がるはずです。あるMac に繋げているキーボードを何も気にせず違うMac に繋げた覚えがあります。

返信: 12

2016/11/08 10:40 SHU への返信

今まで使用していたワイヤレスキーボードを認識してくれません。

確か、マルチペアリングには対応していなかったと思いますから、まだ、前のMacとペアリングが解除されていない状態では?(できれば、事前に接続を解除しておくと良かったんですが、解除はされてますか?)

キーボードの方にペアリングのためのリセット(再ペアリングモードにする)等の方法はないんですか?

追記:

Apple Wireless Keyboard のペアリングを強制解除し、iPhoneで認識させる | mémorandum sans utiliser du lin 用途のない備忘録」、辺りか…?

ちなみに、再ペアリングモードになっている状態で、起動時に新しいMacと接続できるのかどうかを私は知りませんが…。

2016/11/08 10:44 SHU への返信

私も、ペアリングを解除していなかったのが原因だと思いますよ。

Bluetooth 対応のマウス、キーボード、またはトラックパッドを Mac で使う - Apple サポート

キーボードの機種が判りませんが、Appleのアルミモデルなら、あとは、キーボードの電源ボタンの長押しで、リセットするか。

http://d.hatena.ne.jp/ayokoyama/20140326/p1

2016/11/14 09:44 SHU への返信

間が空いてしまったので今更ですが、Apple 製のBluetooth 接続キーボードで試してみました。結果、前のMac の電源が切れているなら次のMac につながりました。なので今回はペアリングの解除が問題ではなかったと考えられます。

2016/11/14 09:56 ni_ki への返信

ni_kiさん、返信ありがとうございます。

前のMac の電源が切れているなら次のMac につながりました。

なので今回はペアリングの解除が問題ではなかったと考えられます。

その際には新たにペアリングの操作を行いましたでしょうか?

必要なかったのであればた、またま僕のケースはキーボードを認識してくれなかった

のかもしれませんが、新たにペアリングが必要だったのであれば、有線キーボードが

必要になりますね。

2016/11/14 10:11 SHU への返信

SHU さんによる書き込み:

新たにペアリングが必要だったのであれば、有線キーボードが必要になりますね。

ペアリングは必要ですが、新品のMac ならキーボードを接続する画面が表示されるはずです。そうでないとBluetooth 接続キーボードを付属させて販売すると大トラブルになります。

2016/11/14 10:20 ni_ki への返信

ペアリングは必要ですが、新品のMac ならキーボードを接続する画面が表示されるはずです。

そうでないとBluetooth 接続キーボードを付属させて販売すると大トラブルになります。

そう言われればそうですよね。

僕の場合がレアケースだったんですね。

中古だからでしょうか?

無線ではペアリング画面が出て来なかったです…

2016/11/14 11:42 SHU への返信

SHU さんによる書き込み:

僕の場合がレアケースだったんですね。

レアと言う程、少なくないかもしれません。つながらないトラブルはそれなりに有ると思います。

無線ではペアリング画面が出て来なかったです…

初期状態だとキーボードが無い場合は、Bluetooth の設定画面が自動で起動するはずなのですが、もしかしたらオフになっていたのかもしれませんね。私も一部のMac でオフにしています。

それと、もしかするとですが今回試したさいに、一度キーボードの電池を抜きました。どんな電池を入れていたか忘れたので確認したのですが、この電池を抜く動作で以前のペアリングが解除されるのかもしれません。

新しいiMacが初期起動時にキーボードを認識しない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。