Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

毎回、同期処理が実施される

macOS Sierra: 10.12.1

iTunes: 12.5.3.17

7世代iPod Nano 1.0.4

4世代iPod Nano 1.0.4


MusicをiPod NanoとiTunesにて同期しているのですが、Nanoを接続する度に、100曲前後、同期されてしまいます。iPod Nano内は、全てプレイリストで管理。95%の曲はスマートプレイリストとなってます。


iTunesと同期終了後、Nanoをアンマウント。スグに再マウント(再接続)すると、先程、同期したばかりにも関わらず、100曲前後の曲の同期が実施されます。


iTunesと同期終了後、Nanoをアンマウントせずに、iTunes上から「同期」を選び、再同期をさせると、上記の症状は出ません。(同期終了直後の為、曲の入れ替えは発生しない。)

4世代、7世代、どちらのNanoでも発生するので、iTunes/Mac側の問題かと考えています。

Mac mini (Late 2012), macOS Sierra (10.12.1)

投稿日 2016/11/19 15:37

返信
返信: 3

2016/12/01 15:05 Elise111 への返信

iPhone6ですが似た現象です。

・macOS Sierra: 10.12.1

・iTunes: 12.5.3.17

・iOS: 10.1.1

以上で、「接続しているときに自動的に同期」だと

接続するたびに既に同期されているはずの曲(mp3)の一部(といっても100曲近く)がコピーされます。

この現象でiPhoneにコピーされた曲を、iPhoneの「ミュージック」>「アルバム」で表示すると

ABCD????(グループで設定した文字列で英数以外は文字化け)

作曲者:不明もしくは作曲者名

このようにまとめて表示されます。

いろいろ試したところ、次の条件で起きているようでした。

1.以前のバージョンのiTunesで作成(10.xまたは11.x)

2.情報のグループ欄に記入あり

3.「情報を見る」でファイルを開く(情報の書き換えの有無に関わらない)

しかたがないので、条件を満たしているとりあえず500曲ほどを最新のiTunesで作成し直しました。

2016/12/01 15:15 kis. への返信

ほぼ同じ現象ですね。(iPhone7、iPod Classicでも同現象が発生する事を確認)

ライブラリ(3万曲チョイ)を、全て確認してみた所、同現象が発生する曲は350ほどある事が判りました。

Finder上で、対象ファイルを確認してみると、ファイルが更新された形跡があります。

例えば、2010年1月1日に取り込んだアルバムの10曲(=10ファイル)、ファイルの最終更新日が全て2010年1月1日が基本ですが、当現象が発生する曲(ファイル)のみ、最終更新日が、最近になってます。


先日、iPod同期中にiTunesがフリーズした際、iTunesの強制終了を行ったので、その時にファイルの1部が壊れたようです。


この壊れたファイルですが、壊れたと思われる日付以前のTime Machineバックアップから復元させても、同期現象は消えません。色々と試しましたが、結局、「オリジナル音源からの再リッピング」でのみ、不具合が解消されます。


各アルバムに散らばっている350曲...コツコツと再リッピングするしか無さそうです...。


尚、この対象の350曲ですが、すべて「グループ欄」に記載ありました。

当方、グループ欄への記載率は、2-30%ですので、関連性ありそうです。

作成したiTunesのバージョンは、様々でした。(古くはiTunes3.0.1なんてのもありました。)

毎回、同期処理が実施される

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。