Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Macを再起動する度に「"AppleID"に問題があるため、このMacをiCloudに接続できません。」と表示されます。

Macを起動時に毎回、下記のエラーダイアログが表示されます。

"AppleID"に問題があるため、このMacをiCloudに接続できません。

"iCloud"環境設定で、この問題を解決してください。

[後で] [iCloud環境設定]

iCloud環境設定 を選択すると システム環境設定 - iCloud に遷移し

"AppleID"のApple IDパスワードを入力してください。

"AppleID"のパスワードをアップデートする必要があります。

というダイアログでパスワードの入力が求められるので

パスワードを入力すると問題なくログイン出来ます。

しかし、Macを再起動する度に毎回上記のエラーが発生しておりかなり面倒です。

AppleIDの問題とはなんでしょうか?

このような不具合が発生している原因・改善方法はありますか?

ちなみに、AppleID管理からログインする限り、IDに問題はないようです。

またMacのクリーンインンストールを試しましたが改善しませんでした。

Mac mini, OS X El Capitan (10.11.3), Safari 9.0.3

投稿日 2016/11/22 10:15

返信
返信: 7

2016/11/22 12:14 Takuya6781 への返信

Apple IDのパスワードがあまり強固ではないという可能性はありませんか? こちらのサポートでは、 → セキュリティと Apple ID - Apple サポート

パスワードは 8 文字以上にし、大文字の英字と小文字の英字を両方とも使い、数字も少なくとも 1 個入れる必要があります。パスワードにできるだけ多くの文字や英字句読点 (ピリオドなど) を追加してパスワードをより強力にすることもできます。

となっていますね。 あるいは、長い間、パスワードを変更してない可能性があるのかもしれません。

2016/11/28 11:47 T22T への返信

T22T様

ご回答ありがとうございます。

AppleIDのパスワードは英数大文字・小文字と数字を含む8文字以上に設定し、2段階認証も行っている状態です。

またパスワード変更を行って1週間様子を見てみましたが、Macの再起動の度にエラーが発生する問題は改善しないようです、、、

2016/11/28 12:18 Takuya6781 への返信

Takuya6781 による書き込み:

パスワード変更を行って1週間様子を見てみましたが、

なら、キーチェンアクセスも修正(余分なエントリの削除)をしとかないと、余計な原因を引き込むことになるけど。当然、他の端末でも再ログインは必須になる。

2016/11/28 12:21 Takuya6781 への返信

Takuya6781 による書き込み:

AppleIDの変更はここ半年行っていない状態で、エラーは発生し続けております。

またAppleID更新を行って1週間程度様子を見てみましたが、改善しないようです、、、

Apple IDはそもそも、よほどのことが無ければ変更するものではない。

変更する場合も、一定の手順に沿って変更しないと、今回のような面倒を引き込むけど、そのせいでは?

2016/11/28 12:57 Takuya6781 への返信

度々、失礼致します。 

xyさんもご指摘ですが、一度、ログインキーチェインをリセットしてみるか、

→ キーチェーンに問題がある場合 (macOS El Capitan)

iCloudキーチェインをオフにして様子を見てみるとどうでしょうか?

ログインキーチェインは(macOS Sierraの場合)、 ~/Library/Keychains/login.keychain-db ですので(El Capitanの場合は、拡張子が.keychainだったかもしれません)、これをバックアップしておいて、キーチェインアクセス.appの環境設定から、リセットのコマンドを実行します。

Macを再起動する度に「"AppleID"に問題があるため、このMacをiCloudに接続できません。」と表示されます。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。