Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunesで外付けメモリの音楽再生が遅い

Macを新調したタイミングでiTunesの音楽ファイルを外付けメモリ(USB3.0 256GB FAT32)に移動したのですが、

再生が遅いのでご相談させてください。


■症状

Mac内蔵SSD内の

Music > iTunes > iTunes Media から

外付け256GB > Music > iTunes > iTunes Media に

iTunes Mediaフォルダを移動・整理しました。

(iTunes Library/Album Artwork等はデフォルトのまま)

大量の音楽コピーに10時間ほどかかった後、iTunesから音楽を再生しようとすると、

ダブルクリックしてから数秒フリーズ後に再生が始まるようになってしまいました。


USBメモリのファイルシステムがFAT32なのが悪いのかと思いましたが、

フォーマットし直す前に、別の大容量外付けハードディスク(USB3.0 exFAT)に数曲だけ移動して試したところ、

同じ症状でした。


色々と試しているうちに、

音楽ファイルは 外付け256GB > Music > iTunes > iTunes Media フォルダのままで、

iTunes環境設定のiTunes Mediaフォルダの場所をデフォルトの内蔵SSDの場所に指定(音楽のコピーはせずに)

すると、なぜか上記の遅延が起こりません。

(ファイルパスは外付けメモリのままですので、読み込み先は同じです)


ただ、この状態だと新規に音楽を追加する際に、都度都度環境設定からiTunes Mediaフォルダの場所を変更しなくてはならないのでかなりの手間です。。。


何か良い解決方法は無いものでしょうか。


■環境

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)

OS X Sierra (10.12.1)


CPU 3.1 GHz Intel Core i7

メモリ 16 GB 1867 MHz DDR3

SSD 500GB


iTunes 12.5.3.17

音楽ファイル 15,000曲 120GB 程度


外付けメモリ(USB3.0 256GB)

SanDisk USB3.0 SDCZ48-256G 256GB 100MB/s

MacBook Pro (Retina, 13-inch,Early 2015), macOS Sierra (10.12.1)

投稿日 2016/11/24 18:13

返信
返信: 14

2016/11/24 18:44 xy への返信

返信ありがとうございます。


ファイルフォーマットの問題であれば単純なのですが、

上記のように実際はFAT32の外付けフラッシュメモリ(USBメモリと書いてましたがこう書くべきでしたね)上にあるファイルを

環境設定をいじるだけで素早く読み込めてしまう所が問題です。

実際のファイルの場所は変わらないのに、です。


こうなるとiTunes側の問題だと思われるのですが、いかがでしょうか。


先ほど思いついたのですが、シンボリックリンクで外付けにリンクさせる方法を試してみます。

2016/11/24 19:14 Edy への返信

念のため確認ですがアンチウイルスアプリケーションは使っていないですよね。それと念のためアクティビティモニターでファイルの読み込みタイミングを確認して見て下さい。もしかしてキャッシュしているとか。

2016/11/24 19:27 ni_ki への返信

返信ありがとうございます。


アンチウイルスアプリケーションは使用しておりません。

アクティビティモニター、後ほど確認してみます。

(ただいま、デフォルトフォルダからUSBフラッシュメモリへ"シンボリックリンク"する方法を試すためにデータコピー中です。。。)

(上記ご指摘もあったので、念のためにUSBフラッシュメモリを"Mac OS 拡張 (ジャーナリング)" "GUID パーティションマップ"でフォーマットして試しています)

2016/11/24 20:51 Edy への返信

追記です


まず、シンボリックリンクを試してみましたが、これだけではダメでした。


ご指摘あったので、USBフラッシュメモリを"Mac OS 拡張 (ジャーナリング)" "GUID パーティションマップ"でフォーマットしなおしました。やはりダメでした。


ファイルシステムをジャーナリングにフォーマット後にシンボリックリンクを試してみた所、少しだけ症状が緩和されました。

曲によってはタイムラグが発生しなくなりました!

ただし、曲次第ではまだタイムラグが発生します。


そして、一度再生した曲は二度目再生しようとすればタイムラグが無いのですが、その後時間をおいて試すとまたタイムラグが発生したり、、、という状況です。


iTunesのライブラリを新しい環境のMacに移したばかり(前の環境と丸々同じではありますが)なのが原因かもしれませんので、しばらく様子は見てみますが。。。

2016/11/24 21:00 ni_ki への返信

ご返信ありがとうございます。


すみません、アクティビティモニターを開いてみましたが、

普段使わないもので確認方法・解決方法がわかりません。。。


おっしゃるようにキャッシュが原因だとすると、解決方法ございますでしょうか?

2016/11/24 23:39 Edy への返信

説明が難しいので多少環境は異なりますが確認してみました。やはり外付けに音源があるとキャッシュします。大きなファイルで確認しましたが、外付けだと最初の数秒で50 から100MB 位づつキャッシュするようです。内蔵だともっとゆっくりと読み込みます。

これだけではキャッシュが原因とは言い切れませんが何か影響あるのではないでしょうか。もしかするとiTunes のファイルの読み出しが特殊でSanDisk からの読み出しに問題があるとかかもです。

それで念のため確認ですが、空きメモリを増やすというようなユーティリティはお使いでないですよね。

2016/11/25 00:00 ni_ki への返信

返信ありがとうございます。


なるほど、おっしゃる意味を理解しました。

そのようなユーティリティは使っておりません。


ただ1つ疑問なのが、冒頭にも書きましたが読み込み先が同じSanDiskであっても、iTunesの環境設定上のライブラリ場所が内蔵SSDを参照している場合(実際のファイルパスはSanDisk)はすんなりいった所です。

環境設定を考慮して、外付けの場合に気を利かせてキャッシュしているのでしょうか、、、だとすると、メディアの問題というよりもやはりiTunes側のような気もします。

2016/11/25 00:05 Edy への返信

Edy さんによる書き込み:


ただ1つ疑問なのが、冒頭にも書きましたが読み込み先が同じSanDiskであっても、iTunesの環境設定上のライブラリ場所が内蔵SSDを参照している場合(実際のファイルパスはSanDisk)はすんなりいった所です。

これがピンとこないのですが、参照が内蔵でファイルパスがSanDisk とはどのような状態でしょうか。

メディアの問題というよりもやはりiTunes側のような気もします。

私のところでは外付けHDD では起きないのでiTunes のみが悪いとは判断しかねます。片棒を担いでいるとは思いますが。

2016/11/25 00:31 ni_ki への返信

返信ありがとうございます。


補足説明しますと、(ただいまMacが手元に無いので正確な表現では無い部分があるかと思いますが)


環境設定の詳細タブから、iTunes Mediaの場所を指定する際に、内蔵SSDのデフォルトのパスを参照します。ただし、ファイルの結合(整理?)をしなければ、いまあるライブラリのファイルパスは外付けで変わらぬまま、これから新規で追加される音楽ファイルだけが内蔵SSDになります。


この状態で、先ほどまでタイムラグが発生していた外付けの音楽ファイルが、タイムラグ無く再生できるようになります。


これが冒頭の状態です。

2016/12/17 12:27 Edy への返信

その後、何度かUSB メモリ(FAT32 USB2.0) を使ったりして試したのですが、Mac が変わると読み込みの癖が変わったりして、かなり複雑なようですね。確証は得られませんでしたが起動ディスクがSSD かとかでも変わる可能性を試していて感じました。やはりドライバの問題かという気がします。

iTunesで外付けメモリの音楽再生が遅い

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。