しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アカウント情報の入力要請の不審なメール

購入した覚えのない商品の連絡があり、覚えがないならアカウント情報の再入力をして削除してくださいという下記のメールが来ました。これは本当にApple社からのメールでしょうか?

Your Apple ID, was just used to download "TomTom Navigation (EU Maps)" $59.00 from the AppStore on a computer or device that had not previously been associated with this Apple ID.

If you made this purchase, you can disregard this email. It was only sent to alert you in case you did not make the purchase yourself.

If you did not make this purchase, we recommend that you go to https: //www .apple. com/support/itunes/account to cancel the transaction. Confirm that you're the owner of the account and then follow the instructions

* リンクを削除いたしました。Apple Inc.

iMac (21.5-inch, Late 2013), iOS 10.1.1

投稿日 2016/11/28 20:26

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2016/11/28 20:34

違います。スパム/フィッシングメールです。

リンクも見た目はAppleですが、実際は無関係のサイトになっています。

返信: 5

2016/11/28 20:57 ttoyoiz への返信

偽物なのは他の方がお書きの通りです。また、青地になっているリンク先は表示されている文字列とまるで別のサイトのようですね。コピーしてテキストエディットで標準テキストにしてみたらまるで違うサイトのURL でした。

2016/11/28 21:48 ni_ki への返信

回答、ありがとうございます。

リンク先のHPで途中まで入力し、不審な気がしたので入力したデータをクリアーしてブラウザーの戻るボタンでリンク先から出たのですが、途中まで入力したデータが相手に渡っている心配はありますか?

2016/11/28 21:56 ttoyoiz への返信

戻るボタンが気になりますが、その前にクリアしているなら大丈夫だと思います。だます工夫は、凄いのですが技術的には、それほど高度でないようです。なぜなら私に偽物と見抜かれるくらいですから。

ただ、このコミュニティを半年以上覗いていると中には誰がリンクをクリックしてアクセスしたかを監視しているらしき偽サイトがあります。URL がものすごく複雑な事があるのです。今回はリンクは単純な物ですので、その点は大丈夫ではないかと思っています。

アカウント情報の入力要請の不審なメール

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。