Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

管理者ユーザーを消してしまいました。

次の管理者を設定せずに管理者アカウントを

消した場合、
消した管理者のユーザ名とパスワードが一致すれば確実にロック解除できるものですか?

消した管理者のユーザ名とパスワードを忘れてしまった場合なにか方法はありますか?

できれば管理者アカウントの復元や、リセットでパソコンのデータが消えない方法があれば教えてください。

今あるユーザは通常ユーザとゲストです。

ログインはできますが、所々管理者制限がありシステムが変更できなかったり

Safariで開けないサイトがあったり
ダウンロードできないアプリがあり困っています。

私が以前の管理者本人なので、思い当たる管理者のユーザ名とパスワードを

全て入力してもロックを解除できません。

iMacに慣れていないのでよくわかりません。

投稿日 2016/12/02 08:56

返信
返信: 13

2016/12/02 10:14 ni_ki への返信

簡単には消さないとはどのような方法があるんですか?

ユーザを消した事は一度しかないので色々な方法は知りませんが、ユーザとグループから消したはずです。

1ヶ月以上前の話なので消し方の詳細はよく覚えていませんが、特に調べわけでもないので特別難しい方法はとっていません。

2016/12/02 11:06 haaaaaanna への返信

失礼します。

まず本当に管理者アカウントがなくなっているのか状況を確認させてください。

通常ユーザでログインしたら、「ターミナル」(アプリケーション>ユーテイリティ内)を起動して以下のコマンド(下線部)を実行してその出力をポストしてもらえませんか。(個人情報は隠してもらってかまいません)

実行例:"XXXXX"は伏字にした管理者ユーザ名のアカウント名、"test"は別に作った通常ユーザのアカウント名

~ 46 $ ls -l /Users | egrep -v 'Shared'

total 0

drwxr-xr-x+ 11 test staff 374 12 20 2014 test/

drwxr-xr-x+ 24 XXXXX staff 816 11 27 05:10 XXXXX/

ここで、一番右にあるのは、そのユーザのホームフォルダです。(アカウント名とホームフォルダ名は通常同じ)

また、左から3番目が文字列であればそのアカウント情報は存在、数字(例:501)になっていればそのアカウントは削除されたということになります。

もしアカウントが残っていれば、通常使うフルネームでなくともアカウント名でログインすることも可能です。(もちろん、パスワードは正しく入力する必要がありますが)

2016/12/02 20:49 ToMi への返信

drwxr-xr-x+ 12 Guest _guest 408 12 2 08:04 Guest

drwxr-xr-x@ 17 502 staff 578 11 12 2015 hanna

drwxr-xr-x+ 16 xxxxx staff 544 7 22 16:43 xxxxx

このように表示されました。xxxxxは別ユーザーです。xxxxxはユーザーとグループで表示しても管理者ではなく、通常と表示されています。

2016/12/03 09:58 haaaaaanna への返信

消した管理者ユーザアカウントを復活させることはできないと思います。

でも、rootを有効にすれば、現在のアカウントを管理者にすることはできます。

rootを有効にするには、起動時、command + r として復旧ディスクで立ち上げ、ユーティリティメニューでターミナルを立ち上げます。そこで、

resetpassword

とします。すると、resetpasswordの画面が開きます。ここで、システムボリューム(名前を変更してなければ、Macintosh HDのボリューム)を選択します。パスワードを設定するユーザとして、Administratorを指定してパスワードを設定します。これで、復旧ディスクを終了して再起動します。ログイン画面でrootとして(その他にすれば、ログインアカウントを指定できます)、先ほど設定したパスワードを入力すると、rootとしてログインできます。そこで、システム環境設定>ユーザとグループで現在利用してるユーザアカウントを管理者に指定できます。

2016/12/02 21:38 xy への返信

そうですね、そのユーザのアカウント情報が削除されてしまっているため、本来アカウント名が表示されるところにその削除されたユーザに振られていたユーザIDが表示されています。

幸いそのユーザのホームディレクトリ(と、運が良ければその中身)は残っているようです。

2016/12/03 09:55 haaaaaanna への返信

はにさんの方法でうまくいきましたでしょうか。

手元に検証できる環境がないため確認できないのですが、以下の方法で旧管理者アカウント(仮にUserAとする)を復活できるかもしれません。

(1)作業用の管理者アカウント(仮にWorkとする)を新規に作成する。

(2)Workでログインして、仮の管理者アカウント(仮にUserB)を作成する。

(3)UserBの情報をUserAで使用していたものに変更する。

(4)UserAでログインし、動作確認。

(5)問題がなければUserB用に作成されたホームフォルダ以下を削除。

なお Workアカウントについては今後(再び同様なことが起きた場合)の為に残しておくとよいかもしれません。

どうでしょうか。

ある程度はうまくいけると思うのですが、Apple ID/iTunes関連は自信がありません。その都度細かい対処が必要になる恐れがあります。

ちなみにそれぞれの手順は以下のようになります。(入力ミスには注意してください。)

自信が持てない場合は、単に新しい管理者アカウントを作成し、必要なデータのみを旧アカウントのホームフォルダ(/Users/hanna)からコピーしてくるようにしたほうが良いかもしれません。

(1)作業用アカウントを作成。(はにさんの方法でうまくいかなかった場合)

1. シングルユーザモードで起動する。

Mac をシングルユーザモードまたは Verbose モードで起動する方法 - Apple サポート

コマンドプロンプト「:/ root#」が表示されるまで待ちます。

2. 起動ディスクへの書き込みを許可。

コマンド「/sbin/mount -uw /」を実行。

3. セットアップ完了を示すファイルを削除

コマンド「

rm /var/db/.AppleSetupDone
」を実行。

4. 再起動

コマンド「reboot」を実行。

5. OS Xのインストール直後と同じくセットアップアシスタントが実行されるので、そのなかで新しい管理者を設定してください。

(2)仮の管理者アカウントの作成。

通常通り「システム環境設定」>「ユーザとグループ」で行ってください。

作業用や復活する予定のアカウントとは区別しやすいもの良いでしょう。

(3)ユーザ情報を変更

作成した仮アカウントを右クリックして「詳細オプション...」を選択し、以下のように変更。

(安全のため、変更前の値は別途記録しておき元に戻せるようにしてください。)

• ユーザID:[501](ls〜で表示された値)に変更
  • グループ:変更無し
  • アカウント名:[hanna](旧アカウントで使用していたもの)
  • フルネーム:ログインウィンドウなどで表示させたい名前(旧アカウントで使用していたもの)
  • ログインシェル:変更無し
  • ホームディレクトリ:[/Users/hanna](現存している旧アカウントで使用していたもの)
  • UUID:変更無し(本当は合わせたいが、元の値が不明)*

UUID(形式はXXXXXXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXXXXXXXXXX)については、「/var/db/BootCaches」にらしきものを見つけたが、削除されたアカウントのものに対応するものがあるかは不明。他のアカウントと同じ値は使用しない。

(5)不要になった仮アカウント用のファイル削除

管理者アカウントでログインした状態で、Finderで「/Users」(ユーザ)に移動。そこにある仮アカウントのアカウント名のフォルダをゴミ箱へ。(要:管理者パスワード)

以上、ご参考まで。

長文失礼しました。

2016/12/03 10:13 ToMi への返信

はにさんの方法で新しく管理者を設定できました(^^)

親身に回答して頂きありがとうございました。

ToMiさんの方法で旧アカウントを復元できるか試してみようと思い、消してしまった旧ユーザ名とパスワードを使って新管理者アカウントを作りログインしてみたら何故か消してしまったユーザデータ全て復元できました!

管理者ユーザーを消してしまいました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。