Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

バイブレーション不良

11月15日にiphone 6から機種変更しiphone 7をios10.1.1で使用しています。

機種変更当日の11月15日バイブレーション機能がいつの間にか機能しなくなり、翌日ソフトバンクのショップに持ち込んだところバイブレーション設定には問題がなく、一度電源をオフにして再起動するとバイブレーションが機能するようになりました。

しかしながらまたいつの間にか機能しなくなり、その度に一旦電源をオフにして再起動する作業を繰り返しています。

先日クイックガレージに修理依頼で本体を持ち込みましたがハードの不良ではないとの事でした。

iphoneを使っている複数の知人からも11月中頃すぎからバイブ機能が作動しないとの話を聞かされました。

ios10.1.1にアップデートしてからの不具合ではないかとの事ですがバグではないでしょうか。

iPhone 7, iOS 10.1.1

投稿日 2016/12/05 10:09

返信
返信: 5

2017/02/08 08:09 シャトー への返信

私も同じく、Bluetoothハンズフリーを使用した後バイブが作動しなくなります。いちいち再起動をしないと直らないので困っています。当初は原因がわからずアップル代理店にて何回も何回も初期化されたり、挙げ句の果てはけんいんきゅうめいもなくスタッフからその度再起動して使ってくださいとまで言われました。

ようやく原因がわかったのですが、こういうバグは本当に困ります。電話の機能が果たせてません。早急に改善して欲しいですね。

2017/02/21 11:29 シャトー への返信

iPhone6S ですが、同じ症状が出ています。

私の場合は、ヘッドセットでの通話後に毎回ではないですが、バイブレーションが機能していないことがあります。

iOS 10.1.1 の時は頻繁になっていましたが、10.2.1 にアップデートした現在も、頻度は減ったように思いますが、バイブレーションが機能していないことがあります。

ヘッドセットは、手持ちの Jabra Boost 及び Plantronics Explorer 500 のいずれでも発生しています。

さらに、友人の iPhone6S(iOS 10.2.1)でも、友人所有の Jabra Boost を使用後に同様の症状が発生しており、私自身は iOS の不具合ではないかと考えています。

2016/12/06 12:50 シャトー への返信

 私はiPhone6 (MG4J2J/A) iOS10.1.1ですがバイブは問題なく動作しています。

電源の入れ直しで改善されるが、そのうち不具合が出るということですよね。

まずはすべての設定のリセットを試してみてください。


バグではないでしょうか。

どうでしょう。

バグなら不特定多数のユーザでもっと報告があっても良さそうです。


iOS10.1.1のビルド番号は14B150になっていますか?

ひょっとして14B100であればもう一度アップデータを当て直してみてください。

2016/12/25 14:17 やすどん への返信

原因がわかりました。

iphoneを自動車のBluetoothに接続し、ハンズフリーでの通話後は必ずバイブが作動しなくなります。

一度電源を落とし再起動する事で復旧しますがこれは間違いなくiosのバグです。

iphone7はBluetoothでイヤホンを使うシステムなので、このソフトに不具合の原因があると思われます。

いずれにしてもメーカーには早急な改善をしてもらいたいものです。

2017/02/16 09:25 シャトー への返信

バイブの作動がしなくなる原因は、シャトーさんが仰る通りBluetoothのハンズフリーを用いて電話を使うということが判明しましたが、メーカーもわかりました。


BOSEのBluetoothハンズフリー(BT2)を使うと必ずバイブが作動しなくなります。他のメーカーのものは大丈夫でした。


私の場合ですが参考になればと思います。

バイブレーション不良

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。