Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

スリープ中のFacetimeの着信音

IOS10.2にしてからiPad airでスリープ中にFaceTimeの着信音が鳴らなくなりました。

着信はしていますが、音が鳴らないので気が付きません。

使用している間は音が鳴ります。

ネットで調べて以下を確認しましたが、何も変わりません。

・本体横のスイッチの、画面ロックと消音の切り替え。

・iPadの復元

iPhoneをOCN SIMに変えてから、家族との連絡用にfacetimeを使用していたので、

かなり不便で困っています。

どなたか何かご存知であれば教えていただきたいです。

iPad, iOS 10.2

投稿日 2016/12/19 07:18

返信
返信: 4

2016/12/19 23:50 green1100 への返信

おやすみモードがオンになっていませんか?またおやすみモードの設定の 着信を許可(言語を英語にしているため実際の表記と異なっている場合があります。3段目のところにあるものです。)を 全員 にしていますか?

2016/12/20 23:35 coridoras への返信

coridorasさん

回答ありがとうございます。

おやすみモードはONになっていませんでした。

また着信を許可は”すべての人”になっています。

但し、おやすみモードをON←→OFFを繰り返したりすると、ごくごく稀にスリープ中でも音が

鳴ることがある事がわかりました。しかし再現性は無いようです。

おやすみモード周りの別の設定を色々触っても変わりません。

(色々いじっているうちにわからなくなってきました)

確かに症状としてはおやすみモードを設定した状況に近い気がします。

(着信はしているのに音が鳴らない)

バグなんでしょうか・・・・それとも私の場合だけなのでしょうか・・・・

2016/12/21 21:26 ヤス への返信

ヤスさん

通知設定を確認しました。

通知センターに表示:ON

サウンド:オープニング

Appアイコンにバッジを表示:ON

ロック画面に表示:ON

特に問題は無さそうでした。

本日、帰宅途中に私のIPhone SEから自宅のiPad air(wifi)にFacetimeをかけた所、スリープ中ですが

着信音がきちんとなって取ることが出来ました。

そういえば昨日も外からは繋がっていました。

帰宅してからあれこれと検証した結果、iPadでFacetimeの着信音がなる条件がわかってきました。

iPadかiPhoneのBluetoothをOFFにすると着信音が鳴りました。再現性もあります。

外出先では距離の問題でBluetoothが通信できない関係で、同じ条件になったのかもしれません。

ただし興味深いことにiPadからiPhoneへはBluetoothの設定に関わらず、Facetimeは着信音が鳴ります。

この質問を投稿した時は外出先からFacetimeにかけても着信音は鳴らなかったと思います。

おやすみモードのON,OFFの切り替えや、着信を許可を触った所で何か改善されたのかもしれません。

(最初、着信を許可は”すべての人”では無かった気もします。はっきりは憶えていません)

なぜBluetoothが関係するのかは不明ですが、とりあえず使えるようにはなりました。

coridorasさん、ヤスさん

色々とヒントを与えて頂きありがとうございました。

スリープ中のFacetimeの着信音

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。