しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

初めてAppleサーポートで本体IDやパスワードを聞かれました。

(私の質問はここでよかったでしょうか?)


アップルサポートへ電話で久しぶりに連絡し

修理を依頼したのですが、

初めて本体IDとパスワードを聞かれました。


これって関連詐欺を誘発する可能性があったり、

キュリティ的に問題ありそうに思うのですが

最近は聞かれるように変更されたのでしょうか?



いくらこちらから電話お願いしたとはいっても、

関連子会社の誰が出るとも分からないサポートの方へ

パスワードを伝えるのは一瞬とても迷いました。

結局直ぐ返答し伝えてしまったのですが、

電話終了後直ぐパスを変えて修理時にまた伝えたものに戻し配送し、

戻ってきたら今後はそのパスを使わない予定です。



最近Appの確認等でも毎回東京(本社所在地?)から

確認アラートと時限パスワードが来るようになりました。

こちらの表示も初めは乗っ取られたと思いましたが、

最近は単に面倒な負荷が過剰に増えたと感じています。


新しい承認法やセキュリティの構造がつかめておらず、

未だにこの方式も受け入れられていません。


アップル製品は今まで10台以上持っていましたし、

会社でも自分が管理していたことが多いので

アップルサポート経験はそれなりにあります。



幾分横道にそれたりしてしまいましたが、

セキュリティ的に心配であったり実際逆に危険増えてる気がしませんか?

また根本的に私は詐欺に引っかかっていませんかね??

セキュリティーは高度になっているのかもしれませんが、

逆にとても心配になってきております。

MacBook Pro (17-inch Early 2011), OS X Yosemite (10.10.5), Logic Pro X 10.2.2

投稿日 2016/12/20 17:46

返信
返信: 5

2016/12/20 17:53 テーブルトップ への返信

連絡を偽物ととっていないなら、教えろというなら教えるしかないですね。私も聞かれたことがあります。クレジットカードの番号も口頭で聞かれる場合が多いようです。私は口頭とネット上からの、両方ありました。私は修理用ID でも確保しようかと考えております。それと同じパスワードを再設定するには、期間が短すぎませんか。できないと思うのですが。

2016/12/20 18:06 ni_ki への返信

早速の返答ありがとうございます。

IDとパスはApple IDではなく本体IDとパスです。

Macの場合別のIDとパスを利用できます。

(というより元々は別で作る必要ありましたが、

先程パスを変える際に知ったんですが恐らく今はすべてのアップル製品共通で管理できるようですね)


このApple ID一元管理も自分の場合邪魔なことが多く、

自分個人のものとパソコンやタブレットすら弱い家族のために

自分が管理しているMacやiPad等も私のIDで管理しています。

その都合で強制的に共用させられそうになることが多く

最近のAppleIDやパスには時間を無駄に消費させられたりしております。


またまた脇道それましたが、

今回は本体IDとパスのことでした。

基盤等本体修理なので今までの経験では伝える必要なかったと思うんですが、

万一中身OS動作やログ等の確認に使うならば理解は出来たので伝えました。

クレジット番号等まで聞かれるのは経験ないので、

単に私のサポート経験幅が少ないだけなのかもしれませんね。

2016/12/20 18:15 テーブルトップ への返信

Mac のユーザアカウントの話でしたか。それならよく聞かれますね。私のところでは今の所、クリーンインストール後に修理に出しているので、Apple に私の本来の本来のパスワードを教えたことはありませんね。修理用のアカウント名とパスワードにしてしまいますので。Mac のパスワードだと私は教えないかも知れません。データが飛んでいいので、Apple 側でクリーンインストールしてもらうと思います。


余談ですが、クリーンインストールしてから修理に出したら管理者パスワードは不要と言われた事があります。どうやらユーザデータを残して検証するために必要な気配です。

2016/12/20 19:18 テーブルトップ への返信

失礼致します。 

テーブルトップ による書き込み:


最近Appの確認等でも毎回東京(本社所在地?)から

確認アラートと時限パスワードが来るようになりました。

これについて、Apple IDに2ファクタ認証を設定されている場合は、こちらのサポートにある、『サインイン通知に表示される位置に覚えがない場合はどうすればよいですか?』の項目を確認してみてください。

 → Apple ID の 2 ファクタ認証 - Apple サポート

新しいデバイスにサインインする際、ほかの信頼できるデバイスに通知が届き、新しいデバイスのおおよその位置を示すマップが併せて表示されます。この位置情報は、デバイスの実際の所在地ではなく、デバイスがその時点で使っている IP アドレスに基づいて割り出したおおよその位置を示しています。物理的な位置ではなく、接続先のネットワークを反映した場所が表示されることもあります。

表示される場所に覚えがなくても、サインインしているのが本人であれば、「許可」をタップしてサインインを続行してかまいません。

初めてAppleサーポートで本体IDやパスワードを聞かれました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。