Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ANKERのUSB-CハブでHDMI接続すると、Wi-Fiが切断される

にわかに信じられないのですが、以下のような現象が発生しています。


AnkerのPremium USB-Cハブ A8342というハブを使用して、新しいMacBookProでHDMIモニタに接続すると、それまで接続されていたWi-Fiが切断されてしまいます。ハブを抜くと、Wi-Fi接続が復帰します。

このようなことがあるのが信じられないのですが、アップル純正のUSB-C Digital AV Multiportアダプタでは、このようなことが起こるでしょうか?Ankerのハブ固有の問題でしょうか。

HDMIコードの仕様による事も考えられるでしょうか?(HDMIコードを変えると接続できるようになるのか?)


本件について、情報のあるから、ご教授下さい。

よろしくお願いいたします。

Mac Pro, macOS Sierra (10.12.2)

投稿日 2016/12/27 22:16

返信
返信: 7

2016/12/27 23:23 NeoN への返信

 NeoNさん、こんばんは。


 下記サポート記事によると、一部のUSB3デバイスは、2.4GHz帯の無線通信に干渉する場合があるそうです。

 お手元にあるUSB-Cハブが、たまたま特に干渉の酷い不良品だった可能性もありそうですが、症状を回避するヒントも記載されているようですので、まだお試しでなくて、気がむくようでしたらご確認ください。

  【参考】Mac コンピュータで USB 3 デバイスを使う - Apple サポート

       ※「USB 3 デバイスがコンピュータに接続されていると、Wi-Fi または Bluetooth デバイスが正常に動作しないことがあります。なぜですか?」の項

2016/12/28 05:05 ni_ki への返信

ni_kiさん、いつもありがとうございます。

そのようなこともあるのですね。

返金については手続きを取ろうと思います。

やっぱり純正じゃないとダメなのでしょうかね。

TUNEWEARのUSB-Cハブも注文している(なかなか届かないですが・・・)ので、そちらも試してみたいと思います。

2016/12/28 05:09 三毛猫大好き への返信

三毛猫大好きさん、こんばんは。


貴重な情報、ありがとうございます。

こんなリリースが出ていたのですね。

しかし、これが原因だと本当に困りますね。。。。これ方出てくるMacが全てUSB-Cポートのみになってくると、利便性と安定性がかえって落ちてしまいますね。

自分の環境を整備することはできても、出先とかお客さんの環境を変えることはできないので、もう少し多様な選択肢を受け入れてくれる構成を提供して欲しかったです。

この記事の通りなら、純正のアダプタを買っても同じことが起きるでしょう。困ります。

2016/12/28 08:57 NeoN への返信

Amazonのレビューを見ると、HDMI接続時に問題が出ているケースがチラホラ…。

WiFiが切れるというレビューも。

とりあえず、Apple純正品だと、HDMIの表示自体は問題無く出来る模様。

https://www.amazon.co.jp/dp/B019Z2Z4UY


あと、HDMIケーブルは何を使っていますか?

HDMI 1.4以降に対応した、それなりの太さのケーブルを使用してもダメなら、ハブを返品したほうが良いと思います。

もしスリムケーブル仕様のHDMIケーブルなら、シールド性能不足でケーブルが外来ノイズを拾うのかも。

2016/12/28 11:50 粕谷 明 への返信

粕谷さん コメントありがとうございます。

私もケーブルなどを疑ったのですが、、、、


先ほど、本機を使い、HDMI接続をしたまま2.4GHzと5GHzの2種類のWi-Fi接続を試みました。

結果、2.4GHzを利用すると接続が切れ、5GHzで接続すると、HDMIと共用できることがわかりました。

ルーターの接続先を切り替えると切断と復帰を繰り返すので、ほぼ原因が特定できたと思ってまちがいないでしょう。


USB3の利用に当たっては、気をつけないといけないですね。

ありがとうございました。

2016/12/30 10:56 NeoN への返信

追加情報です。

TUNEWEAR製のALMIGHTY DOCK C1では、2.4GHz帯のWi-Fi接続が可能でした。

購入するなら、Anker社の製品よりも、こちらがお勧めです。

Anker社は「仕様」とのことで、返品も受け付けてくれませんでした。

ANKERのUSB-CハブでHDMI接続すると、Wi-Fiが切断される

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。