しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

パーティションマップの再作成方法

インターネットリカバリで出荷時に戻すためにOSの再インストールを試みましたがエラーで出来ませんでした。色々と調べ、ターミナルの日付も変更しましたが状況は変わらず、 内蔵HDD(Macintosh HD)のディスク検証したところ問題なしでした。しかし、SSDの方を検証してみると「パーティションマップに問題が見つかりました 起動できない可能性があります」という大問題が‥。

慌ててディスクの修復をして見ましたが、「パーティションマップの修復中に問題が起きました」さらに赤文字で「エラー:ストレージシステムを検証または修復できませんでした」

と記載されています。

もうジャンクにするしかないでしょうか?

パーティションマップを再作成すれば解決するかも?と思ったのですが、今はインターネットリカバリの画面しか立ち上がらない状態なのでその方法もわからず困っています。

MacBook Air

投稿日 2017/01/11 15:30

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/01/11 17:15

状況が一部不明ですのでカンで書きます。ディスクユーティリティで「SSD」と表現されている方を選択後、消去ボタンを押しGUID と出ているところをマスターブートレコードに変更して消去してください。故障でなければ、ほとんど一瞬で終わると思いますので終わったら、「SSD」を選択したまま再度、消去ボタンを押しGUID に戻して消去して下さい。これでパーティションマップは再作成されます。再度インストールに挑戦して下さい。

返信: 1
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/01/11 17:15 恵美 への返信

状況が一部不明ですのでカンで書きます。ディスクユーティリティで「SSD」と表現されている方を選択後、消去ボタンを押しGUID と出ているところをマスターブートレコードに変更して消去してください。故障でなければ、ほとんど一瞬で終わると思いますので終わったら、「SSD」を選択したまま再度、消去ボタンを押しGUID に戻して消去して下さい。これでパーティションマップは再作成されます。再度インストールに挑戦して下さい。

パーティションマップの再作成方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。