しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

住所と全然違う場所からのメッセージ

アイチューンズで曲を購入しようとすると自分の住所と全然違う場所のパソコンがパスコードを要求していますとのメッセージが出てきます。誰かがパソコンから情報を盗もうとしているのでしょうか?怖くて購入できません。

投稿日 2017/01/31 06:49

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/01/31 08:39

Apple IDに2ファクタ認証を設定している場合は、こちらのサポートにある、『サインイン通知に表示される位置に覚えがない場合はどうすればよいですか?』の項目を確認してください。

→ Apple ID の 2 ファクタ認証 - Apple サポート

新しいデバイスにサインインする際、ほかの信頼できるデバイスに通知が届き、新しいデバイスのおおよその位置を示すマップが併せて表示されます。この位置情報は、デバイスの実際の所在地ではなく、デバイスがその時点で使っている IP アドレスに基づいて割り出したおおよその位置を示しています。物理的な位置ではなく、接続先のネットワークを反映した場所が表示されることもあります。

表示される場所に覚えがなくても、サインインしているのが本人であれば、「許可」をタップしてサインインを続行してかまいません。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/01/31 08:39 ママさ への返信

Apple IDに2ファクタ認証を設定している場合は、こちらのサポートにある、『サインイン通知に表示される位置に覚えがない場合はどうすればよいですか?』の項目を確認してください。

→ Apple ID の 2 ファクタ認証 - Apple サポート

新しいデバイスにサインインする際、ほかの信頼できるデバイスに通知が届き、新しいデバイスのおおよその位置を示すマップが併せて表示されます。この位置情報は、デバイスの実際の所在地ではなく、デバイスがその時点で使っている IP アドレスに基づいて割り出したおおよその位置を示しています。物理的な位置ではなく、接続先のネットワークを反映した場所が表示されることもあります。

表示される場所に覚えがなくても、サインインしているのが本人であれば、「許可」をタップしてサインインを続行してかまいません。

2017/01/31 19:38 ママさ への返信

2ファクタの認証の可能性高いですね。

許可を行うと6桁の認証コードが出てくれば間違いないです。

2ファクタ認証の許可を求める場所は、かなりいい加減なので、

Apple IDを使って何かをしたタイミングに出てきているのなら間違いなく

自分で行った行為に対する認証を求められています。

2ファクタはApple IDとパスワード、それに信頼するデバイスがないとサインインできないので、

第三者が盗み見ることが非常に難しいセキュリティです。

Apple IDとパスワードを知られた上で、信頼するデバイスが奪われでもしない限りは

Apple IDのサインインが行えないので。

仮に第三者がApple IDとパスワードでサインインを試みて

間違って手元で許可してしまっても、そこに表示された6桁の認証コードがわからない限り

サインイン出来ません。

住所と全然違う場所からのメッセージ

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。