しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

クリーンインストール失敗、ボリュームがMac OS X Base Systemだけになったしまった

よろしくお願いいたします。譲渡に際してクリーンインストールをしたいのですが行き詰っています。

【概要】

iMac late 2010( Snow Leopard)でMac OS Sierraを使っていました。

データを削除するつもりで行ったMacintoshHDの消去に間違ったようで、

Mac OS X Base Systemだけになってしまいました。

OSの再インストール先がありません。再インストール先を作るにはどうすればいいでしょうか?

【状況】

試みたどの手段でもインストール先のボリュームが表示されない。

• macOSユーティリティの中のTimeMachineバックアップからの復元
  • macOSユーティリティの中のmacOSの再インストール
  • macOSインターネット復元
  • Snow Leopard install DVD

どうぞよろしくお願いします。

iMac, macOS Sierra 10.12.3, late2010

投稿日 2017/01/31 17:58

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/01/31 20:11

OSX Base Systemというのは、復旧ディスクが実際に動いてるものです。復旧ディスク自体はOSXのメンテナンスツールを集めたCDイメージで650MBのサイズしかありません。起動時これが選択されると、メモリーディスクが生成され、そこから起動します。それがOSX Base Systemです。

ディスクユーティリティで1TB WDCというのが見えるなら、それがHDD本体と思います。しかし、これはハードとしてのディスク本体で、ここにOSXをインストールすることはできません。まずGUIDパーティション方式、MacOS拡張方式でフォーマットしてやる必要があります。フォーマットすれば復旧ディスクも無くなってしまいます。なので、SierraのUSBインストーラから立ち上げて作業を行うのが安全でわかりやすくて良いと思います。もし、SierraのUSBインストーラをお持ちでなく、もはや作ることもできないなら、10.6のインストールDVDで立ち上げてそこから作業を始めるしかありません。

もし、ディスクユーティリティでフォーマットもできないなら、HDDの故障の可能性が非常に高くなります。そのときはHDDを交換修理してもらうことになると思います。

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/01/31 20:11 mm5711 への返信

OSX Base Systemというのは、復旧ディスクが実際に動いてるものです。復旧ディスク自体はOSXのメンテナンスツールを集めたCDイメージで650MBのサイズしかありません。起動時これが選択されると、メモリーディスクが生成され、そこから起動します。それがOSX Base Systemです。

ディスクユーティリティで1TB WDCというのが見えるなら、それがHDD本体と思います。しかし、これはハードとしてのディスク本体で、ここにOSXをインストールすることはできません。まずGUIDパーティション方式、MacOS拡張方式でフォーマットしてやる必要があります。フォーマットすれば復旧ディスクも無くなってしまいます。なので、SierraのUSBインストーラから立ち上げて作業を行うのが安全でわかりやすくて良いと思います。もし、SierraのUSBインストーラをお持ちでなく、もはや作ることもできないなら、10.6のインストールDVDで立ち上げてそこから作業を始めるしかありません。

もし、ディスクユーティリティでフォーマットもできないなら、HDDの故障の可能性が非常に高くなります。そのときはHDDを交換修理してもらうことになると思います。

2017/01/31 19:58 xy への返信

xy様 さっそくご回答をくださりありがとうございます。

ボリュームの表示は、

HDDアイコン  1TB WDC WD1001FALS-406A0 Media

HDDアイコン OS X Base System

となっていて、

初期化すると OS X Base Systemがなくなりそうでこわいんです。

ボリューム情報では、

名前: OS X Base System

フォーマット:Mac OS拡張(ジャーナリング)

サイズ:999.35GB

となっています。

1TBのHDDにパーティションがない状態なので、2つにしたらどうなるか?なんて

素人考えでいます。

2017/01/31 20:42 mm5711 への返信

HDD が見えているようですね。インストールディスクから起動できるなら、そちらから起動してディスクユーティリティでフォーマット(消去という名前かもしれません)すればパーティションができてOS ができてインストールできるようになるのでは。ただ譲渡するならBase System も消して起きたいところですので、インストールディスクから起動して一旦、マスターブートレコードでフォーマットすることをお勧めします。

2017/01/31 20:05 ni_ki への返信

ni_ki様 さっそくに回答いただきありがとうございます。

クリーンインストールを試みたばっかりに、一気に故障とは、かなしいです。

Leopard install DVDのディスクユーティリティ画面でパーティションを切ることはできそうなので、

適当な名前を付けて、OSインストール先にする、などと安直にイメージしていますが、

そういう問題ではないのですね?

2017/01/31 20:54 ni_ki への返信

ni_ki様

ふたたびありがとうございます。

できました!!!!OSインストール中です!

フォーマット=消去、ということを知り一気にすっきりしました。

Base Systemはそういうものなのだと覚えておきます。

本当に助かりました。ありがとうございました。

2017/01/31 21:00 はに への返信

はに様

貴重なお時間をいただき、とてもくわしい解説いただきありがとうございます。

作業全体を俯瞰イメージできました。そして、

おかげさまでフォーマットができて、OSインストール先の選択が可能となり

今 Snow Leopard install DVDからインストールがすすんでいます。

SierraのUSBインストーラは作っておかないといけませんネ。さっそくやってみたいとおもいます。

ありがとうございました。

クリーンインストール失敗、ボリュームがMac OS X Base Systemだけになったしまった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。