Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCloudとカスペルスキー

iMac21.5インチ4kを使っています。

先日OSをmacOS Sierraにアップグレードしたのですが、それ以後iCloudが正常に動作しなくなってしまいました。

システム環境設定→iCloudを開くとパスワードの入力が求められていて、項目がグレーアウトしています。

正しいパスワードを入力すると、またパスワードの入力を求められた当初の画面に戻ってしまいます。

何回パスワードを入れても元に戻ってしまいます。

この状態では写真やメモ等の同期は行われませんでした。

試行錯誤しているうちに、カスペルスキーインターネットセキュリティーの保護機能を無効にすると、iCloudのパスワードが通り、正常に同期することが判明しました。

カスペルスキー側の設定を確かめてみたのですが、該当すると思われる箇所を見つけることができませんでした。

現状での対策は、iCloudを使う場合はセキュリティーを無効にすることなのですが、もっとスマートに共存させる方法は無いのでしょうか?

ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

iMac, macOS Sierra 10.12.3

投稿日 2017/01/31 22:15

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/02/01 04:58

早速の回答、ありがとうございます。

カスペルスキーをインストールしたままmacOS Sierraにアップグレードしたので、不具合が起きていたのでしょう。

以下のことを行って解決しました。

1・カスペルスキーのサイトより最新版をダウンロード。

2・動作中のカスペルスキーを終了させる。

3・ダウンロードしたファイルを実行。

4・インストーラーとアンインストーラーが表示されるので、アンインストーラーをダブルクリック。

5・正しくアンインストールされたようなので、インストーラーをダブルクリック。

6・iCloudの設定を開いてみると、正常な状態になっていた。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/02/01 04:58 ni_ki への返信

早速の回答、ありがとうございます。

カスペルスキーをインストールしたままmacOS Sierraにアップグレードしたので、不具合が起きていたのでしょう。

以下のことを行って解決しました。

1・カスペルスキーのサイトより最新版をダウンロード。

2・動作中のカスペルスキーを終了させる。

3・ダウンロードしたファイルを実行。

4・インストーラーとアンインストーラーが表示されるので、アンインストーラーをダブルクリック。

5・正しくアンインストールされたようなので、インストーラーをダブルクリック。

6・iCloudの設定を開いてみると、正常な状態になっていた。

iCloudとカスペルスキー

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。