しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

このメールは本物でしょうか、偽物でしょうか。

好きほど届いたメールがなんか怪しい気がしたので…

おわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

↓↓↓↓↓↓

メールタイトル:

あなたのApple lDは無効になっていますが、- Code 660

本文:

お客様各位、
お客様のアカウント情報の一部が見つからないか間違っているようです。アカウントの中断を避けるため、Apple IDにサインインしてアカウントを確認してください。 確認が行われない場合、セキュリティ上の理由からアカウントが無効になります
下記のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください:

今すぐ検証する

あなたの忍耐と理解をありがとうございます。 さらに援助が必要な場合は、アップルページの下部にあるヘルプをクリックしてください。

よろしく,

Apple

Copyright ©2017 Apple Inc. All rights reserved.

Consumer advisory - Apple Inc. the holder of Apple's stored value facility, does not require the approval of the Monetary Authority of USA

Users are advised to read the terms and conditions carefully.

Apple PPC000142:d2fe89d9eac0d

投稿日 2017/02/11 23:01

返信
返信: 4

2017/02/12 10:28 ペンゴン への返信

追記:

次のような場合は、フィッシング詐欺の可能性があります。

• 差出人のアドレスが、名乗っている会社の名前と一致しない。
  • その会社に教えたEメールアドレスとは違うアドレスにメッセージが送られてきた。
  • リンクをクリックすると、会社のウェブサイトと一致しないURLのサイトが表示される。
  • メッセージの冒頭が「お客様へ」といった不特定多数宛の表現になっている。正当な会社のほとんどは、あなた宛のメッセージの中にあなたの名前を入れます。
  • メッセージの見た目が、その会社から受け取ったほかのメッセージと著しく異なる。
  • メッセージの内容が、クレジットカード番号やアカウントのパスワードといった個人情報を求めるものである。

その場合は、返信したり、リンクをクリックしないでください。代わりに、その会社のウェブサイトに行って連絡先を見つけ、受け取ったEメールについて直接問い合わせてください。

一方的に送られてきた広告メッセージに添付ファイルが含まれている。このようなメッセージを受け取った場合は、添付ファイルを開かずに、まずその会社に添付ファイルの内容を確認してください。

2017/02/11 23:12 ペンゴン への返信

偽物です。 リンク先のURLがアップルのものではありません。 『お客様各位、』などというユーザーを特定しない表現になっています(通常は個人名が入ります)。 こちらのサポート等を確認してみて下さい。

このメールは本物でしょうか、偽物でしょうか。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。