Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アカウントがロックされています。これってほんとうのAppleからでしょうか?

「こんにちは ,

私たちは、あなたのアカウント情報の一部が誤っていることをお知らせしたいと思います。私たちは、あなたのアカウントを維持するためにお使いのApple ID情報を確認する必要があります。 下のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。:

マイアカウント確認 >

私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、アカウントがロックされます。

Appleチーム」

以上のようなメールが届きましたが、これってほんとうのAppleからでしょうか?

「マイアカウント確認」をクリックしたらパスワードを要求され、次ぎに個人情報の記入のページが現れました。

そこは記入しないでやめました。

Appleのページへは別のリンクからアクセスしましたが何ともありませんでした。

不審メールでしょうか?

他の方にも届いていませんか?

* リンクを削除いたしました。Apple Inc.

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iMac, Mac OS X (10.6.5), null

投稿日 2017/02/12 13:06

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/02/12 16:08

追記:プライバシー - プライバシーの管理 - Apple(日本)

次のような場合は、フィッシング詐欺の可能性があります。

• 差出人のアドレスが、名乗っている会社の名前と一致しない。
  • その会社に教えたEメールアドレスとは違うアドレスにメッセージが送られてきた。
  • リンクをクリックすると、会社のウェブサイトと一致しないURLのサイトが表示される。
  • メッセージの冒頭が「お客様へ」といった不特定多数宛の表現になっている。正当な会社のほとんどは、あなた宛のメッセージの中にあなたの名前を入れます。
  • メッセージの見た目が、その会社から受け取ったほかのメッセージと著しく異なる。
  • メッセージの内容が、クレジットカード番号やアカウントのパスワードといった個人情報を求めるものである。

その場合は、返信したり、リンクをクリックしないでください。代わりに、その会社のウェブサイトに行って連絡先を見つけ、受け取ったEメールについて直接問い合わせてください。

一方的に送られてきた広告メッセージに添付ファイルが含まれている。このようなメッセージを受け取った場合は、添付ファイルを開かずに、まずその会社に添付ファイルの内容を確認してください。

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/02/12 16:08 かもめ への返信

追記:プライバシー - プライバシーの管理 - Apple(日本)

次のような場合は、フィッシング詐欺の可能性があります。

• 差出人のアドレスが、名乗っている会社の名前と一致しない。
  • その会社に教えたEメールアドレスとは違うアドレスにメッセージが送られてきた。
  • リンクをクリックすると、会社のウェブサイトと一致しないURLのサイトが表示される。
  • メッセージの冒頭が「お客様へ」といった不特定多数宛の表現になっている。正当な会社のほとんどは、あなた宛のメッセージの中にあなたの名前を入れます。
  • メッセージの見た目が、その会社から受け取ったほかのメッセージと著しく異なる。
  • メッセージの内容が、クレジットカード番号やアカウントのパスワードといった個人情報を求めるものである。

その場合は、返信したり、リンクをクリックしないでください。代わりに、その会社のウェブサイトに行って連絡先を見つけ、受け取ったEメールについて直接問い合わせてください。

一方的に送られてきた広告メッセージに添付ファイルが含まれている。このようなメッセージを受け取った場合は、添付ファイルを開かずに、まずその会社に添付ファイルの内容を確認してください。

2017/02/12 15:03 T22T への返信

フィッシングサイトにApple IDとそのパスワードを入力してしまったようですので、

おっと、トピ主さんの「「マイアカウント確認」をクリックしたらパスワードを要求され、次ぎに個人情報の記入のページが現れました。そこは記入しないでやめました。」、何も入力しなかったのかと思っていたら、良く読んだら「次ぎに個人情報の記入のページが現れました。そこは記入しないでやめました。」、そうか、Apple IDとパスワードは入力しちゃったのか…。

2017/02/12 13:18 かもめ への返信

フィッシングサイトにApple IDとそのパスワードを入力してしまったようですので、パスワードを必ず変更します。

こちらのサポート等を確認してください。

2017/02/12 15:59 かもめ への返信

文面から見ても、典型的なフィシングメールですが…。

それ以外では、例えばヘッダ情報(全てのヘッダを表示させてみて)から、Appleが送信したものかどうか調べられますし、リンク先のアドレスが怪しそうかどうかでも分かりますし…。

追記:

「マイアカウント確認」をクリックしたら

実は、これだけでも相手(メールを送った先)のアドレスが生きているかどうか(有効なものかどうか)を確認されている場合もあるんですけどね…。(スパム等は機械的にランダムに作成したメールアドレス向けにメールを送信していることも多く、特定のメールアドレスからリンクのクリックがあったら、そのメールアドレスは実在するってマークされる事もある…。メールアドレス生成の時に、自動的・機械的に本文のリンクにそのアドレス情報を入れることも可能ですし…。)

アカウントがロックされています。これってほんとうのAppleからでしょうか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。