Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Time Machineでバックアップができなくなった

ある日、Time Machine用の外付けHDDを差し込んだところ、

"ディスクを修復できません。ディスク上のファイルは開いたりコピーしたりすることができますが、変更内容を保存することはできません。できるだけ速やかにディスクのバックアップを作成して、ディスクを再フォーマットしてください。"

と出てなんぞや??と思いとりあえずバックアップしてみようということで「今すぐバックアップを作成」をクリックするとすぐに

"バックアップディスクが読み出しのみになっているため、ファイルをコピーできませんでした。“ディスクユーティリティ”を使ってディスクを修復または消去してください。ディスクを修復できない場合は、バックアップディスクを変更してください。"

と出ました。

この二つの文を組み合わせると、つまり

”あなたのディスクは修復できないから買い替えなきゃダメだよ"

ということになるんでしょうか・・・・

使っているHDDは

TOSHIBA CANVIO SLIM HD-SB50GS (500GB)

です。このHDDを買ったのは2015年の8月頃です。

よろしくお願いします。

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2012), macOS Sierra 10.12.3

投稿日 2017/02/18 03:30

返信
返信: 3

2017/02/18 05:01 ハギちゃん への返信

端的に言えば、外付けHDDの故障。

ディスクユーティリティで、修復やフォーマットすれば復活する可能性もあるので、まずは、試してみてはいかがでしょうか?

ディスクユーティリティはアプリケーションフォルダ内のユーティリティフォルダにあります。

なお、復旧しても将来的に再び不具合が発生する可能性もあるので、このHDDはTimeMachine専用にしておく(バックアップデータ以外は保存しない)ことと、予備のHDDも手配しておいた方が無難かもしれません。

Time Machineでバックアップができなくなった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。