Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Appleサポートを名乗る怪しいメールが来た

以下のような怪しげなメールが、Apple以外からやってきた
リンク先も、アップルではないし・・・・・・
アドレスも違うし

以下タイトル及び本文

Αpple <applesupport1<atmark>applemail.support>
Yοur Αpple ID was lοgged intο frοm a new brοwser

Your Apple ID (******[ここは自分のIDなので略]@mac.com) was logged into from a new browser.

IP address: 128.68.139.14 (Moscow, Russia)
BrowYouser: Firefox
Operating System: Windows 8.1

For your proCantection, your Appgetle ID is autopackmatically lockfromed.

If you have not siaddgned in to Appusele ID recently and believe someforone may have accjustessed your accdayount, go to (https<colon>//apptopleid.appdealsle.com/Soneecure) and vertwoif your accpageount.

Sincerely,

Apphasle Supthisport

Appyoule ID | Supcanport | Privacy Policy
Copyright © 2017 Appgetle Distribution International. All rights reserved.

* リンクを削除いたしました。Apple Inc.

MacBook Pro, macOS Sierra 10.12.3

投稿日 2017/03/15 17:25

返信
返信: 8

2017/03/15 18:16 ni_ki への返信

ni_ki による書き込み:

英語かと思って読んでみたら何語かわからなくなりました。そのアルファベットはいったい何語なのでしょうね。おっと、そもそも私は英語が読めないですが。

一応、「元は」英語ですね。

ただ目的は不明ですが、いくつかの単語の中に別の無関係な英単語を埋め込んでいるようです。

例:proCantection → pro-(Can)-tection

埋め込まれた単語だけ取り出してみましたが意味不明でした。

迷惑メールフィルタ対策かもしれませんが、受け手が読めなければ意味がないし訳をわかりませんね。

Appleサポートを名乗る怪しいメールが来た

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。