Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

海外で使ったSIMの電話番号が消えずiMessageが使えない

iMessageを利用したいのですが、海外で使ったSIMの電話番号が残っていて使えません。

使用機は、アップルストアで購入したiPhoneSEです。

SIMロックが解除されているため、海外のSIMを購入して現地でデータ通信させてきました。

iMessageを利用したいのですが、「AppleIDでサインインしてください」とのメッセージが出て、うまく使えません。

そこで設定を見てみたところ、海外で使ったSIMの電話番号が残っていたという状況です。

設定ー>メッセージ

で見ると、iMessageのラジオボタンはONになっています。

ただし「アクティベート中です…」とのメッセージが表示され、そのまま状況が変わりません。

そこで

設定ー>メッセージ

のページにある「送受信」を見てみたところ

「iMessage着信用の連絡先情報」の項目の一番上に中国で使ったSIMの番号が薄い字で表示されており、左端にサークルがくるくる回っている状態になっていました。

「別のメールを追加…」で今使っているSIMの番号を追加しようとしたのですが

「iMessageのアクティベーション メールアドレス”入力した電話番号”を追加できません」とのウィンドウが出て追加できません。

ちなみに香港で購入したSIMに関しては、電話番号情報は残っていませんでした。

電話番号情報が残っているSIMは中国のものです。

こうなっている原因は何でしょうか。

対処方法は確率しているのでしょうか。

MacBook Pro with Retina display, OS X Yosemite (10.10)

投稿日 2017/03/18 17:59

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/03/19 01:38

とりあえず、Appleの情報へのリンクです。

メッセージや FaceTime で電話番号を追加/削除する - Apple サポート

『削除したい電話番号が、手元にない iPhone のものである場合は、Apple ID のパスワードを変更します。これで、iPad、iPod touch、および Mac から電話番号がすべて削除されます。削除した電話番号にかかってくる電話や届くメッセージは、これらのデバイスに表示されなくなります。』

少し前提条件は違うようですが、やってみる価値はありそうです。

また、追加/設定についてですが、上記リンク先には

『以下の手順で設定できるのは、固定電話やほかのデバイスの電話番号ではなく、iPhone に登録されている電話番号に限ります。』

とあります。そのiPhoneの電話番号として海外での番号が登録されたままになっているためできないのかもしれません。削除に成功されたら手順に従って試されてみてはいかがでしょう。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/03/19 01:38 えとー への返信

とりあえず、Appleの情報へのリンクです。

メッセージや FaceTime で電話番号を追加/削除する - Apple サポート

『削除したい電話番号が、手元にない iPhone のものである場合は、Apple ID のパスワードを変更します。これで、iPad、iPod touch、および Mac から電話番号がすべて削除されます。削除した電話番号にかかってくる電話や届くメッセージは、これらのデバイスに表示されなくなります。』

少し前提条件は違うようですが、やってみる価値はありそうです。

また、追加/設定についてですが、上記リンク先には

『以下の手順で設定できるのは、固定電話やほかのデバイスの電話番号ではなく、iPhone に登録されている電話番号に限ります。』

とあります。そのiPhoneの電話番号として海外での番号が登録されたままになっているためできないのかもしれません。削除に成功されたら手順に従って試されてみてはいかがでしょう。

2017/03/19 11:30 ToMi への返信

ToMiさん

情報をありがとうございます。

これは使えそうだと、さっそく試してみましたが、結論を言うとダメでした。

手順に従い電話番号の削除を試してみました。

途中からメモを始めたので、間が抜けてることもあるかもしれませんが、以下のとおりです。

を開き、説明に従う。

Apple IDアカウントからサインアウトします。

続いてApple ID のパスワードを変更する - Apple サポートに移動。

パスワードを変更しました。

パスワードを変更する場合

Apple ID のアカウントページ

https://appleid.apple.com/account/manage

Apple IDに関するキーワードを2つ入力して、サインイン。

パスワード変更のて続くをとります。

すると、MacOSが即座に反応。

iCloudがまずApple IDのパスワードが変わったとして新しいパスワードの入力を求めてきます。

続いてiMessageが同じようにパスワードの入力を求めてくるので、入力。

これでMacBook Pro側の設定は終了。

続いてiPhoneの設定です。

Apple IDのパスワード変更直後。即座に画面にiCloudのパスワードが必要です、という画面が出て来るので、変更したばかりの新しいパスワードを入力します。

続いて設定 iMessageに移動

iMessageにApple IDを使用

をタップしてApple IDとパスワードをいれます。

サインインして確認したのですが、古い電話番号情報は残ったままでした。

残念です。

それにしても、困りました。

2017/03/20 06:58 えとー への返信

確認させてください。

最初にMacとiPhoneの両方でiMessageとFaceTimeの両方(計4回)をサインアウトされたのですよね?

その状態でアカウントページに行った時には旧電話番号は削除できなかったのでしょうか。

アカウントの編集画面で連絡先にリストされた電話番号やメールアドレスの右にあるのがXならばそこをクリックすることで削除可能なはずで、?ならば削除できない理由が表示されるようですがどうなっていた(いる)のでしょうか。

2017/03/25 09:55 ToMi への返信

ToMiさま

結論から言うと、今刺しているmvnoのSIMの番号を認識してくれました。おさわがせしました

おっしゃる、Mac側の登録情報は今回は変更しませんでした。

iPhone内に残っていた中国の番号は結局自分では外せず。自然に登録情報が変更になりました。

変更された要因と思われること。

iMessageに登録していた他のアドレスにメッセージを何度か送ったところ、唐突に今使っているmvnoのSIMの番号を登録するというメッセージが表示され、唐突に登録の更新ができました。

上にも書いたかもしれませんが、ぼくはiPhoneをMacにテザリングで接続。

Macで作成した文章を、印刷メニューからpdfに変換し、そのメニューからpdfを、メッセージで送る、コマンドでiMessageを利用してiPhoneに送るという操作をしてきました。

今までは、iMessageに登録した電話番号で送信できてたのですが、それができなくなったため、iMessageに登録していた他のメールアドレスで代用した次第です。

2〜3回ほどpdfを、おくったところ、不意に番号登録が更新されました。

考えてみると中国でも一度iMessageでpdfを送ったのですが、それで登録情報が中国の番号に上書きされており、今回もiMessageを使うことで情報更新ができました。

iMessageと、登録情報の更新はそういうものだと理解して、使いたいと思います。

ということで、協力していただきました皆様に感謝します。

何か質問があればお願いします。

とりあえず、失礼します

2017/03/19 01:22 木藤 への返信

木藤さま

今は日本で使っているSIMを指しています。

おっしゃる通り、中国で一度iMessageを使った記憶があります。

ただ、実際に使えたのか。届いたのかは、記憶が確かではありません。

中国でiMessageを使っていたとして、それが何か影響を及ぼす可能性があるのでしょうか?

海外で使ったSIMの電話番号が消えずiMessageが使えない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。