コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

クラウドメモ使用時文字入力が遅い

Apple純正メモやSimpleNoteのようなクラウドタイプのメモアプリ使用時、著しく文字入力が遅くなります。

スペック不足かとも思ったのですが、その他の要因を考え検証してみましたが、スペック不足以外の要因は考えられますでしょうか。

また、そもそも他にMacBookを使用されている方で、クラウド型メモアプリだけ文字入力が遅くなる現象は起きているのでしょうか。

他機器の情報、また他に検証すべき事項があれば教えていただけると助かります。

・症状

クラウドタイプのメモアプリ使用時、一部のメモに記入していると文字入力が遅くなる。

アプリ:Apple純正メモ、SimpleNote

遅さ:早めにキーボードを打っていると、文末には一秒ぐらい遅れるほど

状況:一部のメモで特に顕著。ただし文字数2500程度で遅くなることもあれば、15000文字超えでも気にならないことがある。新規にメモを作って2000文字程度入力すると、また文字入力が遅くなる。

・環境

MacBook Easy2015 1.1GHzCoreM

Mac OS sierra 10.12.3

Apple USB-C Digital AV Multiportアダプタ使用し、外部27型フルHDモニタ出力

MagicKeyboard+MagicTrackPad2 接続

設定/キーボード「キーのリピート」「リピート入力認識までの時間」は最速最短、英字スペル自動変換はオフ、ライブ変換はオン(ただしオフも検証済)

・検証

1.外部機器を外してMacBook本体のみで試す:変わらす

つまり、外部接続機器に関連しないと思われる

2.別のネット回線を使う(iPhoneテザリングsoftbank):変わらず

つまり、wi-fi環境に関係せず

3.クラウド型ではないメモ帳を使う:テキストエディット、CotEditorなどで特に文字入力の遅れを感じずに使用可能

つまり、クラウド型のメモ帳であることが影響している可能性が高い

4.セキュリティソフト(avast)を一時的に切る:変わらず

つまり、セキュリティソフトから影響を受けている可能性は低い

5.クラウドとの接続を切って試す:Apple純正メモで試し、効果なし(SimpleNoteはローカルだけには置けないので)

つまり、クラウドとの連携速度は関連しないと思われる

6.ライブ変換を切ってみる:やや文字入力が早くなったが、やはりもたつきがある

スペックが原因???

スペックが原因だとすると、ライブ変換切ってもまだ遅いので、クラウド型メモアプリを使うのにスペックが足りていないことになります。

さすがにそれはないかなと思うので、原因がわからず首を傾げている次第です。

手っ取り早いのはクリーンインストールしてApple純正メモで、そのあとSimpleNoteだけインストールして確かめることかなと思うのですが、その前に試すべきことがあれば教えていただきたいです。

もしくは本当にスペック不足が理由の可能性が高い場合も……。

以上、よろしくお願いいたします。

MacBook, macOS Sierra (10.12.2)

投稿日 2017/03/22 20:49

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2017/03/25 22:30

例示いただいたものを含め、何個かできることを試してみました。

1.PRAM(NVRAM)リセット

変わらず

2.SMCリセット

変わらず

3.セーフブート

変わらず

4.avastアンインストール

変わらず

5.google日本語入力に変換ソフト変更

変わらず

6.新規ユーザー作成し、iCloud登録せずに使用

dropbox(WEB)経由でメモ内容をコピーしてみたところ、文字入力遅延は再発

上記でいくつかはわかったことがあります。

1.現象は文字数と関係なく起きる

5000文字程度入力しても特に遅延無い場合もありますし、3000文字以下でも入力遅延が起きることがありました。

2.特定の内容のメモを利用すると、クラウド型メモならどの環境でも文字遅延する

6.の場合ですが、メモ内容をコピーして持ってくると、そもそもクラウドにつないでいなくても文字入力遅延が起きました。

なお、文字入力が遅延するメモ内容は複数ありましたし、テキストエディタではどれでも入力遅延が起きませんでした。

つまりこの文字入力、「クラウド型メモ+特定の内容を入力したメモ」が重なる時に起きているような気がしました。

比較的文字数が少ない時には遅延しづらいのは、文字数が少ない=遅延に関連する内容が記載されている可能性が低い、からなのかもしれません。

そこでCotEditorの機能を使い、なんとなくメモの内容が半角英数と日本語が混在していたので、「半角英数→全角英数」に変換してみました。

そしたら文字入力の遅延がなくなりました。

正直、嘘だろ……という感じですが。

上記より、少なくとも私の環境では下記の通りでした。

・Apple純正メモとSimpleNote、つまりクラウド型メモアプリ使用時、一つのメモの中に半角英数字と日本語が混在していると、文字入力が遅延する

なんじゃそりゃって感じですが……。

これはこれで困るのですが、解決方法が何かありえますでしょうか。

何も思いつかなければ、Appleに報告してみようかなと思います。

他のユーザーの方からそんな声上がっているのは聞いたことないので、多分上記の他に個人環境に依存する何かがあるような気はするのですが……。

ということで、上記解決方法が何か浮かぶ方いれば、ご教授願います。

以上、よろしくおねがいいたします。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2017/03/25 22:30 tenoteno への返信

例示いただいたものを含め、何個かできることを試してみました。

1.PRAM(NVRAM)リセット

変わらず

2.SMCリセット

変わらず

3.セーフブート

変わらず

4.avastアンインストール

変わらず

5.google日本語入力に変換ソフト変更

変わらず

6.新規ユーザー作成し、iCloud登録せずに使用

dropbox(WEB)経由でメモ内容をコピーしてみたところ、文字入力遅延は再発

上記でいくつかはわかったことがあります。

1.現象は文字数と関係なく起きる

5000文字程度入力しても特に遅延無い場合もありますし、3000文字以下でも入力遅延が起きることがありました。

2.特定の内容のメモを利用すると、クラウド型メモならどの環境でも文字遅延する

6.の場合ですが、メモ内容をコピーして持ってくると、そもそもクラウドにつないでいなくても文字入力遅延が起きました。

なお、文字入力が遅延するメモ内容は複数ありましたし、テキストエディタではどれでも入力遅延が起きませんでした。

つまりこの文字入力、「クラウド型メモ+特定の内容を入力したメモ」が重なる時に起きているような気がしました。

比較的文字数が少ない時には遅延しづらいのは、文字数が少ない=遅延に関連する内容が記載されている可能性が低い、からなのかもしれません。

そこでCotEditorの機能を使い、なんとなくメモの内容が半角英数と日本語が混在していたので、「半角英数→全角英数」に変換してみました。

そしたら文字入力の遅延がなくなりました。

正直、嘘だろ……という感じですが。

上記より、少なくとも私の環境では下記の通りでした。

・Apple純正メモとSimpleNote、つまりクラウド型メモアプリ使用時、一つのメモの中に半角英数字と日本語が混在していると、文字入力が遅延する

なんじゃそりゃって感じですが……。

これはこれで困るのですが、解決方法が何かありえますでしょうか。

何も思いつかなければ、Appleに報告してみようかなと思います。

他のユーザーの方からそんな声上がっているのは聞いたことないので、多分上記の他に個人環境に依存する何かがあるような気はするのですが……。

ということで、上記解決方法が何か浮かぶ方いれば、ご教授願います。

以上、よろしくおねがいいたします。

2017/03/22 22:26 tenoteno への返信

マシンスペックの問題ではないと思う。

MacBook Pro 17-inch, Late 2011 OSX10.9.5 で純正メモアプリを使用しているけど、メモアプリ上でだけ文字入力が遅くなる事は無いですよ。

もちろん文字入力が遅くなる事は無い事はないのですが、その場合はメモアプリだけではなく、WordでもSafari でもでキストエディットでも遅くなり、macの再起動で改善しています。

考えられる要因として

1. インストールしてあるアプリやユーティリティ、セキュリティソフトとの相性やOSに対するバージョンの問題
  2. 個人環境の問題
  3. ネットワーク上の問題
  4. OSX上の未知(もしくは既知)の不具合

ってところでしょうか。

手っ取り早いのは2.を疑ってみる事かな。

OSX上で新規ユーザ環境、新規Apple IDでの動作確認でしょうか。

一つ気になるのが、

ただし文字数2500程度で遅くなることもあれば、15000文字超えでも気にならないことがある。新規にメモを作って2000文字程度入力すると、また文字入力が遅くなる。

これ。

メモアプリって名前がついているぐらいだから、ひょっとしたら長文入力でのみ起きる問題が存在するのかもしれないかも。

メモってあくまでメモなので、長文を打つ場合はそれに適したアプリを使用し、クラウド経由で同期を取る方が案牌だとおもいますよ。

2017/04/04 20:19 やすどん への返信

前回記載の通り、新規ユーザー作成し、iCloud接続せず、テキストだけ移動してもやっぱり文字入力の遅延が起きます。

なお、試しに半角数字、半角英字、記号、ひらがな、カタカナ、漢字を混ぜたメモを作成して見たのですが、入力内容によって遅延が起きたり、起きなかったり……。文字数多い方が遅くなるようではありましたが。

どうやら日付や時刻(2017/4/12)(10:15)などの記載があると、文字入力の遅延が起こりやすいような気がします。

あれ?と思ってSpotLightから除外してみたりもしたのですが、効果はなかったです。

次に時間あるときに、遅延する内容のメモを持ってappleに聞いてみます。

ありがとうございました。

2017/03/26 11:14 tenoteno への返信

私のメイン環境はOSX10.9.5 なのですが、半角英数と日本語が交じっていても問題は出ていませんね。

ちょっと困りました。

OSX上で別ユーザを作成して、そちらでも症状が再発するかどうか確認してみてはどうでしょう。

そちらで再現すればシステム全体の問題の可能性もありますね。

クラウドメモ使用時文字入力が遅い

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。