gembey による書き込み:
やすどんさん、ありがとうございます。
お説の通りなら、非常に残念です。
メールアプリを付属のものから他に変更しても、根本的な解決にはならないということですね。
おっしゃる通り、前のスマートフォンではGmail等へ転送していましたが、返信時のアドレスが本来のアドレスではなく、Gmailのアドレスになってしまい、受信者が混乱してしまいます。
これは転送したことと直接関係ありません。
送信するときに使うサーバとしてGmailのサーバを使用しているためで、Gmailのサーバが送信者のアドレスをログインユーザのものに書き換えるようになっています。(Gmailの仕様。フィッシングメール送信防止対策?)
送信時に使うサーバを送信元アドレスに合わせて変更することなどで対処可能かと思います。
現在使用のプロバイダーアカウントをpopからimapへの変更も可能かと思いますが、受信時に時間がかかってしまいます。
これは、プロバイダ次第ですね。単純な通信方式の違いではなく、サーバ上のメールデータの管理方式にも関係していますので。
一般に、POPは端末上に読み込んでしまうのでその処理が終われば通信は不要ですが、IMAPに必要なときにサーバにアクセスすることになります。そのかわりサーバ上でフォルダを管理できたり複数の端末から同時に使用できたりします。
ただ、キャッシュ扱いに起因する問題ということですが、消えてしまうのは受信メールのみで、送信済みメールは残っています。
この点、疑問が残ります。
また、POPではフォルダは扱わないので、各フォルダの中身は端末(この場合はiPhone)上にあります。
ですので、サーバ上の管理がどのようなものであれ、端末上の送信済みフォルダのデータがその影響を受けることは考えにくいです。(実際、問題は起きていないようですね。)
ただ、受信フォルダはサーバ上のメッセージと関連づけられているため、サーバ上から削除されるとそれに合わせて受信フォルダからも削除されているのではないでしょうか。
iMacからも同じアカウントを使用されているということですが、そちらからはどのように管理されているのでしょう。
ちなみにSierraのメール(10.2)であれば、POP方式の場合、アカウント情報のところに「メッセージ受診後にメッセージのコピーをサーバから削除」というチェックボックス項目があり、削除する場合も「すぐに」、「1日後」、「一週間後」、「一ヶ月後」、「"受信"トレイから移動したとき」が選択可能になっています。
# IMAPでは対象のフォルダがなんであれ端末上での削除操作はサーバからの削除を意味します。