関連記事 iPhone や iPad で App が反応しない/予期せず終了する/開かない場合

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

標準メールを利用。iOS10.3にアップデート後、nifty メールの設定(IMAP)がおかしくなり、メールフォルダが受信以外消えた。

iOS10.3アップデートの不具合

標順メールの設定が壊れ、nifty(IMAP)の受信以外のフォルダが消えた。

iPhone 5s, iOS 10.3

投稿日 2017/03/30 19:06

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/04/02 23:18

niftyから正式回答が来ました。要旨は以下の通りです。

• niftyのメールサーバーに問題は無い。
  • iOS 10.3の不具合と考えられる。
  • iOS 10.3のメールアプリでniftyのIMAP機能を利用する事は現時点では動作保証していない。
  • この件についてniftyからAppleに申し入れてはいるが、Appleが対応するかどうか不明。

まあiOS版OutlookやiOS 10.2の標準メーラーでは出来てiOS 10.3で出来なくなったのだから、Apple側の問題という事なのでしょうが、Yahooなど他社のメールサービスのIMAP設定では問題は起きていないのに、どうしてniftyがダメなのかが分からないままです。

返信: 53
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/04/02 23:18 湘南ドラゴン への返信

niftyから正式回答が来ました。要旨は以下の通りです。

• niftyのメールサーバーに問題は無い。
  • iOS 10.3の不具合と考えられる。
  • iOS 10.3のメールアプリでniftyのIMAP機能を利用する事は現時点では動作保証していない。
  • この件についてniftyからAppleに申し入れてはいるが、Appleが対応するかどうか不明。

まあiOS版OutlookやiOS 10.2の標準メーラーでは出来てiOS 10.3で出来なくなったのだから、Apple側の問題という事なのでしょうが、Yahooなど他社のメールサービスのIMAP設定では問題は起きていないのに、どうしてniftyがダメなのかが分からないままです。

2017/03/30 20:30 aotamanegi への返信

再設定した際に、確かにIMAPサーバに繋がっているかどうか確認してみてください。

たしかNiftyはPOPとIMAP両方サポートされていると思います。

ひょっとして何らかの理由でPOPに繋がっている可能性を疑ってみても良いかも。

あとは標準のメールアプリではないメールクライアントで接続確認してみるとか。

たしかにIMAPサーバに接続されているのに、複数の人から同じ症状が出るのであればアップデート待ちかなぁ。

私はプロパイダ変更でNiftyのメールアドレスが無くなってしまい、具体的な確認が出来ません。

すみません。

2017/04/01 08:20 湘南ドラゴン への返信

私も同様です。メールの削除をすると、ゴミ箱に移動できません とメッセージが出て気がつきました。

すでにサポートへ連絡されているそうなので結果を待たせて頂きます。

サポートとのやりとりは時間も期間もかかり大変ですよね。ありがとうございます。

macOSのメールでは問題なく?使えているので、webメールとそちらで対応して行きます。

ちなみに、iOSメールでのNifty IMAPメールのメールボックの見え方はgoogle、iCloudのように全てが見えなくて

一部だけしか見えてなかったような気がします。

お互いのimap仕様の解釈等の違いだったりすると解決まで時間がかかりそうですね。

早く解決されることを祈ります!

2017/04/03 03:13 zzox への返信

こちらもiOS10.3にupdate直後からIMAPへのアクセスがおかしくなり、フォルダが受信しか表示されなくなり、メールが消せなくなりました。何度か、メール設定を削除して、再設定しましたが、ファルダ機能は復旧せず。

幸いMacの方からはフォルダが見えるので、最低限の処理は出来ていますが、iOSからアクセスできないので、不便。

iOS update直後からBugを疑い、Apple & Niftyに問い合わせをしようとしましたが、なかなかアクセス先が分からず断念。

ようやく日曜になり、あちこちを検索してようやく本DBがヒット。

そうだ、コミュニティーという手があったと思い出した次第です。

他のサーバーではOKなのに、niftyがうまくいかないのは、IMAPパスに接頭辞が設定されてるからでは?

私の環境でフォルダが使えないのはniftyだけで、niftyのみIMAPパスに接頭辞が必要とされています。

2017/04/03 15:12 zzox への返信

チョットくどい手順ですが、一時的に ios 10.3 メール上で、受信以外のフォルダが操作できました。再現は未だ出来ていません。

1・ios 10.3 メールで niftyではない POP サーバーのメールにアクセス中に

2・切替えて、同じ iPhone で nifty の web メールを Safari 上で操作し、

3・またメールに戻り、nifty に切替えたところ、

4・受信以外の空のフォルダが現れ、

5・本来フォルダに収納されていたメールが復帰して来ました。

6・また Safari 上の web メールに戻り、

7・またメールに戻ったら、受信以外のフォルダが見えなくなり、

8・その直後に、急にバッテリー切れの症状でブラックアウト。

9・電源を繋いで復帰操作をして、ブラックアウト直前の状態戻る。

10・バッテリーは 76% の充電度を示す。

2017/04/04 02:23 zzox への返信

原因はまだ分かりませんが、何となく気になっている事があります。

Appleは2016年半ば頃から、アプリ審査でIPV6対応を義務付けていたようなのと、iOS 10.3でV6対応を強化したような記事があります。一方niftyはIMAPの説明の中で、V6環境ではIMAPは非対応で、POPを利用するよう言っています。

こんな事から推測すると、iOS 10.3がV6を優先するような振る舞いに変わったため、niftyのサーバー側が受け付けなくなった、というのは考えられないですかね。

だとすると、Flashをばっさり切り捨てたAppleですから、今回もいちいち対応しないんじゃないかと思えて来ます。

2017/04/04 07:55 zzox への返信

これですね。

http://www.nifty.com/mail/mailer/ipv6.htm

先ほど、標準メールアプリでIMAP設定の

@niftyの送信テストを行いましたら、中々送信完了となりませんでしたが送信できました。

何とか解決して欲しいですが、原因が分かれば良いですね。

(iOS10.3.1でもダメでした。標準メールアプリは対応外なのかどうなのか。nifty側のIMAPのv6対応の方が必要なのでしょうかね)

2017/04/05 09:13 湘南ドラゴン への返信

niftyメールを多用しており、その際にこれまでiOSデバイスでは、標準アプリの“メール”を利用していました。しかし今回の不具合をキッカケに、iOSデバイスでのniftyメール利用に関しては、“Outlook”アプリに乗り換えることにしました。

ちなみにこれまでも“メール”ですと、niftyに関しては通知が機能しない不具合もありました。けれど“Outlook”ですと、通知がちゃんと機能することも、乗り換えることを決めた要因になっています。

2017/04/14 21:43 kenichi_1012 への返信

サーバーフォルダーは見える状態になりました。

受信メールも受信フォルダからは削除できるようになりました。

が、

下書きフォルダ、送信済みフォルダにあるメールの削除操作を行うと

『ゴミ箱に移動できません』とメッセージが出て削除できません。

またmacOSの標準メールソフトでも

下書きフォルダ、送信済みフォルダにあるメールの削除操作を行うと

ゴミ箱フォルダにコピーできない みたいなメッセージが

出てしまうようになりました。

私だけかしら??

2017/03/30 19:10 湘南ドラゴン への返信

IMAPの場合、デバイス上からフォルダが消えたとしても、IMAPサーバ上には残っているはずです。

まずは全ての設定のリセットを試してください。

改善しない場合、当該メールアカウントの設定をiOSデバイス上から一旦削除した後に、再度設定してみてください。

標準メールを利用。iOS10.3にアップデート後、nifty メールの設定(IMAP)がおかしくなり、メールフォルダが受信以外消えた。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。