Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ファイル変更日1984年1月24日のファイルが開けない

Mac OS X10.8.5において、Synology社DS216j(NAS)とMac間で双方向フォルダー同期を行っています。

フォルダー同期しているファイルのいくつかが、いつの間にかグレー表示になってしまいました。

そして、そのファイルは開くことが出来なくなってしまいました。

開かなくなってしまったファイルに共通しているのは、変更日が1984年1月24日になっていることです。

不思議なことに、ウィンドウズからは、ファイルの作成日と変更日は同じで、開くことも出来ます。

NASメーカーにも原因の解明をお願いしているのですが、まだ解決していません。

null-OTHER, OS X Mountain Lion (10.8.5), Mac mini Lete 2012

投稿日 2017/04/04 10:44

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/04/04 17:09

ありがとうございます。

今まで、考えた事がありませんでした。

今、WindowsでNASの問題のグレーファイルをMacのディスクトップへコピーしてみたところ、あら不思議!グレーが、消えて開けました。

ありがとうございます。

今、グレーファイルがいくつか入っているフォルダーをディスクトップへコピーしています。これがうまくいけば、問題の発生している最上位のフォルダーを同じようにコピーすれば全てが開けるようになるはずですね。

フォルダーコピーもうまく行きました。

ありがとうございました。

iPhone 6sから送信

2017/04/04 13:55、Hiro.S <discussions@apple.co.jp> のメッセージ:

返信のメッセージです

あなたの質問に Hiro.S さんが返信されました。コミュニティでこの返信を参照します

1984年1月24日

これは、Safari でダウンロード中のファイルに設定されるタイムスタンプのようです。タイムスタンプがこの日付に設定されるとそのファイルを開くことができなくなり、本来の日付になると開くことができる、つまりダウンロード中は開けず、ダウンロードが完了したら開けるようになると。

なお、この仕組みは Mountain Lion から?導入されたようで、当方 (Snow Leopard) では実際に確認できてません...。ちなみにファイルの複製中も同じような仕組みになっていて、作成日が一時的に「1946-02-14 08:34:56 +0000」となります。

で、何らかの理由でファイルがダウンロード中扱いとなってしまい、開くことができなくなってしまった...ということのようですね。多分...。

解決策は分かりませんが、とりあえずは Mac と NAS を再起動してみるとか、Windows で当該ファイルを開き、再保存してみてはどうでしょうか?それでダメだったらほかの方の回答を待ちましょう。

この内容で問題が解決した この内容が参考になった

上のボタンをクリックして、この回答で問題が解決したか、あるいは解決方法を見つける上で参考になったかを Hiro.S さんと他のユーザの皆さんに知らせます。

このメールに返信して Hiro.S さんの投稿に返信する、または コミュニティ内のディスカッションに移動します。

重要:このディスカッションに対するコメントを電子メール経由で投稿する場合は、署名等を含むメール内のすべてのテキストが投稿内容に含まれることに注意してください。投稿の前に、あなたのお名前、メールアドレスや電話番号等のすべての個人情報をメール内から必ず削除してください。

このメールは コミュニティから配信されたものです。メールの設定は、コミュニティのプロフィールよりご変更いただけます。獲得されたポイントが反映されるまで少し時間がかかります。

TM and copyright © 2016 Apple Inc. 1 Infinite Loop, MS 96-DM. Cupertino, CA 95014.

All Rights Reserved | プライバシーポリシー | コミュニティ 利用規約 | Apple サポート

返信: 9
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/04/04 17:09 Hiro__S への返信

ありがとうございます。

今まで、考えた事がありませんでした。

今、WindowsでNASの問題のグレーファイルをMacのディスクトップへコピーしてみたところ、あら不思議!グレーが、消えて開けました。

ありがとうございます。

今、グレーファイルがいくつか入っているフォルダーをディスクトップへコピーしています。これがうまくいけば、問題の発生している最上位のフォルダーを同じようにコピーすれば全てが開けるようになるはずですね。

フォルダーコピーもうまく行きました。

ありがとうございました。

2017/04/04 13:55、Hiro.S <discussions@apple.co.jp> のメッセージ:

返信のメッセージです

あなたの質問に Hiro.S さんが返信されました。コミュニティでこの返信を参照します

1984年1月24日

これは、Safari でダウンロード中のファイルに設定されるタイムスタンプのようです。タイムスタンプがこの日付に設定されるとそのファイルを開くことができなくなり、本来の日付になると開くことができる、つまりダウンロード中は開けず、ダウンロードが完了したら開けるようになると。

なお、この仕組みは Mountain Lion から?導入されたようで、当方 (Snow Leopard) では実際に確認できてません...。ちなみにファイルの複製中も同じような仕組みになっていて、作成日が一時的に「1946-02-14 08:34:56 +0000」となります。

で、何らかの理由でファイルがダウンロード中扱いとなってしまい、開くことができなくなってしまった...ということのようですね。多分...。

解決策は分かりませんが、とりあえずは Mac と NAS を再起動してみるとか、Windows で当該ファイルを開き、再保存してみてはどうでしょうか?それでダメだったらほかの方の回答を待ちましょう。

上のボタンをクリックして、この回答で問題が解決したか、あるいは解決方法を見つける上で参考になったかを Hiro.S さんと他のユーザの皆さんに知らせます。

このメールに返信して Hiro.S さんの投稿に返信する、または コミュニティ内のディスカッションに移動します。

重要:このディスカッションに対するコメントを電子メール経由で投稿する場合は、署名等を含むメール内のすべてのテキストが投稿内容に含まれることに注意してください。投稿の前に、あなたのお名前、メールアドレスや電話番号等のすべての個人情報をメール内から必ず削除してください。

このメールは コミュニティから配信されたものです。メールの設定は、コミュニティのプロフィールよりご変更いただけます。獲得されたポイントが反映されるまで少し時間がかかります。

TM and copyright © 2016 Apple Inc. 1 Infinite Loop, MS 96-DM. Cupertino, CA 95014.

All Rights Reserved | プライバシーポリシー | コミュニティ 利用規約 | Apple サポート

2017/04/04 12:45 ni_ki への返信

ありがとうございます。

NASにSMBで接続しても、NASに保存されているファイルも同様に、グレーで開けません。

2017/04/04 11:27、ni_ki <discussions@apple.co.jp> のメッセージ:

返信のメッセージです

あなたの質問に ni_ki さんが返信されました。コミュニティでこの返信を参照します

SMB で共有するとどうでしょうか。

上のボタンをクリックして、この回答で問題が解決したか、あるいは解決方法を見つける上で参考になったかを ni_ki さんと他のユーザの皆さんに知らせます。

このメールに返信して ni_ki さんの投稿に返信する、または コミュニティ内のディスカッションに移動します。

2017/04/04 13:54 義孝 への返信

1984年1月24日

2017/04/05 01:06 ni_ki への返信

原因は、Synology社に調べてもらっていますが、世界中でボクだけが被害者なのか?ちょっと疑問です。同じトラブルを抱えているユーザーがいると思うのですが、、。

2017/04/04 17:22、ni_ki <discussions@apple.co.jp> のメッセージ:

返信のメッセージです

あなたの質問に ni_ki さんが返信されました。コミュニティでこの返信を参照します

原因が気になりますね。ファイルの管理情報に異常が起きたなら心配です。

上のボタンをクリックして、この回答で問題が解決したか、あるいは解決方法を見つける上で参考になったかを ni_ki さんと他のユーザの皆さんに知らせます。

このメールに返信して ni_ki さんの投稿に返信する、または コミュニティ内のディスカッションに移動します。

2017/04/06 10:40 義孝 への返信

作成日時のタイムスタンプが 1984/1/24 17:00 と押されてしまっているなら有名な落とし穴のようです。

1984/1/24は初代Macのデビュー日ですね。17:00はプレゼンの開始時刻でしょうか?

手っ取り早い(?)のはリソースのスタンプをターミナル等で直接変更することです。

何年も前に解決された先達がいらっしゃいます。

http://qiita.com/masahiro12/items/25be9befebb0ce67ab75

「Mac タイムスタンプ 変更」で検索すると一括変換できそうなツールがヒットします。

2017/04/06 12:34 黒猫ロン への返信

Terminal や専用アプリでタイムスタンプを変更するとしても、一旦デスクトップ ($HOME/Desktop) 等にコピーしてからにした方が良いと思います。

あと、特殊なタイムスタンプについて「Safari でダウンロード中...」と書きましたが、本当にそうなのか、あるいはファイルを一時的にブロックするための汎用的なものなのかは正直言って知りません。どなたか教えていただけるとありがたいです。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。