しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

こんなメールが届きました。

画像のメールがそうなのですが、これはApple公式のものですか?

不安になったので質問しました。

ユーザがアップロードしたファイル

投稿日 2017/04/05 06:56

返信
返信: 3

2017/04/05 07:14 もふもふさん への返信

失礼致します。

これはApple公式のものですか?

明らかに違いますね。

Apple からのメールであれば、「こんにちは顧客」の部分は、もふもふさん の本名が記載されます。

(絶対にリンクをクリックしないで下さい)

下記リンクの記事も御参考に。

フィッシングメールやその他の疑わしいメッセージを見分けて報告する - Apple サポート

2017/04/05 08:06 もふもふさん への返信

偽物です。タイトルの「Apple」がAppLe になっています。本物はこんなお粗末な綴りはしません。「こんにちは顧客」の部分も他の言語の直訳です。英語ならDear Customer あたりでしょう。日本語ではApple は「なになに様」の方式を使っていてでDear の訳文は使っていません。

2017/04/05 08:47 もふもふさん への返信

まともな会社は「こんにちは顧客」などという非常識な日本語は用いません。

もっとも、今後は表現が洗練されて本物との区別がつきにくくなる詐欺メールが増加することが予想されます(最近だと、クロネコヤマトを騙った巧妙な偽メールが出回っていました)。

偽物に引っかからないためには、メール中のリンクを信用せず、本物のwebページから辿ってサポートにコンタクトするという癖をつけておくことです。

こんなメールが届きました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。