しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

apple pay 反応しない

Suicaをapple payで使用してましたが、地下鉄から出る際に突然反応しなくなり、駅員による読み取りもできなくなりました。その後、その他のクレカもコンビニで使えず、原因がわからないままです。自販機でスイカは使えたのですが、どおすればいいのか、八方ふさがりです。

投稿日 2017/04/06 00:14

返信
返信: 5

2017/04/06 12:47 hiroakimuta への返信

>自販機でスイカは使えたのですが

ということならハード故障ではなさそうなので、バックアップを確保した上で復元をしてみるのが良いと思います。

ただし、Walletの中身はバックアップからは戻らないはずなので、クレカは再登録、Suicaは再追加が必要です。

http://mobilelaby.com/blog-entry-how-to-restore-credit-card-and-suica-from-apple-pay.html

2017/04/06 15:13 hiroakimuta への返信

今日、メトロでwatch2を使い、改札8回とも支障無しでしたが、その後の店舗(昼飯)では無反応でした。

しょうがないので、iPhone7側を使ったが、こちらは、タッチのみでOKだった。

昨日は、ローソンでiPhone7を試したが、少し位置を探る必要があった。

認証無しで反応しない場合、スイカを画面に出して、クレジットカードと同様に認証の上で、センサにタッチすると、反応しやすいことがありますね。

相手側との位置関係も関係するでしょうから、試行錯誤する必要があるかもしれない。

改札では、相手側パッド部分に対して、少し浮かした位置で静止する感じが良さそうです。

2017/07/14 09:56 xy への返信

>認証無しで反応しない場合、スイカを画面に出して、クレジットカードと同様に認証の上で、センサにタッチすると、反応しやすいことがありますね。

端末機器のモデル(古い?)によってはExpress Card設定が効かないようで、自分もしばしば経験します。また、店舗の端末は感度が改札より悪いので、きちんとアンテナ部を当てないと反応しない傾向が強いですね。

自分が使用を始めた当初(昨年11月)と比べると、Express設定が効かない店とか、QuicPayでも1度のタッチでは支払い完了しない(認証途中で認証完了になって、支払い完了しない)といった店は減っているように思います。おそらく店舗側の端末やシステムに改修が入っていると思われます。Apple Payの普及に伴って対応改善されているんでしょうね。

apple pay 反応しない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。