Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macのFontの商用利用

macにあるFont「筑紫B丸ゴシック」と「クレー」は商用で利用可能でしょうか?

YouTube、テレビ、web全般、街頭モニターなど。

MacBook Pro with Retina display, macOS Sierra (10.12.4)

投稿日 2017/04/17 11:22

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/04/17 11:31

失礼致します。

1 年半程前に OS X に付属するフォントのライセンスに関して Apple サポートに問い合わせ、『フォント自体をパッケージとして他のパソコンに即インストール出来る形で配布・販売する事以外は、 OS X に付属する全フォントはコンテンツ製作での利用には何ら制約は無く、どの様な形でも利用可能(電子書籍等でフォントの埋め込みも可能)です。』との回答を頂きました。

ですので、macOS にバンドルされている「筑紫B丸ゴシック」や「クレー」を商用利用する事に何ら問題は有りません。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/04/17 11:31 kictkm への返信

失礼致します。

1 年半程前に OS X に付属するフォントのライセンスに関して Apple サポートに問い合わせ、『フォント自体をパッケージとして他のパソコンに即インストール出来る形で配布・販売する事以外は、 OS X に付属する全フォントはコンテンツ製作での利用には何ら制約は無く、どの様な形でも利用可能(電子書籍等でフォントの埋め込みも可能)です。』との回答を頂きました。

ですので、macOS にバンドルされている「筑紫B丸ゴシック」や「クレー」を商用利用する事に何ら問題は有りません。

2017/04/17 13:13 kictkm への返信

necota さんがお書きですが、Apple はOK なのですがYouTube などにあげて侵害の連絡が来たらそれに従ってください。フォントでの話は聞いたことがないですが、スライドショーの音楽などでApple はOK でも、公開先がダメと言って来た例が過去にここに書き込みされています。

macのFontの商用利用

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。