Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アップルメニュー→ネットワーク環境変更ができない

いくつかのネットワーク環境を設定している場合、アップルメニュー⇒ネットワーク環境 から設定を変更できて大変便利に使用しています。

つい最近(10.12.4から?)、この変更ができなくなってしまいました。

アップルメニュー⇒ネットワーク環境⇒(別の環境)を選択しても設定は変更されず何も動作しません。

システム環境設定から「ネットワーク」のウインドウを開いた

(またはアップルメニュー⇒ネットワーク環境⇒ネットワーク環境設定... で開いた)

状態で同じことをすると、設定は選択したように変更されます。

このウインドウを閉じると動作しません。

iMac と MacBookAir の macOS Sierra 10.12.4 で同じ現象が生じています。

皆様の環境ではこのようなことはありませんでしょうか、ご検証おねがいいたします。

iMac, OS X El Capitan (10.11.2)

投稿日 2017/05/01 21:28

返信
返信: 9

2017/05/02 22:53 Pajerow への返信

おかしくなる要因がわかりました。

正確には、「システム環境設定のネットワークが開いているときには正常動作」ではなく、

「Firefoxのウインドウが前面にあるときに異常動作する」でした。

Firefoxが前面にあるときにアップルメニューからネットワーク設定の変更を行うと、ネットワークの設定は変更されず、Firefoxがおかしくなります。

具体的には、Firefoxのクラッシュレポートのダイアローグウインドウがブラウザウインドウの後面に開きます。前面のブラウザは一見正常に動き続けます。

macOSの問題ではなくFirefoxの問題のようです。

Firefox関連のフォーラムで質問してみます。

以上ご報告いたします。お騒がせいたしましたことをお許し下さい。

2017/05/01 22:02 gensur への返信

MacBook Pro Late2016 macOS 10.12.4です。

設定しているネットワーク環境は二つだけですが、一応アップルメニューから問題なく切り替え変更できました。

なお、一時的に「自動」が「automatic」と英語表示になっていましたが、やがて自然に直りました。

2017/05/08 08:25 hohokihai への返信

hohokihai様、

ご確認ありがとうございました。

私も53.0.2にて確認しました。

Firefoxの更新から53.0.2に更新した直後は正常動作していましたが、一度終了再起動するとまたおかしくなりました。

正常動作することがある、ということがわかりましたが、それでは原因はFirefoxのどこにあるのか、またよくわからなくなりました。

アップルメニュー→ネットワーク環境変更ができない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。