Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

「フォルダに移動」履歴を削除したい

環境:

MacBook Air(Late 2010) + macOS Sierra(10.12.4)

Finder を開き、

移動 - フォルダへ移動 において、フォルダの場所を入力: には、

最新の入力情報が初期値と表示されます。

このとき、フィールドの右端にある ∨ をタップすると過去に入力した

フォルダの一覧が表示されますが、この内容(履歴)を削除する方法を

教えて下さい。

from youfo

MacBook Air, macOS Sierra (10.12.4)

投稿日 2017/05/01 22:25

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/05/02 20:01

度々、失礼致します。

GoToFieldのプロパティの値は配列ではなく、文字列でしたね。 すみません、勘違いしていました。 なのでAppleScriptのステートメントは、空のリスト{}ではなく、空の文字列""に変更するべきですね。

tell property list filethePropertyListFilePath

set value of property list item "GoToFieldHistory" to {}

set value of property list item "GoToField" to ""

end tell

Macからの投稿テスト<array/>

返信: 15
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/05/02 20:01 youfo への返信

度々、失礼致します。

GoToFieldのプロパティの値は配列ではなく、文字列でしたね。 すみません、勘違いしていました。 なのでAppleScriptのステートメントは、空のリスト{}ではなく、空の文字列""に変更するべきですね。

tell property list filethePropertyListFilePath

set value of property list item "GoToFieldHistory" to {}

set value of property list item "GoToField" to ""

end tell

Macからの投稿テスト<array/>

2017/05/02 11:56 Pajerow への返信

失礼致します。 AppleScriptでplist fileを編集できる様なので(Working with Property List Files)、試してみました。 ご紹介して頂いたGoToFieldHistoryのプロパティの値のみを変更できそうです。

set thePropertyListFilePath to "~/Library/Preferences/com.apple.finder.plist"

tell application "System Events"

end tell

end tell

do shell script "killall 'Finder'"

2017/05/02 18:31 T22T への返信

T22T による書き込み:

失礼致します。 AppleScriptでplist fileを編集できる様なので(Working with Property List Files)、

試してみました。 ご紹介して頂いたGoToFieldHistoryのプロパティの値のみを変更できそうです。

AppleScript の情報ありがとうございます。

スクリプトエディタを開き、コピペして実行してみました。

九分九厘は成功しましたが、100% とはいきませんでした。

→null にはならず、一個のみ残り(/var/ => 最近指定したフォルダ)

com.apple.Finder.plist をクイックルックで表示してみると

<key>GotoField</key>

<string>/var/</string>

<key>GotoFieldHistory</key>

履歴がある場合

<string>/xxxx/yyyy/</string>

<array>

<string>/xxxx/yyyy/</string>

<string>/aaaa/bbbb/cccc/</string>

<string>/ユーザ/hogehoge/ライブラリ/Preferences/</string>

</array>

from youfo

2017/05/02 19:00 youfo への返信

なるほどです。

GotoFieldHistoryとGotoFieldとの2つのプロパティを一緒に空にすれば良さそうですね。

その場合、

set value of property list item "GoToField" to {}

end tell

と変更しても良いと思います。

AppleScriptはアプリケーション形式で保存したものを起動したり、スクリプトメニューから実行したり、Automator.appのサービス(キーボードショートカットを割り当てることが可能)としてメニューバーからも実行できるので、頻繁に実行する場合は、これらを利用しても良いと思います。

2017/05/02 07:42 Pajerow への返信

Pajerow による書き込み:

com.apple.Finder.plistの中に記録されています。(Root>GoToFieldHistory)

Xcodeがインストールしてあればplistファイルを編集できるのですが、

そうでなければ上記ファイルを削除してFinderを再起動すれば消えます。

ただし、Finderに関する全ての設定が初期化されるのはもちろんですが...

Finder の設定ファイル(プロパティリスト)を直接操作するしかないのですか。😟

プレビュー、テキストエディット、Safari 等のように履歴を削除するメニューはないのですね。

フォルダの履歴を削除するメニューはあるのに。

プレビュー、テキストエディット

・ファイル - 最近使った項目を開く - メニューを消去

Safari

・履歴 - 履歴を消去

Finder

・移動 - 最近使ったフォルダ - メニューを消去

from youfo

2017/05/02 21:52 youfo への返信

横から失礼します。空の配列が気になるようなら、こんな感じの AppleScript でどうでしょうか?

do shell script "bash -s <<'EOF' - 'GotoFieldHistory' 'GoToField' [[ $# -gt 0 ]] || exit 1 for key in \"$@\" do defaults read com.apple.finder \"$key\" >/dev/null 2>&1 [[ $? -eq 0 ]] || exit 0 defaults delete com.apple.finder \"$key\" done killall Finder EOF"

動作確認は Mac OS X 10.6.8。なお、当方の環境には GotoFieldHistory が存在しないので、適当に追加してテストしました。一応 com.apple.finder.plist のバックアップを取った上で試してみてください。

2017/05/03 00:55 Hiro__S への返信

すみません。ちょっと勘違いしてました。修正版です。

do shell script "bash -s <<'EOF' - 'GotoFieldHistory' 'GoToField' [[ $# -gt 0 ]] || exit 1 for key in \"$@\" do defaults read com.apple.finder \"$key\" >/dev/null 2>&1 [[ $? -eq 0 ]] || continue defaults delete com.apple.finder \"$key\" done killall Finder EOF"

2017/05/03 12:46 Hiro__S への返信

Hiro.S による書き込み:

すみません。ちょっと勘違いしてました。修正版です。

do shell script "bash -s <<'EOF' - 'GotoFieldHistory' 'GoToField' [[ $# -gt 0 ]] || exit 1 for key in \"$@\" do defaults read com.apple.finder \"$key\" >/dev/null 2>&1 [[ $? -eq 0 ]] || continue defaults delete com.apple.finder \"$key\" done killall Finder EOF"

これを実行すると「<key>GotoField</key>」が削除されますが、

<key>GotoFieldHistory</key><array> … </array>」は残ったままです。

したがって「フォルダへ移動」欄は空欄になりますが、履歴は表示されます。

→履歴を選択しても移動不可([ 移動 ]ボタングレー)

from youfo

2017/05/01 22:43 youfo への返信

com.apple.Finder.plistの中に記録されています。(Root>GoToFieldHistory)

Xcodeがインストールしてあればplistファイルを編集できるのですが、そうでなければ上記ファイルを削除してFinderを再起動すれば消えます。ただし、Finderに関する全ての設定が初期化されるのはもちろんですが...

2017/05/02 19:05 youfo への返信

上記 AppleScript を使用すると「フォルダへ移動」履歴は削除されますが、

ゴミ?がプロパティリストにできるようです。

<array/>

<array/>

from youfo

「フォルダに移動」履歴を削除したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。