Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Apple Musicを検討しています。

複数のiPhoneを所持していますが、Apple IDはひとつです。

iPhoneはそれぞれ、家族に持たせていますが、この場合は、IDがひとつなので、ファミリーメンバーシップに加入しても、家族が個々には同時にApple Musicを利用できないという認識で良いのでしょうか?

どなたか、同様の事例で、解決策などをご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。

投稿日 2017/05/11 08:23

返信
返信: 11

2017/05/11 10:29 Pajerow への返信

必要もないし、試せる環境もないのにコメントするのもなんですが。

Appleのサイトのファミリ共有ページでの説明

<<引用>>

Apple Musicのファミリーメンバーシップなら、あなたの家族が6人まで、それぞれのデバイス上でApple Musicに好きなだけアクセスできます。だからメンバー全員が、Apple Musicライブラリ全体に個別にアクセスしたり、エキスパートのおすすめをチェックしたり、オンデマンドのラジオステーションを聴くことができるのです。もちろん、Appleが世界中で毎日24時間オンエアしているラジオステーションBeats 1は誰でも無料で楽しめます。音楽の魅力をみんなまとめて、家族みんなでどうぞ1

<<引用終了>>

これはファミリ共有が前提のように読めます。ということはメンバーはそれぞれのApple iDを持っているということですよね? 質問者の疑問は同じIDで使えるかということですよね? Pajerowさんが示されたサイトでもこれは明確になっていません。「ファミリメンバシップなら聞くことができる」と書いてますが、実際に実行したかどうかは書いていません。実際はどうなのでしょう?

追記:それぞれにApple IDを持たせることが基本だとは思います。

2017/05/11 12:46 ひなたまご への返信

Apple ID(iTunes用)が一つということは、Appleから見れば、その複数のiPhoneは一人の人により運用されているとうに見える。従って、そのApple IDによるApple Musicの契約で、その複数のiPhoneのどれでもApple Musicを享受できる。ただし、1つのiPhoneでの登録(&ダウンロード)が他のiPhoneにもストレートに反映される。

ファミリーメンバーシップは、複数のApple IDで単一のApple Music契約を共有する仕組みであり、あるApple IDでの楽曲登録(&ダウンロード、再生履歴など)は、他のApple IDに影響しない(はず)。

2017/05/11 13:04 xy への返信

xy による書き込み:

Apple ID(iTunes用)が一つということは、Appleから見れば、その複数のiPhoneは一人の人により運用されているとうに見える。従って、そのApple IDによるApple Musicの契約で、その複数のiPhoneのどれでもApple Musicを享受できる。

このあとに「ただし同時には再生できない。」と入れてください。

今回の質問は「同時に」というのがキーワードですね。

2017/05/12 09:52 Pajerow への返信

みなさん、早速のご回答たくさん、ありがとうございます。

私が、見たサイトはまさにこれです。

IDがひとつだと無理そうだというのは理解しました。

でもファミリーメンバーシップに加入すると、解決するのかがわかりませんでした。

iPhoneは3から愛用しています。

最初の頃は、アプリなどもファミリー共有とかなかったし、iTunesにつないで、アップデートするときなど、AppleI IDを切り替えるのを忘れてしまったり、パソコンを交換した時の音楽ファイル移動管理の煩わしさなどでIDひとつで、運用しています。

かれこれ、8年9年?くらいの運用の楽さを考えると、複数IDに戻すのも手間だなと思うときや、今はダウンロードできないアプリなどがどうなるのかなーとか、iPhoneをなくした時に使うiPhoneを探す機能もIDがひとつだと、とても楽なんだよなーとか思っているわけです。

みなさん、本当にありがとうございます。

コミュニティに参加するのも初めてで、どの様にみなさんにお礼を伝えればいいのかもわからず、入力方法が間違えていたら申し訳ありませんが、取り急ぎお礼まで

2017/05/12 10:40 ひなたまご への返信

確かに同時再生は不可ですね。警告を確認しました。

状況を確認すると、こんな感じです。

1 飛行機モードにすると、とりあえずは同じ曲でも違う曲でも同時再生できる(多分、一定時間の経過で、ネットワークに接続しろとの警告がでるだろうね)。

2 Apple Musicの曲とリッピングした曲の再生でも、同様のようだ。

想定よりは制限がきつい。ファミリーメンバーを開始したことで、制限をきつくしたと思われる。

Appleは再生をモニターしているだけなのか、再生曲もモニターしているのかが気になるところ。後者だと著作権絡み(使用料の算定)かもしれない。リッピングの受け入れを著作権者に認めさせるためかな。

2017/05/12 10:02 品川地蔵 への返信

一件、返答を入力してみて、遅ればせながら、コミュニティのやり方がわかって来たような気がします。

品川さんのご指摘どおり、キーとなる質問は、同一IDで、複数端末から同時に使えるかということです。

ありがとうございます。

2017/05/12 12:47 xy への返信

すみません。

つい先ほど、追加の返答に気付かず、検証していただけると嬉しいですと、投稿してしまいました。

早速の、検証、ありがとうございます。

やはり、だめなのですね。

ファミリーメンバーシップに加入してもIDに縛られそうですね。

ご協力、本当にありがとうございました。

Apple Musicを検討しています。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。