Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mackeeperを購入してしまった、どうしよう?

iMacOSX10.12.5です。facebookに写真を投稿しようとしたら、ファイルが大きすぎるとして載せられなかったので、縮小できるアプリを検索したらMackeeperが一番に出てきたため、無料ダウンロードして見たらズラズラと不要ファイルが出てきたのです。目的のアプリではなかったけど、今なら安い料金で不要ファイルが取り除けるし、いつでもMackeeperはアンインストールできるとあったので、購入してしまいました。AppleID、カード番号など個人情報も知らせたところ、登録した電話番号に、日本語と思えない変な言葉で確認の電話がかかってきました。不用意だったと思ったのですが、このソフトを起動したところ、不要ファイルは全て綺麗に削除していました。

でも皆さんの質問や回答を見ると、とても不安です。で、アンインストールの方法を見ると、「iMacのアプリケーションにあるMackeeperをゴミ箱に入れ、完全に消去すれば良い」とありました。ところが、アプリケーションのどこにもMackeeperが見当たらないのです。

アプリのファイルは以前はデスクトップにあったのですが、いつの間にか最下段の帯(なんというのでしたか?)に移動しています。そこのアプリファイルにMackeeperはないのです。どうすれば良いかわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。

iBookG4-OTHER, Mac OS X (10.5.8)

投稿日 2017/05/26 02:03

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/05/26 10:26

Re: デスクトップPCの調子がおかしい」、等も。

返信: 4

2017/05/27 18:10 kurogenn への返信

追加措置としては、

Apple IDのパスワードを変更し、

この際、2ファクタ認証を採用する、

のがいいでしょう。

mackeeperのインストール前のTime Machineによるバックアップがあれば、そのバックアップを戻せばいいけど、バックアップに細工されている可能性もあるかもしれないので、個別に必要なデータを戻すのがいいですかね。

Mackeeperを購入してしまった、どうしよう?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。