Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPad Pro 10.5 タップの不具合

先日、iPad Pro 10.5 を購入しました。

早速、リズムゲームの「アイドルマスターシンデレラガールズ、スターライトステージ」という

アプリをインストールし、プレイしました。iPhone7Plusでは全く問題なかったのですが、

10.5ではタップの無反応、リズムアイコンのすり抜け等が多発しゲームになりません。

ここに動画もアップロードしてみました。

https://www.youtube.com/watch?v=l05cQxjr-48

対応策としてiPadの初期化、アプリの再インストール、アプリ設定の再軽量化、

iPad本体の再軽量化、不要アプリの削除等やってみましたが、効果は見られません。

ただ、充電率100%でも充電コードを本体につなげたままプレイすると

正常動作に戻ることがわかりました。これは電源供給が足りてないということでしょうか?

また不具合はMaster楽曲以上のリズムアイコンがたくさんでてくる場合に起こります。

何か、対応策はないものでしょうか?

アプリ側のサポートではiPhone7でも不具合がないのなら、

10.5固有の障害かもしれません・・ということらしいです。

Appleは対応してくれるんでしょうか。。

iPad Pro Wi-Fi, iOS 10.3.2, iPad Pro 10.5 ,iPhone 7 Plus

投稿日 2017/06/21 07:49

返信
返信: 7

2017/06/21 09:08 magmacenter への返信

iPad の場合、複数の指に寄るジェスチャが別の機能に割り当たっている場合があり、

これが有効なためにタップの邪魔になることがあります。

iPad でマルチタスク機能を使う - Apple サポート

マルチタスク機能のオン/オフを切り替える

マルチタスク機能のオン/オフを切り替えるには、「設定」>「一般」>「マルチタスク」の順に選択し、以下のように設定できます。

・複数の App を許可:Slide Over または Split View を使わない場合は、オフにします。

・オーバーレイでのビデオの継続再生:ピクチャ・イン・ピクチャを使わない場合は、オフにします。

ジェスチャ:App スイッチャーを見る、ホーム画面に戻るなどのマルチタスクジェスチャを使わない場合は、オフにします。

もちろん、お書きのとおり、iPad 自体の問題である可能性がゼロという訳ではありませんが、

「Master楽曲以上のリズムアイコンがたくさんでてくる場合に起こります」

という点から、iPad専用のマルチタスクジェスチャによって引き起こされているのでは?

と思いましたので、ぜひ試して見ていただければと思います。

2017/06/21 10:16 Kai_trancerance への返信

コメントありがとうございます。

今ほど設定を変更して試してみましたが、

残念ながら症状の改善は見られませんでした。

今のところ確実に言えることは、

充電をしながらだと普通にプレイできますが、

抜くと確実に無反応、タップ音の異常、ロングノーツが途中で切れる、

横フリックの抜け・・が起こり、フルコンボどころか

強制終了(GAMEOVER)になってしまうということです。

有償ジュエルでプレイしておられる方は(私は無課金ですが・)

かなり痛いのではないかと推測できます。

iPad Pro 12.9 (旧型)でも同様のことがありましたが、

こちらは逆に抜いてプレイしたほうが良い傾向(100%よくなるわけではない)でした。

こちらも動画はアップしてますので、お時間がありましたらご参照ください。

デレステ iPad Pro 12.9 無反応 すり抜け ロングノーツ切れ 調子悪い(´;ω;`)ウゥゥ - YouTube

2017/08/26 20:39 magmacenter への返信

原因、判明しました。どうやらガラスフィルムを貼っていたせいです。

別件にてiPadを新品交換していただき、再インストしたところ

無反応、ミスタップ音、ノーツ切れ等全く無し。

ガラスフィルムを貼ると上記の不具合が出まくり・・・

試しに画面右半分だけ貼ると右だけ切れる・・

左に貼ると左が切れる・・。

貼らなければコード類差してなくてもまったく問題なし。

アプリとiPadの相性かと思いきや、

ガラスフィルムが原因だったとは・・。

ちなみにガラスフィルムはこれを使ってました。

他のガラスフィルムはわかりません。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06XRYDF8R/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

しばらくこれで様子を見てみたいと思います。

2017/06/21 10:30 ni_ki への返信

ですよねー。

12.9 の時、最初の頃は調子良かったんですよ。

おそらくなんですが、iOSのアプデかアプリのアプデか・・。

両方ともしょっちゅうアプデしてるから・・

アプリの方は強制アプデだし。

いつからなのかもわからない。

まぁ私は素人なので、適当なことしか言えないんですが‥(;´・ω・)

とりあえず、充電しながらだと問題ないので、

当面はそれでいきます。(*- -)(*_ _)ペコリ

2017/06/21 15:18 magmacenter への返信

可能性というだけですが、新型のiPadは画面の描画速度とバッテリ寿命を両立するため、画面のリフレッシュレートが可変となっており、タップに対する反応速度もバッテリセーブ機能の影響を受けているのかもしれません。

ゲームアプリ側が対応すれば改善するかもしれませんので、とりあえずはアプリ開発者に情報を上げておいたほうが良いかと。

iPad Pro 10.5 タップの不具合

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。