Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

お支払いが処理されてます

こんなメールが届きました。これはアップルから送られてきたものなのでしょうか?クリックして開いてみたら、IDロックされてます。

と表示され、名前を入れていって次を押したらカード番号を入れる欄にいきました。

今そこで一旦止めましたが…ユーザがアップロードしたファイル

投稿日 2017/06/29 17:43

返信
返信: 9

2017/06/29 18:15 akitak への返信

現在は、この手の詐欺メールの日本語は殆どが不自然な表現(単に機械翻訳しただけ)なので、ひと目で詐欺メールだと判別可能ですが、これからはより洗練された詐欺メールが増えてくると考えられます。自分に思い当たる購入歴がない請求や、緊急の対応を求めてくるようなもの(期限内にアクションを起こさないとアカウントを停止するとか、裁判所に訴えるとか)、儲け話などは、まずは詐欺だという前提で行動してください。間違ってもメール内のリンクをクリックしてはいけません。

なお、最近自分に来た詐欺メールの一つに、宅配を装ったものがありました(確か、荷物を預かっているので、リンク先へアクセスして手続きせよといったような内容だったと思います)。日本語としても不自然な点がほとんどなく、宅配便は自分が意図しなくても届くことがあるため、あやうく引っかかりそうになりました(直感的になにかおかしいと感じたので、宅配業者のwebにアクセスしたら、同様な例の詐欺メールが出回っているとの注意喚起がなされてました)。

くれぐれもお気をつけください。

2017/06/29 17:58 akitak への返信

Appleなのにyahooだし、日本語もおかしいし。

これから、詐欺メールがてんこ盛りで届くようになるだろうから、守りを固めてね。

でも、騙されてウイルスとかマルウエアをインストールしちゃわないようにね。

お支払いが処理されてます

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。