しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Wi-Fi パスワードが違います。

新しく中古のiPhone5を購入したのですが、自宅(シェアハウス)でだけWi-Fiが繋がりません。

パスワードはあっているのに、パスワードが違います。と接続に失敗します。

同じパスワードでPCや別のiPhone6、ipodは接続できているので間違いではないはずです。

ネットワークの設定リセットは実行済みです。

学校や公共Wi-Fiは接続可能でした。

自宅でWi-Fiが入らないのは不便なので困っています。

投稿日 2017/07/05 06:57

返信
返信: 15

2017/07/05 09:19 aya1012 への返信

Mac アドレス制御とはなんでしょう?


「Mac」ではなくて"MAC"、MacだとAppleのコンピュータの名称になっちゃう…。


で、せっかくキーワード等を教えてもらったわけですから、少しはご自身で調べたりしてみようとは思われないのでしょうか…。こういった掲示板では最低限の自助努力は要求されますが…。

MACアドレス - Google 検索

MACアドレス制御 - Google 検索


MACアドレス - Wikipedia」、等。

2017/07/05 11:21 aya1012 への返信

いとうみきさんがおっしゃってるネットワーク設定の削除して、再設定はどうですか?

これはリセットとは違います。再設定の時に無線LANセキュリティをマニュアルで指定します。自動で設定される時には、これはiPhoneが推定してます。無線LANセキュリティの推定が間違ってるといくらパスワードが正しくても繋がりません。マニュアルで正しい設定にしても繋がらないなら、皆さんのおっしゃってるMACアドレス制限のためと思われます。

2017/07/05 16:14 aya1012 への返信

aya1012さん、こんにちは


MACアドレスとは、すべてのネットワーク接続するインターフェースにつけられた実名のようなモノで、ハンドル名のようなIPアドレスとは異なります。で、ルータ側ではこのMACアドレスを利用して、インターネット接続を制限することができるため、そのあたりがひっかかったのかと思ったものですから。

設定>Wi-Fiで、目的のSSIDの右側にある、丸にiのアイコンをタップして、情報を表示してください。その中に、このネットワーク設定を削除という項目があるはずなので、それをタップして削除してください。Wi-Fiに戻れば再び表示されますので、もう一度、パスコードを入力してみてください。


《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

2017/07/05 08:20 aya1012 への返信

aya1012さん、こんにちは


もしかして、ルータ側でMACアドレス制御が行われてはいませんか?あとはネットワーク設定を削除して、設定し直してみるとか。


《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

2017/07/05 08:33 いとう みき への返信

Mac アドレス制御とはなんでしょう?

ルーターは私のものではいので、確認できずにいます。

ただWPA2ということだけはPCのネットワーク詳細から確認しました。

ネットワーク設定のリセットは何度か試しましたが未だに繋がりませんてん

2017/07/06 07:39 いとう みき への返信

自分で調べればいいのに質問してしまいすみません。

また、ご丁寧な解説ありがとうございます。

Wi-Fi名の隣にあるiのマークをタップしてみたのですが、

情報欄がすべて空欄でした。そしてネットワークの消去というのが見当たりません。。。代わりにネットワークに接続する、と書かれています。

2017/07/06 15:10 aya1012 への返信

aya1012さん、こんにちは


学校や公共Wi-Fiでは接続できたと言うことですが、その時には接続時の暗号化のコードは要求されたのでしょうか?書き込まれている内容からすると、アクセスポイントに接続できていないため、パスワードが違っていることに間違いは無いようですが。ひょっとして、電源を落としたりしてみたら治るレベルかもしれません。


《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

2017/07/07 13:33 aya1012 への返信

ルータ自体の設定もあるかもしれないので、iphoneの設定だけでは無理かもしれませんね。


とりあえずwifiにつなげることができればOKであれば、家庭用ルーターにはAOSSやWPSなどの簡単接続方法などもあるかと思うので、それで回避してしまえば良いのではないでしょうか。

2017/07/09 07:22 いとう みき への返信

今日はじめて友達のお家で繋いでみたのですが弾かれてしまいました。

家庭用Wi-Fiでは繋がらないのでしょうか。

iPhoneの方再起動してみましたが改善できませんでした。

アドバイスありがとうございました!

2017/07/10 08:33 aya1012 への返信

aya1012さん、こんにちは


バックアップの上で初期化しても改善されないのであれば、ハード障害の可能性が疑われます。販売店にお問い合わせになった方がいいのではないかと。


《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

Wi-Fi パスワードが違います。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。