Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ThunderbirdでiCloudのメール本文が表示されない。

Windows10のPCでThunderbirdを使っているのですが、

3日前からiCloudの受信フォルダのメール本文だけが表示されなくなり、

「受信トレイに対する現在の操作を正常に完了できませんでした。iCloudメール アカウントのメールサーバーからの応答:Invalid UID Fetch attribute XSENDER」

というエラーがThunderbirdを起動している間、連続して表示されています。

null-OTHER, Windows 10

投稿日 2017/08/07 15:04

返信
返信: 12

2017/08/07 16:04 ボン太君 への返信

解決はしてないようですがこちらにも同じ症状の方がいますね。

http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?f=39&t=3032257&p=14759100

私もWIndows10でThunderbirdを使っていますが、iCloudアカウントに関してお書きのような症状は出ていません。

もちろん2ファクタ認証でApp用パスワードを設定しています。

またThunderbirdのバージョンは最新(52.2.1)です。

2017/08/09 03:01 ボン太君 への返信

Sorry for the English reply - I do not speak Japanese.

I have the same problem, and it appears to have started on August 4. There are only 3 places on the Internet talking about this right now - one is here, and another is the US Mozilla support forum.

My understanding of the problem is that iCloud changed how it speaks the IMAP protocol, and Thunderbird tries to use the new feature and fails.

If any of you speak English, please add your support at the above forum and any bug report that shows up on Bugzilla.

2017/08/09 19:07 ボン太君 への返信

私も今朝から同じ症状です。

パスワードの取り直しで一旦は解消したように見えたのですが、Thunderbirdを終了して立ち上げ直すとまた同じ症状が復活し、どうしようもありません。

※私はMacBookProでThunderbirdを使っています。

複数のメールアドレスをThunderbirdで一括して管理しているのですが、他のアドレスでは特に問題は起きていません。仕方無いので、今はMacのメールアドレスだけをMacのメーラーで確認することで凌いでいます。

どなたか完全に解決した人の報告を待ちます。

2017/08/12 11:50 ボン太君 への返信

Bugzilla (Thunderbird's bug reporting system) has returned some information about this. It seems that the iCloud server (or some of many) is advertising XSENDER capability although it doesn't have it. Thunderbird tries to use XSENDER and then the error happens. This only seems to happen sometimes and with only some accounts.

Thunderbird bug details - 1388461 - Invalid UID Fetch attribute XSENDER on iCloud Addresses

2017/08/07 22:20 ボン太君 への返信

解決しました。

AppleIDのアカウントページで、Appパスワードの履歴を表示してみると、

以前作成したAppパスワード(現在使っている物含めて)3つ表示されたので、

すべて削除してから、もう一度作り直してみました。

その新しいAppパスワードをThunderbirdに設定するとエラーが出なくなりました。

2017/08/07 22:00 Pajerow への返信

Pajerowさん情報ありがとうございます。

海外でも同じ症状が出ているのですね…

書き忘れましたが、当方の環境は

win10 64bit で Thunderbird 52.2.1 (32 ビット) を使用

2ファクタ認証でApp用パスワードを設定しています。

受信フォルダに件名は表示されるのですが…

クリックして本文を表示しようとするとエラーが出てしまう状況です。

2017/08/10 14:00 nekotei への返信

お二人が問題を解消されたと拝見して、自分も試してみました。

今朝の段階では確かに本文が読めるようになっていた(昨日受信の分)のですが、先ほど本日分を受信するとまた読めない状態に…。

時間をおけば読み込めるようになるのか?とも思いますが、どうにもすっきり解決とはなっていません。

他の方はどうでしょうか?

ThunderbirdでiCloudのメール本文が表示されない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。