Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

キャリア変更のとき、iCloudはどう引き継ぐのでしょうか

現在、家族がSoftBankのiPhoneを使っています。

キャリア変更予定なのですが、SoftBankのキャリアメールがAppleIDとiCloudのIDに割り当てられています。

写真なども、SoftBankのキャリアメールで共有フォトストリームなど使っています。

別のキャリアへ変更するときに、AppleIDとiCloudのIDを、Gmailへ変えたとき

1,iCloudを利用して共有しているカレンダー

2,iCloudを利用している共有フォトストリーム

3,iCloudに保存されたLINEのトークバックアップ

については、AppleID、iCloudのIDをGmailに移行後も、過去のものをそのまま利用できるのでしょうか?

大切なデータでもあるので、できれば引き継いで利用したいのですが、可能かどうか、ご存じの方がいれば教えて欲しいです。

iPhone 6s, iOS 10.3.3

投稿日 2017/08/10 12:52

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/08/10 14:07

このボードでキャリヤーの発行したメールアドレスをApple IDにしない方が良い、と散々言われてます。そのままにしてると、キャリヤーを変更した時、前のApple ID(そのApple IDでiCloudに保存したものも)が使えなくなるからです。Apple IDは、アップル製品を利用する限りずっと利用できるものですので、(変更する可能性がある)キャリヤーが発行したメールアドレスとは無関係に使えるものにすべきです。

そのメールアドレスが過去に一度もApple IDに利用されてないものなら、Apple IDのメールアドレスを別のメールアドレスに変更できます。ただ、これやり方が難しいのか、うまく変更できない人も多いのでご注意。

Apple ID を変更する - Apple サポート

間違ってもその別のメールアドレスで別のApple IDを作らないように。別のApple IDを作ってしまうと、前のApple IDで購入したものや、そのApple IDのiCloudの中身はすべて利用できなくなります。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/08/10 14:07 ミヤギ への返信

このボードでキャリヤーの発行したメールアドレスをApple IDにしない方が良い、と散々言われてます。そのままにしてると、キャリヤーを変更した時、前のApple ID(そのApple IDでiCloudに保存したものも)が使えなくなるからです。Apple IDは、アップル製品を利用する限りずっと利用できるものですので、(変更する可能性がある)キャリヤーが発行したメールアドレスとは無関係に使えるものにすべきです。

そのメールアドレスが過去に一度もApple IDに利用されてないものなら、Apple IDのメールアドレスを別のメールアドレスに変更できます。ただ、これやり方が難しいのか、うまく変更できない人も多いのでご注意。

Apple ID を変更する - Apple サポート

間違ってもその別のメールアドレスで別のApple IDを作らないように。別のApple IDを作ってしまうと、前のApple IDで購入したものや、そのApple IDのiCloudの中身はすべて利用できなくなります。

2017/08/10 20:57 はに への返信

助言ありがとうございます。
自分はキャリアメールをAppleIDに登録はしないのですが、そのへんよくわかってない家族がやってしまったので、相談させていただいた感じです。

AppleID変更に伴って、色々と消えてしまうのは、仕方ないのですね。

2017/08/10 21:32 ミヤギ への返信

ミヤギ さんによる書き込み:

自分はキャリアメールをAppleIDに登録はしないのですが、そのへんよくわかってない家族がやってしまったので、相談させていただいた感じです。

確認ですが、家族の方はキャリアとかのメールアドレスをID にしているのでしょうか。

キャリア変更のとき、iCloudはどう引き継ぐのでしょうか

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。