Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac miniがロックされてログインできない

今朝起きると、iPhone

「紛失モードが有効になりました」

iPhoneが近くで見つかりました(ほぼ現住所と同じ住所の記載あり)」

Apple IDがブラウザ上のiCloudへのサインインにしようされました(OS:Windows、自分はMacのデバイスしかもっていない)」

の3つのメールが届いていました。

急いでiPhoneからApple IDのパスワードを変更し、iPhone自体はその後も問題なく使えています。

ただ、いつも使っていたMac miniを起動(スリープ状態でした)すると、デバイスがロックされており、解除にロック時のPINコードが必要という表示になります。

Mac miniをロックした覚えもなく、PINコードも手元にないので解除ができません。

どうしたらよいでしょうか。

Mac mini

投稿日 2017/08/23 23:38

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/08/24 19:34

失礼致します。 

1)iPhoneのiPhoneを探すアプリを使える状態であれば、そこから、Mac miniのロックを解除できるのではないでしょうか? こちらのヘルプにある、『紛失モードのオフと連絡先情報の変更』の項目を確認してみてください。

→ 紛失モードの使用

2)お使いのApple IDを不正利用された可能性が高いです。 Apple IDに2ファクタ認証を設定していない場合は、設定しておきます。 こちらのサポート等を確認してみてください。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/08/24 19:34 cocoaz への返信

失礼致します。 

1)iPhoneのiPhoneを探すアプリを使える状態であれば、そこから、Mac miniのロックを解除できるのではないでしょうか? こちらのヘルプにある、『紛失モードのオフと連絡先情報の変更』の項目を確認してみてください。

→ 紛失モードの使用

2)お使いのApple IDを不正利用された可能性が高いです。 Apple IDに2ファクタ認証を設定していない場合は、設定しておきます。 こちらのサポート等を確認してみてください。

2017/08/24 10:23 T22T への返信

ご回答ありがとうございます。

1)iPhoneのiPhoneを探すアプリは使用可能です。確認してみて、たしかにMac miniはロック中となっていますが、私自身で(このiPhoneで?)ロックしたわけではないので、解除が見当たらないです。

2)この現象が起きる前から2ファクタ認証をかけていました…。

Appleサポートにも相談します。

2017/08/24 12:07 cocoaz への返信

ご説明を頂きまして、有難うございます。 私の所有するMacを紛失モードにして試してみました。 cocoazさんのご指摘の通り、解除するためのボタンが無いですね(鍵のアイコンがグレイアウトして押せない)。 これはiCloud.comのヘルプの記載が間違っているものと思います。 失礼致しました。

Mac miniがロックされてログインできない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。