Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

"Service@AppIe.co.jp ." これはアップル社からのメールですかあるいは

"Service<atmark>AppIe.co.jp ." <**********<atmark>vera-clod.com>

メールに上記のアドレスで送信されてきました。

内容は下記の通りです。これはApple社からの正規のメールでしょうか?

あるいはウィルスに該当するものでしょうか?

ご確認をよろしくお願いします。

**** quote *********

拝啓、

私たちは、あなたのアカウント情報の一部が誤っていることをお知らせしたいと思います。私たちは、あなたのアカウントを維持するためにお使いのApple ID情報を確認する必要があります。 下のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。:

マイアカウント確認 >

私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、アカウントがロックされます。

Appleチーム

My Apple ID | サポート | プライバシーポリシー
Copyright © 2017 Apple Inc. 全著作権所有。

*****unquote ***********

* リンクを削除いたしました。Apple Inc.

iMac, OS X Yosemite (10.10.5), null

投稿日 2017/08/24 15:58

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/08/24 16:12

失礼致します。

明らかにメール本文のリンクをクリックさせて、 Apple ID とパスワードを入力させるのが目的のフィッシングメールですね。

Apple ID に関するメールの真偽の確認は、以下の点に注意して判断して下さい。

● メール本文中に「Apple チーム(Apple-Team)」や「Dear Customer」、或いは「Dear Client」と言った表記が有ったら、偽メールと思って構いません。

● Apple からの Apple ID に関するメールのアドレスは、「appleid@id.apple.com」等になります。

● Apple ID に関するメールの場合、必ずメール本文に Apple ID 及び「請求先住所」として登録している、hk0509 さんの「本名」が記載されます。

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/08/24 16:12 hk0509 への返信

失礼致します。

明らかにメール本文のリンクをクリックさせて、 Apple ID とパスワードを入力させるのが目的のフィッシングメールですね。

Apple ID に関するメールの真偽の確認は、以下の点に注意して判断して下さい。

● メール本文中に「Apple チーム(Apple-Team)」や「Dear Customer」、或いは「Dear Client」と言った表記が有ったら、偽メールと思って構いません。

● Apple からの Apple ID に関するメールのアドレスは、「appleid@id.apple.com」等になります。

● Apple ID に関するメールの場合、必ずメール本文に Apple ID 及び「請求先住所」として登録している、hk0509 さんの「本名」が記載されます。

"Service@AppIe.co.jp ." これはアップル社からのメールですかあるいは

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。