Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

itunesの「見つける」の検索でエラーが出る

itunesの「見つける」〜「検索」〜(アーティスや曲名を入力)〜「すべてのapple music」と検索すると「エラーが発生しました」と表示され何も検索できません。致命的な問題で非常に困っています。

iMac (20-inch Early 2008), OS X Mavericks (10.9.1)

投稿日 2017/08/27 07:16

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/09/10 08:04

そうだとすると新しいOSに変更しないと直らないことになりますね。

前回と同様かどうかはわかりませんがとりあえず Apple に問い合わせてみるべきではないでしょうか。私はメインの環境ではないので無問題ですが。

Re: itunesの「見つける」の検索でエラーが出る

それと iMac (Early 2008) なら El Capitan にアップグレードできます。

OS X El Capitan にアップグレードする - Apple サポート

インストールするつもりがなくてもダウンロードだけしておけば引き続きダウンロードできるようになります。ダウンロード後インストーラが自動的に開いた場合は command + Q などで終了すれば良いです。アップグレードする場合はバックアップを確保してください。

返信: 66
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/09/10 08:04 teachme への返信

そうだとすると新しいOSに変更しないと直らないことになりますね。

前回と同様かどうかはわかりませんがとりあえず Apple に問い合わせてみるべきではないでしょうか。私はメインの環境ではないので無問題ですが。

Re: itunesの「見つける」の検索でエラーが出る

それと iMac (Early 2008) なら El Capitan にアップグレードできます。

OS X El Capitan にアップグレードする - Apple サポート

インストールするつもりがなくてもダウンロードだけしておけば引き続きダウンロードできるようになります。ダウンロード後インストーラが自動的に開いた場合は command + Q などで終了すれば良いです。アップグレードする場合はバックアップを確保してください。

2017/08/27 10:30 teachme への返信

teachme 様へ

ご返信をありがとうございました m(_ _)m

○ 私のiMac(21.5-inch, Mid 2014モデル OS X El Capitan 10.11.6ver.)の iTunes(12.6.2.20ver.)では、問題なく3つの「アーティスト(または作曲家)」を「カタカナ」で検索しましたが、キチンと表示されました。

○ 念のため…ですが、英語表記の「Bill Evans 」、「Sibelius(または…Jean Sibelius)」、「Bruckner(または…Anton Bruckner)」で検索された場合にも「エラー」表示になるか、どうかをお試ししてみて下さい…ませませ(汗)

○ スクリーンショットでは…こんな感じです。

ユーザがアップロードしたファイル

※ 検索欄に「ビル・エバンス」と入力時には…「検索結果と一致なし」みたいに表示されますが、そのままreturnキーを押したら…

※ 念のため…すべて見る…で「アルバム」もキチンと表示されました。

○ 次のコメントへ続く…。

2017/08/27 11:17 teachme への返信

teachme 様、たびたび失礼いたします。

○ 英語表記の「検索」でも…ダメな場合は…(泣)

(1) iTunesメニューの「iTunes」>「環境設定…」>「一般」タブの中の「Apple Musicの機能を表示」のチェックボックスの「チェック」を外し(連動して「iCloudミュージックライブラリ」のチェックも外れますので)「OK」ボタンをクリックして、「見つける / For You」の表示がないことを確認したら…iTunesを一度終了します。

(2)数分間経ってから…再度iTunesを開いて、もう一度「Apple Musicの機能を表示」および「iCloudミュージックライブラリ」にチェックを入れ直して、「OK」をクリックして「一般環境設定」の画面を閉じます。

(3)あとは…「見つける」から…再度(3人のアーティスト / 作曲家を)「検索」してみて「エラー」が発生するか、どうかをご確認してみて下さい。

※ 念のため…iTunesメニューの「アカウント」をクリックして、そのプルダウンメニューで「Apple Musicで使用している Apple ID=メールアドレスが表示されて、さらに「サインアウト…(が可能な状態 = 現在はアクセス可能な状態…iTunes Storeにログイン可能になっている)」と表示があるか、どうかもご確認してみて下さい…ませませ(汗)

以上…ご参考まで m(_ _)m

2017/08/28 05:36 teachme への返信

teachme 様、またまた失礼いたします。

○ 記憶がやや曖昧ですが…Apple Musicの「For You」で「好きなアーティストを選択」していた時に、何度も設定し直していたら…「(貼付された)エラーメッセージ」の画面が表示された様な…ちょこっと感じがします(泣)

○ その後で…確か「リセット」した気がしまして…それから、再度「好きなアーティストの選択」をやり直した様なことをしていた記憶があるんですが…正直に言って、かなり…おぼろげな記憶です(笑)

iTunesメニューの「アカウント」>「好きなアーティストを選択…」から「リセット」をクリックして(お好きなアーティストの再設定は…取り敢えず、後回しで)>「次へ」>「完了」で終了させて、検索してみて「エラー」が発生するか、どうかをご確認して下さい…ませませ。

(「For You」の画面の右上の「ユーザ」アイコンをクリック >「お好きなアーティスト」を選んでも OK ! )

○ スクリーンショットでは、こんな感じです…。

○ またはユーザ・アイコンをクリックして…。

※ 今回は「好きなアーティスト」の再設定はしないで…とにかく「完了」まで進みましょう!

※ できれば「リセット」で…不具合が発生しないことをお祈りしています… (^_^;)

2017/09/10 08:46 teachme への返信

teachme 様

Columbo 様

ご参考になるか、わかりませんが…クラシック音楽を中心にリスニングしているなら、Apple Musicと同様の「Spotify」をお試ししても宜しいかなぁ…と思います。

システム要件として「Mac - OS X 10.9 以降」となっていますから、Mavericksにも対応していると思います。

Spotifyのシステム要件 - Spotify

私も実際に「Spotify」を利用していますが、洋楽・クラシック音楽においては…Apple Musicを凌いでいると思いますし、検索機能が優れているので、Apple Musicより使い勝手は良いです(iTunesを前提のApple Musicとは、やや勝手が違いますが…慣れれば、十分に使いこなせると思います…汗)。

以上、あくまでご参考まで…m(_ _)m

2017/09/10 17:04 紅天蛾(ガ490) への返信

紅天蛾(ガ490)様

私が探していた『Rosanne Philippens のシマノフスキー』

「ナクソス」では見つかりませんでしたが「Spotify」で見つかりました。

上記を前提にして問題点を2つ書きます

1. 要するに現システム「Mavericks」をヴァージョンアップすればこの問題は解決する。しかし、

El Capitan などへのシステム・ヴァージョンアップが怖い。←それによる他のトラブルが発生するのが怖い。←また、システムのヴァージョンアップ、どうやってやればいいか私には分からない(←なぜなら私は OS X システム・ヴァージョンアップしたことない。昔はよくやっていたですが。←OS 7の時代)

2. コンテンツの豊富さ・使い勝手など使い慣れた Apple Muisc を今後も使いたい。コンテンツの豊富さにつきましては、たとえば、私は The Beatles の「サージェント・ペパー/2017年リマスター盤」を Apple Muisc で聴くことができて非常に役に立った。私には、クラシック音楽以外のコンテンツも必要だと言えます。

追記)

「要するにシステムをヴァージョンアップすればこの問題は解決するができない」という事情は、teachme 様も同様だと思いますが・・・いかがでしょうか?

2017/08/27 15:54 紅天蛾(ガ490) への返信

teachme 様、またまた失礼いたします。

○ Apple Musicで発生するトラブルの場合は…闇雲にあれこれやっても、帰って二次災害(!?)につながりますから、面倒でもひとつずつ検証を行ってみましょう!

(1)iMacを終了し、再起動しますが、起動する際に「shiftキー」を押したまま電源を入れて「Appleマーク」が表示され「プログレス・バー」表示でシステムの読み込みが開始されたら…キーボードから指を離します。ユーザーログイン画面が表示されたら…ログインはせずに、表示される「再起動」ボタンをクリックして…すぐに再起動して下さい(これが基本的なトラブルシューティングの「セーフブート」になります)。

(2)次に「セーフブート」後に再起動した場合は、iMac側でシステムを読み込み後、画面表示されてもバックグラウンド(処理)で設定のやり直しをしているため…「少し時間をおいて」みます。

※ まず…ここでTunesを開いて「検索」が可能か、どうかを確認します。それでもダメな時は…iTunesを終了して次の手順を行います。

(3)次に「optionキー」を押しながら iTunesを起動して…表示されるダイアログの「ライブラリを作成…」を選択して「保存」で「新規iTunesライブラリ」を作成します(「ミュージック」フォルダの中に「iTunes 1」というフォルダが作成されます)。

(4)新しいiTunesライブラリが開いたら、iTunesメニューの「アカウント」から「Apple ID」でログインしているか、どうかを確認し、続いて… iTunesメニューの「iTunes」>「環境設定…」>「一般」タブの中の「Apple Musicの機能を表示」とiCloudミュージックライブラリ」にチェックを入れて、「OK」をクリックして「一般環境設定」の画面を閉じます。

(5)最初は…「iCloudミュージックライブラリ(サーバー)」のアクセス & ライブラリの読み込みに…やや時間がかかりますが、しばらくして「(↓矢印付き雲マークの)ダウンロード可能な楽曲」が表示されます。

(6)それから…「見つける」をクリックして「検索」して…「エラー」になるか、どうかを確認します。もし…それでも改善されない時は、Apple社のiTunesダウンロードページから…もう一度「iTunesソフトウェア」をダウンロードして、再インストールしてみるしかありません…(泣)

「今すぐダウンロード」https://www.apple.com/jp/itunes/download/

(7)もしも…新しい iTunesライブラリで、うまく検索ができた場合は…(前のiTunesライブラリが)残念ながら壊れてしまっていたことになりますが、実を言うと私の経験から「iTunesライブラリ(設定ファイル のiTunes Library.itl )が壊れて…Apple Musicの音楽カタログを検索できなくなる」というのは…かなりのレア・ケースと(いうか…想定外のことと)思いますので…そうならないことを願っています(汗)

※ どうも…iTunes12.6.2.20ver.は やや不安定な挙動というか、動作というか…不具合が(特に Apple Musicでは)発生しやすい感じが致しますね(泣)

取り敢えず…(6)までの手順でトラブルが解消されることを期待したいところですが…(7)の場合は、新しい2つ目のiTunesライブラリへの移行をすることになります。その手順は、別途ご紹介いたします…ね(2つ目のiTunesライブラリに移行するに当たっては、メリットもありますから…それはそれで悪い事ばかりではありませんから…ご安心下さいませ!)。

2017/08/27 16:23 紅天蛾(ガ490) への返信

teachme 様、すいません…先のコメントの(2)の作業の後に、ひとつ検証する内容およびその結果次第では「iTunesの再インストール」が必要になること(作業)を忘れていました(泣)

※ エラーが出る場合は、「iTunesの再インストール」を行います。

「今すぐダウンロード」https://www.apple.com/jp/itunes/download/

○ ここで「iTunesの再インストール」を行いますので…(6)の記載での「iTunesの再インストール」はスルーして下さい(汗)

…以上です m(_ _)m

2017/08/27 19:29 teachme への返信

teachme 様、たびたび失礼いたします。

ご丁寧な返信 ならびに エラーメッセージの画像をアップしていただき、ありがとうございました m(_ _)m

う〜ん(汗)…新規iTunesライブラリを作成しても、iTunesの再ダウンロードでも、ダメとなると…おそらくiMac側の問題になりますでしょうか…ね(泣)

「問題の切り分け」ということで、iMacに別なログイン・ユーザ名でログインする手法もありますが、それでうまく行った場合は…現行ユーザ(のホームフォルダ)の中のどこが問題か、を探すことが必要になり、却って面倒なことになって時間の浪費ですから…私はあまりオススメしませんのです(汗)

それなら…iMacにEl Capitanをクリーンインストールして、Time Machineのバックアップデータから再設定する方が気持ちの上でも安心ですし、時間を浪費しなくて済むと考えています。

ただ…そこまですることではないような気がしています(汗)…あと、何となくその「エラーメッセージ」をどこかで…何か設定をイジった時に、見たような気がしますが、それが思い出せなくて…う〜ん、悩ましいです(泣)

あとは…iMacのEl Capitanの(クリーンインストールではなく…単に上書きする)再インストールになりますが…それで本当に直るのか、というと自信があまり無いというのが本音です。

(どこかで…見たエラーメッセージなんですが、それさえ思い出せれば、あっさり解決しそうで…ずっと悶々!?としています…笑)

○ ちょこっと…念のため、iTunes絡みの不具合では「アクセス権のリセット」を実施して、様子をみたいと思いますので…こちらのApple社web資料ページ(リンク)をご覧いただき、お試ししてみてはいかがでしょうか…。ホームフォルダの中のアイテムのアクセス権を変更した後で起きる問題を解決する - Apple サポート

すみません…こちらから、あれこれ…お試ししてもらってばかりで、本当に申し訳ありません…m(_ _)m

2017/09/10 10:06 xy への返信

xy様

ご返信有り難うございます。

今回の場合、新しいOSでは問題がないようなので、「問題はない」ということになるのかもしれませんが、「iTunes 12.6.2 for macOS」のMacのシステム条件として

ハードウェア:Intelプロセッサを搭載したMac

ソフトウェア:OS Xバージョン10.9.5以降

などと明記されていますので、この条件下では正常に利用できるものと考えていました。

Apple のカスタマーサポートもこの条件があるが故に、「改善に向け現在調査中」との返信があったものと思います。

もし、仕様に変更があったのなら、

ソフトウェア:OS Xバージョン10.11以降

などと明記してほしいですね。その場合は諦めるしかないですね。

https://www.apple.com/jp/itunes/download/

2017/09/10 22:01 Columbo への返信

Columbo様

ご指導ありがとうございました。

私も、El Capitan へのアップグレードが心配でしたが、選択肢はこれしかないと確信し、「問題解決の投稿」となったRondo_1様の9/10の投稿にあるリンク「OS X El Capitan にアップグレードする - Apple サポートをクリックして処理を開始しました。また、「macOS Sierra・OS X El Capitanへアップデートする前にやっておくべきこと」というサイトも参照しました。今のところ何も問題が出ておらず、大変満足しております。

細かな環境の違いもありますので注意が必要と思いますが、参考になさってください。

2017/08/27 08:05 teachme への返信

teachme 様、おはようございます。

もし…差し支えなければ、その「アーティスト名」 および「曲名」を教えていただけますか?

私も試してみたいと思います。

※ もしかしたら…Apple Musicの音楽カタログ(=「見つける」)では、まだ「登録」されていない(配信が許可されていない)アーティストや楽曲の可能性もありますので…(泣)

※ あるいは…Apple Musicの「音楽カタログwebサイトの一時的な(サーバー上の)不具合」の可能性が十分にあります…ね(汗)

2017/08/27 11:43 紅天蛾(ガ490) への返信

補足:

すみません…もし「Apple Musicメンバーシップ(契約)」に加入していない場合は iTunesの「環境設定…」のところで「iCloudミュージックライブラリ」にチェックは入れなくても…結構です。

(未加入の場合は…)「Apple Musicメンバージップ(契約)」に加入されられちゃいますので…(泣)

矢継ぎ早に返信していますが…どうぞ落ち着いて「ゆっくりコーヒーブレイクしてから」…ひとつひとつ試してみましょう!

※ すぐに返信されなくても…私は全然構いませんので…m(_ _)m

2017/08/27 14:27 teachme への返信

teachme 様、ちょこっとコヒーブレイクを兼ねて…。

先ほど「エラーメッセージ」表示のスクリーンショットがうまく撮れないということでしたが、通常の「shiftキー」+「commandキー」+「3」ではなくて…。

(1)ちょっとアクロバティックな指使いになりますが…「shiftキー」+「commandキー」+「controlキー」+「4」でreturnを押すと「(マウスを使って範囲を指定して、指を離すだけで)範囲選択のスクリーンショット」を撮ることができます…(自動的にクリップボードに保存してくれて…)その後で「プレビュー」アプリを起動します。

(2)「プレビュー」アプリのメニュー「ファイル」>「クリップボードから新規作成」を選択すると…先ほどの「範囲選択のスクリーンショット」が表示されると思いますので…できれば「.jpg」で保存して、それをコメントに貼付していただくことはできますでしょうか?

(3)もしかしたら…範囲選択のスクリーンショットでも写らない可能性もありますが…気晴らしにちょこっと作業をしていただけると…今後の対応に役立つような気が致します。

※ 全然、急がなくて結構ですよん!…こういうトラブル発生時に大切なのは「急がず、焦らず…コツコツと!」になりますね(笑)

※ 一応、私もこの後の対策をいくつか作成中ですから…まあまあ、あまり期待はしないで下さいね(汗)

2017/08/29 10:06 紅天蛾(ガ490) への返信

紅天蛾(ガ490)様

ご返信有り難うございます。また、昨日は終日留守にしておりましてご提案の実行が遅くなってしまい、申し訳ありません。

早速、「アクセス権のリセット」を恐る恐る実行してみました。また、「お好きなアーティスト」のリセットでは、リセットボタンを選択しても反応がなかったため、既に選択されているジャンルの「×」印をクリックしすべてのジャンルのピンク色背景色を「なし」にして完了しました。しかし、残念ながらどちらの方法でもエラーは消えない状況です。

itunesの「見つける」の検索でエラーが出る

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。